※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
子育て・グッズ

4ヶ月の集団検診がなくなり、離乳食や歯磨きの指導が不安。情報収集は本などでした方が良いでしょうか?

4ヶ月の集団検診がなくなりました。
コロナの為4ヶ月の集団検診がなくなり、BCGだけ打ちに行くことになりました。
4ヶ月検診のときに離乳食の指導?や、歯磨きの指導もやる予定だったので少し不安です。
離乳食などは本とかで情報仕入れたりしたほうがいいですか?始め方や進め方、母乳やミルクの兼ね合いなどわからないことだらけで、、、

コメント

メメ

今はその手の教室とか減っちゃいましたよね😢
離乳食はネットでも情報は得られますが、本を一冊買った方が良いと聞きます☺️
確か主婦とともの社が出してる赤いやつが良いって聞いたかな。
私は上の子の時に一応教室に行ったのと、アプリやネットを頼りに進めてますがまだ分からないことも多いので(上の子が離乳食食べなかったから余計に忘れたことが多い笑)、手元に確実な本がある方が安心だと思います。

• 🐢

🐢

コメントありがとうございます!
    おすすめの本今度見てみます😭
    ほんと妊娠中から色々やらなくなってることが多くて困ります😭

• 8月16日
い。

わたしも4ヶ月検診は体重身長測るとか基本的なことしかなく離乳食指導などはコロナの影響でしなかったです😵‍💫
その時はどうしようで無駄に本3冊買ったり周りの友人にひたすら聞いてました!
無難ですが私的に離乳食365日カレンダーという離乳食の本おすすめです❣️
わたしは離乳食最初の1ヶ月は朝10時頃にあげてました!があんまりお腹すいた頃とかにするとお腹空いてミルク欲しがって食べれなかったのでとりあえずミルクの時間関係なしに10時にあげてました!(量が少ないから)
2ヶ月目からは出かける事とかあったので朝ミルクあげてから離乳食と夜6時ごろにあげたことある食材で離乳食あげてました!この頃のミルクは食べた量みて20ミリ減らすとかしてた気がします🤔

• 🐢

🐢

やっぱり本あったほうがいいですね🙂色々見てみます!
    お腹空きすぎてると逆に食べないんですね💦知らなかったです!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

離乳食の指導、あったとしてもそれでけでは網羅できないので、本1冊買われた方がいいと思います😊
あとは何の食材を
食材食べたか、
◯ヶ月で食べられるか、
などは無料のアプリがあるので、
それで管理されると便利だと思います😊

歯磨きの指導は、歯が生え始めたら、歯科を受診するといいと思います。
そこで指導受けてないので
少しやり方を教えてほしい
と頼めば教えてくれますよ😊
私は月1で受診しています。

離乳食は、
みんながみんな5ヶ月になったら始めないといけない、
みんな最初から食べる
ものではないので、
最初はアレルギーチェック期間、
と割りきってされたらいいと思います😊

• 🐢

🐢

アプリもあるんですね🙂
    離乳食始める時期も難しいですよね😕💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も昨年、集団検診なくなって
    (回りになくなったと聞いてたので、
    自分の地域もなくなるかもな、
    と思っていました。)
    同じ時期のママさんたちとの交流もなくなったりで
    個別に電話相談するばかりでした。
    うちの子は全く食べなかったですし、
    離乳食が憂鬱で仕方なかったので😭
    本のスケジュール通りに進まないこともあるかもしれませんが
    お子さんのペースで進められたらいいと思います😊
    長々とすみません🙇💦💦

• 8月16日