※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もごすけ
家族・旦那

何も言わず出て行った旦那について。旦那は躁鬱で入院歴有り、出会った…

何も言わず出て行った旦那について。
旦那は躁鬱で入院歴有り、出会ったころから生活費は家賃以外私が払っていました。音信不通になることも度々あり、仕事も長続きせず、バイトをしたり、何度も転職しています。
家に帰って来ないことで喧嘩することも沢山ありました。
夫婦での会話も減り、家族で出掛けようと誘っても嫌々出掛けるため、会話はほとんどありませんでした。
やっと正社員で就職したと思ったら、週末は泊まり、それ以外も出張と言って家を多く空けることが多くなり、どこに言っていたのかも言わなくなりました。
旦那から話しかけてくる言葉は「おやすみ」と「お金貸して欲しい。」くらいになりました。
浮気を疑ったところ否定されましたが、その一週間後に出て行き、弁護士から離婚申出の通知書が届きました。
旦那は私に借金をしており、他にも督促状が沢山きていました…。家賃も滞納していたようで、管理会社から連絡がきました。
入院していた時も、バイトの時も支えてきたのにこの仕打ちか。私は自分が馬鹿だったんだなーと感じています。

息子がパパがいないことがなんとなく分かるようで、毎日帰ってくる時間になると「パパいない」と泣いていて辛くなります。

弁護士に相談し今後のことを決めようと思っているのですが、こんな旦那からお金を返してもらい、養育費をもらうのは無理だと思った方が良いでしょうか?
また、婚姻費用の分担調停も思っているのですが、それでも払ってくれるものなのか不安です。

浮気かどうか調べる必要はあるかも悩んでいます。
どこにいるのかも分からないし、直接の連絡や関係者への連絡もしないようにとのことでした。

シングルで実家に帰ろうか都内に住み続けるかも悩んでいます。
優しいお返事お待ちしています。

コメント

ママリ

家賃払えずお金借りてて他にも借金ありそうなら
養育費も借金の返還も婚姻費用も難しそう…
浮気だとしても慰謝料払う能力ないなら、調べる費用が無駄になるし…

結局ないところからは取れないんですよね…。
でも弁護士費用は出せたんですなら収入はあるのかな?
法テラスなどで立て替えてもらってたらまた話も変わりますよね…

長引けば長引くほど
最終的に相手に支払い能力がない場合に毎月の家賃など痛いですよね😭💦

取れる見込みがあるのかで
今後の行動も変わってくる気がします😭

まだ小さいお子さんもいるのにひどいですよね💦

  • もごすけ

    もごすけ

    回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。今月給料の他に歩合が入る予定で、それで私への借金を返す予定だったのですが、それを弁護士費用に当てたのかと思いました。

    こんな可愛い子ども置いて何やってるんだよってぶん殴ってやりたいです。

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

最低ですね。
旦那さんに何かを期待する事は出来ないかなと思いますし、浮気だとしても仰られる通り、居場所が分からないのであれば尻尾を掴むのは難しいかと思います。
せめて、義実家に相談して借金や慰謝料を肩代わりして貰う事は出来ませんか?

もし浮気して、その相手の所へ行っていたとしてですが。。。正直、私なら貧乏神がほかに行ってくれたと思うかも知れないです。
おそらくですが、旦那さんが居ない方が金銭的には楽にならないですか。
ひとり親制度の利用が出来て、母子手当満額なら月4万ちょっと貰えます。他にも都内なら育成手当があったかお思いますし、医療費が無料になったり、保育料も無料になる可能性があります。
寡婦控除がついて、税金関係も安くなります。

お子さんはまだ小さいですし、すぐにパパの事なんて忘れると思います。寧ろ、そんなパパの後ろ姿を見て育たなくてよかったんじゃないかなと思います。

  • もごすけ

    もごすけ

    回答ありがとうございます。

    そうですよね…。
    旦那は身内はおらず、肩代わりしてもらえる人もいないと思っています。
    私と出会う前も先輩の家に転がり込んでいて、出会ってすぐに私の家に住んでいたような人間なのて…。

    何箇所か思い当たるところがあるのですが、住所までは分からないので難しいですよね…。
    まさに貧乏神です。今まで彼のために使ったお金があったら子どもの為に色々な事が出来たと思います。

    都内に居た方が金銭面は今より遥かに豊かに過ごせると思います!

    そう言って頂けると頑張れそうです!パパ大好きな息子ですが、すぐ忘れてくれますよね!

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当月分の給与はすでに払い込み済みですか?会社に確認されてはどうですか?
    もしまだなら、事情を説明して払い込み先を変えてもらってはどうでしょうか??

    • 8月16日
  • もごすけ

    もごすけ

    相手が弁護士を付けていて、こちらから関係者に連絡することは名誉毀損になる可能性がありますので止めるよう書いてありました…。

    • 8月16日