※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
家族・旦那

生後3週間の子どもを、義両親にお披露目することで相談です。来週生後3…

生後3週間の子どもを、義両親にお披露目することで相談です。

来週生後3週間になる子供がいます。上の子の時は義両親には産院に来てもらいました。それからお宮参りまでは会いませんでした。
今はコロナ禍で産院に子供を見に来てもらえなかったので、会ってあげて欲しいなぁとは思っています。

ただ、私も帝王切開で傷も痛いし、ちょっと無理するとヘトヘトだし、頻回授乳だし、正直家に招待してもてなす気力はないです。
今夫が育休をとってくれていて、2人で頑張っている感じで、家も片付いていません。
コロナもあるし本音はこんな時に来てほしくないです。

義両親は車で2時間半ほどの大都市に住んでいます。いつもこっちに来る時は朝の8時から15時くらいまでいます。早く帰る日はこっちを観光していきます。(山とかなので密は全くないです。)
丸一日は流石に辛いので、産む前から、私の体調が良ければ(上の子の時は3週間熱が出てました。)こちらから連絡するので是非会いに来てあげてください。でも、あまり長い時間は無理かもしれませんという事を正直に話してました。
そりゃそうだ、早く帰るね
と言ってくれてたので、早く帰るのが運転大変でも、いつも観光とかしてるしそうしてくれるかなと思ってました。

今日LINEが来て
そろそろ会いに行きたいとの事だったので、夫が「1時間ほどで帰って欲しい」と言うと、「運転するのが大変なのでそれなら行かない」と言われました。往復5時間なのでそれよりも短いと運転が大変だとのことでした。
早く帰るのが私の中では2時間くらい?夫の中では1時間、義両親の中では5時間くらいだったみたいでした。
夫は来ないなら来ないでいいじゃん、と言うのですが、
夫は普段全く両親と連絡を取らないので、私は、夫を通して私が1時間で帰れ!って言ってるみたいに思われてるんじゃないのかなぁと少し心配しています。関係を悪くしたくないので。
でも5時間もいるつもりだったのなら嫌です。ご飯もいつもうちが用意してるし、食事するつもりなのかと思うと嫌です。
こんな風に思う私はおかしいですかね?
新生児いてコロナ禍、しかも感染拡大してる都市圏から来る義両親を、5時間ほど家に招き入れるべきですか?
いま私はそのグループの会話には入ってないんですが、何か言った方がいいでしょうか?
正直自分の親とくらい、関係悪くならないようにしっかり話して連絡取り合ってよ、といつも旦那に対して思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら無理に呼びません!
その分写真送ったりテレビ電話したりで
いいのではないでしょうか?
コロナが怖いのももちろんですが、
産後で大変な時に気遣って疲れたくないです…🙄笑

おもち

来ないなら結果オーライって思いますが、私も少しモヤモヤしちゃいますね😭
旦那さんから義両親にあと少しフォローの言葉入れてほしいところですね…
本当なら旦那さんに言って欲しいですが、言いそうにないなら自分から義母に電話か個人LINEします!
「会いに来てくれる件、すみません。正直私も産後の傷や寝不足がまだキツくて実は熱も出てて(嘘)、旦那も育休でかなり頑張って色々してくれてるので、今の状態では1~2時間くらいしかお会い出来る余裕が無くて😔
もう少しして落ち着いて余裕が出てきたらすぐに連絡しますので、良ければその時に是非来てください!
下の子も小さいうちに抱っこしてほしいのでなるべく早くお声かけできるようにしますので!」
って感じで連絡入れます☺️

千晴

行かない!と言われているなら、ラッキーと思ってそのままにして写真とか送ってあげますかね?
5時間とか無理ですw
私もいてせいぜい1.2時間かな?と思いますよ!
なかなか会えない祖母とかには、お宮参り終わった頃に写真をアルバムにして送ってあげました😊

はじめてのママリ🔰

断ったのは義両親なので、気にしません!旦那さんも「来ないなら来ないでいいじゃん」って言ってくれてるし☺️私も良い嫁でいたいけど、別に義両親に会いたいわけでもないし、ラッキーって思っちゃいます!コロナ禍で孫に会えないおじいちゃんおばあちゃんたくさんいますし😇