※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

11ヶ月の次女が手足口病で授乳拒否。卒乳のタイミングで悩み中。口が痛くなくなればまた授乳できるか不安。母乳は搾乳して与え中。

11ヶ月の次女が手足口病になり、口が痛いのか昨日から授乳拒否です。離乳食はいつもの半分ですが食べれています。今まで1日3〜4回授乳していたので、おっぱいにしこりができて痛みが強く出ています。
来月から復職なので、このタイミングで卒乳したら楽なのかもしれませんが、心の準備もできておらず、できればまだ夜寝る前だけでもしばらく授乳を続けたいと思っていました。
手足口病を機に卒乳する方が多いので、もう飲んでくれないのかな?ととても寂しく不安になっています。
口が痛くなくなったら、また飲んでくれるでしょうか?
このままおっぱいを忘れてしまうのではないかとふあんです。
今は搾乳した母乳を、スプーンやコップで飲ませています。

コメント

みん

上の子が1歳前に手足口病になった時口の中口内炎だらけで本当に痛そうでしたよ。。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。
    その時はもう卒乳してましたか?

• 8月16日
  • みん

みん

11ヶ月で同じく卒乳しました!そこから欲しがることもなかったです。離乳食の食べも良かったので私も気になりませんでした😊

• 8月16日