※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
お仕事

保育園に通う子供を持つシングルマザーが転職後に苦悩しています。新しいパートでの業務や人間関係に馴染めず、毎日辞めたいと感じています。休みが取りにくい状況や通勤手当のなさも悩みの一つです。

シングルマザーで子供が保育園に通っていて転職した事ある方‼️
私は5月から今のパート始めたんですが…初めての業種、向いてない、人も合わない😅毎日辞めたい辞めたいって思ってる甘ったれです😭
息子もイヤイヤ期なのか手がかかってイライラ…
どこいっても嫌な人は居るし仕方ない!って言い聞かせてます…
転職した方は何がきっかけでしたか?どうしても我慢出来ない何かがあったのでしょうか?
もう少し頑張ろうか、辞めようか…
良い点は融通が利くと思ってたのですが…《でも最近は休みずらいです、祝日も出るパートさんがいる一方、私は保育園がやってないので祝日は休み貰ってます》
通勤手当もない、年末とかお盆休みとかもない…(まぁ休みましたけど)
コロナじゃなかったらもっと求人とかあるんだろうなぁと…
朝からグチグチすみません😭
とりあえず仕事行ってきます…

コメント

ゆーゆー

毎日の育児お疲れ様です😌お子さんの年齢的にも大変な時ですよね💦

5月からだとまだ外物扱いする人もいると思うので半年ぐらいは人間関係がうまくいかないのは多少仕方ない部分もあるかなと思いますし、業務もどう向いてないのかわかりませんがそれもまだ始めて3ヶ月だと向いてるか向いてないか判断するには早い気がします💦
でも本当に雰囲気が悪く、コンプライアンスもないような職場も中にはあると思うのでなんとも言えませんが💦

私は今の会社に10年以上在籍してます。しかし育休から復帰してから復帰前と違うところでやはり環境や人が違うので半年〜1年ぐらいは慣れなかったですよ💦さらに子持ちで時短勤務となると子供のことで勤務に支障が出てきて今までのようにはいかず気も遣いますし。。

子供いると仕事との両立は大変ですよね😣

  • ばたこ

    ばたこ

    コメントありがとうございます‼️
    パートなのにこんなに大変なの?っていう職場で、未経験なので余計に嫌になってしまったのかなって思います😭
    あとは工場なのでオバサンが多く…(私もオバサンですが)なんか気が強いんです😱
    雰囲気も私は好きでは無いです…いい歳して何言ってるんだろって思うんですけど😭
    今日も人が全然いなくてなんで皆同じ日に休むの?とか思ってしまって。急に何かっていうのならわかるんです、でも先週から決まってたみたいで…誰か調整とかしないの?とか思っちゃいます…それで忙しい、仕事が終わらない!とか言われても…シフトの問題でしょ?って。愚痴すみません。

    • 8月16日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    工場なんですね!私もまだ学生の頃ですけど工場で短期バイト経験ありますが本当きつかったです💦2週間ぐらいで朝から夕方まで7.8時間ぐらいの勤務で
    ベルトコンベアから流れてくる単純作業なのですが手前にいるパート?の年配の人が慣れてているので早くてこっちが詰まってちょっと嫌味言われたり、なんか暗くてもう2度とやらないと思うぐらい嫌でした😅いい人もいましたけどね💦気が強い人が多いのもなんかわかります😵

    手薄で忙しいとか言われて皺寄せは勘弁ですね😵
    シフト作ってる人が下手なのか、パートさんが多いから無理強いできないのか。。

    あんまりストレスになるようであれば、私はお給料が多少下がっても長く続けられる人間関係の良いところ選ぶかも知れません💦入ってみないとわからない所もありますが工場とか事務より接客業の方がコミュニケーション上手なスタッフが多くて馴染めるかも知れないです😊
    コロナなのでリスクありと言えばありですが😵

    • 8月16日
  • ばたこ

    ばたこ

    遅くなりすみません…💦
    工場って業務も大変なのは仕方ないのですが、人間も強いですよね😅強くなくちゃやっていけないのかもしれませんが…

    シフトというか自己申告?みたいな感じなんです。扶養の範囲なので休まなきゃいけないのは分かるんですが…なぜ同じ日?みたいな感じです。

    今も最低賃金ぐらいなのです。
    ですよね、コロナさえなければ色々求人も出てるのに😭
    愚痴聞いてもらっちゃってすみません💦

    • 8月17日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー


    工場はまさにそんな人が多かったです😅

    日によって人が多すぎる、少な過ぎるは上の人がちゃんと調整するべきですよね😩

    友人がシングルマザーでそれまで専業主婦→離婚してから倉庫のパートなんですけどアパレルのECサイトの部署?みたいで重たいもの持つわけじゃないし知ってるブランドが多くてやりやすいとか言ってました😃
    あとその倉庫がわりと近年できたところなのでスタッフも凄い長い人がいるわけではないらしくやりやすいって言ってましたよ😊

    地域で求人の差はあるかも知れませんし、お子さんいると難しいかもですがオープニングスタッフみたいなところだとわりとやりやすいかも知れないですね🤗

    • 8月17日
  • ばたこ

    ばたこ

    ですよね…人数が多いから融通が利く!っていう点でしかいい所がなく…

    歳が近い人は数人いますが…違う部署(そっちの部署がよかったです笑)だったり…
    毎日嫌だなって思いながら仕事してます😭
    オープニングスタッフとか皆同じスタートだからいいですよね‼️

    • 8月17日
なっちゃん

はい!!昨年そうでした😫

3年程、保育補助で勤務してました。でも人間関係がずっと悩みで仕事もミス増えて
コントロールができなくなり
心療内科に行ったら
適応障害、鬱と診断されました。
職場に相談したりしましたが
もう、無理だと思い昨年の夏に退職して3ヶ月間は無職で
失業保険で生活しながら
職探しをしてました。
工場で勤務しましたが、、、
またそこも人間関係がすごすぎてイジメもありました。
業務内容も重いものを運んだりして腰を痛めて立てず
たまたま知人からちがう職を紹介していただいてそっちに転職しました。
期間限定でしたが、、、(笑)
今は実家に戻り
事務として勤務してます。
まだ入社して2ヶ月です。
未経験なので既に辞めたい気持ちと格闘してます。

毎日寝れず
イライラして
子供は小学生で
初めての夏休みは家です。
平日休みがシフトにありますが1人の時間がないので
余計にイライラしてて
こんな自分にも嫌になります。

  • ばたこ

    ばたこ

    コメントありがとうございます‼️
    心療内科へ行くほどだったのですね😭
    それを聞いたら私なんてあまいのかもしれません…
    人間関係って本当に大事ですよね…仕事内容も嫌ですけど何よりも人間関係が嫌です…
    休みの日も常に考えてしまったり😭

    • 8月16日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    あまくありませんよ!
    それくらい心が辛くなってる
    証拠ですよ😭
    夜中に起きてなかなか
    寝付けない状態が
    つづき、今も新しい職場の
    ストレスで寝付けません。

    • 8月16日
  • ばたこ

    ばたこ

    遅くなりすみません…💦
    今も眠れないんですか?
    完璧な職場はないとしてもストレスが少ない職場で働きたいですよね😭

    • 8月17日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    絶対夜中に目を覚まします😭

    • 8月17日
  • ばたこ

    ばたこ

    相当ストレスきてますね😭

    • 8月17日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    かなりです。

    • 8月18日
  • ばたこ

    ばたこ

    私辞めようかと思います😊
    まだ勝手に自分で思ってるだけです。コロナも多くなってきてるし転職大丈夫かな?って思うんですが😭

    • 8月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    いいじゃないですか!!
    辞めてもいいかと👍
    私はまだ入社して2ヶ月なので
    やっと環境に慣れてきたので
    これからだと自分に言い聞かせてますが、、、心身ともに
    重くて疲れてきます。
    勝手に涙も出てきて
    辛い状態です。職場でも
    自分もドン引きになるくらい
    泣きました。こんな自分が嫌です。強くなりたいです。
    こんな、私は会社も迷惑だろうなって考えてしまいます。
    今朝も、何でこんなに
    しんどくて眠れなくて
    朝から泣きました。やばいですよね。

    • 8月18日
  • ばたこ

    ばたこ

    私もまだ4ヶ月ですよ😱
    今までこんなに早く辞めようと決意したことなかったです…なんだかんだ嫌だけど頑張ってたのにって感じで…

    泣くって相当じゃないですか?みんなの前で泣いてしまったのですか?

    私も今日は眠れなかったですよ…で休んで職安行ってみます!

    • 8月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    事務所に4人いました!
    事務員の前で泣きました。
    ほんとにいい年して
    なにやってんだって感じです。😩

    • 8月19日
  • ばたこ

    ばたこ

    そうだったんですね💦
    泣いちゃうと次の日に気まずいですよね?大丈夫でしたか?

    • 8月19日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    大丈夫でしたよ!!
    むしろ、泣いた日が気まづかったです。(笑)
    仕事内容も難しいですが
    事務の方に気遣うのに
    かなりのストレスなんです、、

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

私は必死で頑張った結果、鬱と適応障害になって、寝たきりになったので退職しました(笑)
1年頑張りました。

転職してパートになりましたが、元々好きだった接客業で、スタッフも若いので嫌がらせとかも全くなく平和です。
日祝はお休みという条件で採用してもらっていて、私しか子持ちがいないので、GWなども連休取れてます。
代わりにスタッフの誰かが急にお休みの時は、積極的に代わりに出勤するようにしています。
ただ、コロナで緊急事態宣言とか出ると、お客様減ってシフトも減ります…。

若い人が多い職場はねちねちしたお局様もいないです(笑)

でも別のパート先は、逆に10年以上働いてる人だらけで50〜60代のパートさんが多いですが、とても優しい方ばかりです!
人が良いかは働いてみないとわからないですね。

  • ばたこ

    ばたこ

    コメントありがとうございます‼️
    上の方もですけど心療内科とかに通うほどって相当ですよね😭私なんてあまいのかもしれませんが💦
    好きな仕事されてるのは羨ましいです☺️
    若い人の方がいいですよね😆オバサンっていい歳して陰湿というか💧

    • 8月16日
きゅー

昨年転職しました。
会社の就業時間が変更になり、どうしても保育園のお迎えに間に合わなくなりやむを得ず転職しました。

転職前は本当に私も初めての仕事に慣れなくて、結構四苦八苦していた様に思います💦
今は今までやってきたことに近いので、焦っちゃうことは減ったかなぁと思いますが、人間関係はまた違う意味で難しい部分やら…やはり色々あります。

  • ばたこ

    ばたこ

    コメントありがとうございます‼️
    やむを得ない理由があればすぐにでも辞めたいです(笑)
    私は自分でも甘いな!と思ってる部分もあり、コロナで求人が少ないのもありで踏ん切りがつきません😭

    人間関係を本当にどうにかして欲しいです…特に1人…
    私も気にしすぎなのかもしれませんが…

    • 8月17日
  • きゅー

    きゅー


    何か…わかります。
    気になると本当ダメなんですよね。

    しかも1人…って絶対明確な理由がありますよね💦

    • 8月17日
  • ばたこ

    ばたこ

    共感嬉しいです‼️

    とにかく合わないんですよね(笑)仕方ないんですけど、パートの先輩なのにセコい部分ばかり目について(笑)

    • 8月17日
deleted user

わたしも工場勤務のシングルです!前の職場から転職して1年弱経ちます。
50代のおばちゃんが多いですが本当にみんないい人で恵まれてるなぁと思います。
人間関係って本当に大事だと思います💦
お母さんがそれで鬱などになり働けなくなったら元も子もないので、頑張ろうかな?と思ううちは続けて、やっぱダメだ!ってなったらすぐに転職していいと思います。

  • ばたこ

    ばたこ

    コメントありがとうございます‼️
    工場でそんなに人間関係が良いなんて羨ましいです😭
    シングルっていうだけで旦那ネタとかもないし、つまらないと思われてるとも思います。まぁそれは旦那さんがいても離したくはないですけど…
    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 8月17日
  • ばたこ

    ばたこ

    誤字すみません、
    離したくはない→話したくないです!

    • 8月17日