※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

4歳差の2人育児をしているママさん😀いらっしゃったら、大変と思う時のお話しを聞かせてください💦

4歳差の2人育児をしているママさん😀
いらっしゃったら、大変と思う時のお話しを聞かせてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が五歳、娘8ヶ月います!

今にまさに大変です😅
こども園がお休みだと、二人育児大変です💦

𝑚𝑖𝑖

4歳3ヶ月差です👧🏻👶🏻
大変なところは、上の子の小さなおもちゃで誤飲しないように安全確保が大変、動けるようになってきて上の子の遊びを邪魔したり壊しに行ってしまう(シルバニアハウスやレゴなど)、ワンオペの日は 下の子の寝かしつけなどに時間を取られて上の子が一人で過ごす時間が多くなってしまう
ぱっと思いつくのはこんなことですかね🥲
基本的には、4歳あいてると育児はほんとにめちゃくちゃ楽なほうだと私は感じます。上に書いたように、上の子は我慢させてしまうことも色々あるとは思うのですが、ほんとに沢山手伝ってくれてとっても助かっています😭💖

のふ

生活リズムが違うのが大変ですね〜🤔
赤ちゃん寝ててもお兄ちゃんはお昼寝しない日あると私が休めない😂
あとはお兄ちゃんの赤ちゃん返りで抱っこしてと言われると重くて重くて🤣
下の子産まれるまでは毎日抱っこしてたんですが、下の子の体重に慣れるとこんなに重かったっけ!?ってなりました🤣

メメ

4歳差です!
下がまだ今は育てやすいタイプなので、2人育児での大変ってことは今はないかな…2人同時にRSになった時はしんどかったけど笑。
単純に4歳児の反抗期が大変です笑。

3人ママ☆

4歳8ヶ月差です👦👶
他の方もかかれてますが、小さい頃は兄の細かいオモチャを誤飲しないように棚の上の方に入れて遊ぶ時は弟の昼寝してる時に私が見守って遊ぶようにしたこと💡
弟が動き出したら、兄のオモチャ壊したりぐちゃぐちゃにしたりするようになりケンカが増えたこと💦ですかね🤔
下の子がおすわりできて歩き出したぐらいから色々大変になってきたかなと💦
ただ4歳離れてると上の子が話も通じるしある程度1人でなんでも出来るのが良いです😊✨