※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

大阪暁明館病院で計画無痛分娩を検討中です。分娩の流れや痛み、別途費用についての体験談を教えていただけますか?

大阪市此花区の大阪暁明館病院で計画無痛分娩をされた方、体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

暁明館で計画無痛分娩を検討中です。

①分娩はどういった流れでしたか?
②実際痛みは少なく感じましたか?
③別途費用を払う価値はありましたか?

上記以外でも体験談を聞けると幸いです!

コメント

ママリ

8/17に、暁明館で無痛分娩にて出産したばかりです👶🏻✨

①分娩の流れ
38〜39wに入院
(基本、39wの月曜入院ですが、分娩予約の空き次第で融通が効きます)

9時入院

10時手術室で、背中に打つ硬膜外麻酔のルートをとる。

産科病棟に戻り、先生と診察。
子宮口3センチ未満ならバルーン留置。

バルーン留置後、1時間様子見。

点滴にて促進剤注入開始。

陣痛の痛みが出てきたり、子宮口が開いてきたら、分娩室に移動。
(担当助産師さんが、ちょこちょこ内診してチェックしてくれます)

先生による内診。
子宮口3〜4センチ以上なら、硬膜外麻酔開始。

尿道カテーテル留置。

助産師さんにて分娩。

先生にて、胎盤の取り出し、会陰縫合。

産後2時間は分娩室で休む。

痛みはすっっっっごく少なかったです❗️
私は子宮口全開になっても、連日の睡眠不足のせいでずっとウトウトうたた寝してたぐらいでした😂
助産師さんがこまめに内診してくれて、
「子宮口全開で、赤ちゃんの頭も降りてきてるね〜」
と言われて初めて「え、もうそんな状態⁉️」と気づくほどでした。

全く痛みがゼロになる訳ではないので、いきむ時は、陣痛のグーっとくる痛みや張り感を感じるタイミングできちんとできましたし、
最後赤ちゃんの頭が出てくる時は、「イテテ…」とちょっと顔が引きつるぐらい痛みはありましたが、
終始叫ぶこともなく、リラックスしてお産できました☺️✨

無痛分娩はプラス10万ぐらいですが、私的にはかなり価値がありました❗️
産後もすっごく楽で、普通に座ったり歩いたりできます。
1人目は別の病院で無痛分娩でしたが、暁明館の方がラクでした😚

• とまと

とまと

横からすみません!
    まずはご出産おめでとうございます&お疲れ様でした😆
    私も暁明館について教えて頂きたいのですが、
    ①入院は出産当日からですか?
    ②入院は出産後5日目とありますが、希望があれば早めたりできるのでしょうか?

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

私は無痛分娩なのですが、入院は出産当日でした。
    9時入院→その日に促進剤を入れる、という流れです🙂

経産婦で母子ともに異常がなければ(主治医がOKすれば)、退院を1日早めることは可能、と説明がありました。
    初産婦さんだとどうなのか分かりませんが💦

• 8月18日
  • とまと

とまと

ご丁寧にありがとうございます😊
    参考にさせていただきます‼️

• 8月18日
  • あ

横からすみません😭😭
    出産おめでとうございます♡

麻酔の注射は痛かったですか…?
    経産婦となると、入院当日に出産になる事がほとんどなのでしょうか?
    私も秋に暁明館で出産予定なのですが、無痛分娩にするか物凄く悩んでいて参考にさせて頂きたいです✨

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

硬膜外は、
    背中のルートを取るときに、まず皮膚表面の麻酔をするのですが、
    その時は爪でグーーっと押されてるような痛みがありました。
    その後、硬膜外の針を入れる時は、鍼灸のズーンと響くような重だるさがありました。
    いずれも、「痛‼️」という程ではなかったです🙂

先生に聞いたところ、
    経産婦でも、半分以上は入院翌日(促進剤を入れて2日目)の出産になり、
    1/3程が入院当日、その他が3日目以降だそうです。

夜勤帯と切り替わる17時頃までにお産の兆候がなければ、
    (子宮口が開かない、陣痛がこない)
    促進剤を入れるのを止めて、翌日に仕切り直しになります。

お産の兆候がきていれば、17時過ぎてもそのまま続行で、
    私はこのパターンでした😆

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます!
    そして細やかにご回答いただきましてありがとうございます😊

今回私は初産なので経産婦さんのようにスムーズな流れにはならないかもですが、お話を聞いて無痛分娩にしたい気持ちが強くなりました!

他の方の質問へのご回答もかなり参考になりました✨
    ご丁寧なご回答いただきまして本当にありがとうございます♪

• 8月18日
  • あ

産後でお疲れの中、とても丁寧なお返事を本当にありがとうございます🥲✨

私は上2人とも、予定日超過の時間がかかった方なので、3人目も当日に…とは行かなそうですね💦
    麻酔の恐怖が強く、無痛分娩を悩んでいたのですが、やっぱり無痛分娩にしようかなという気持ちが強くなってきました🌼

質問ばかり申し訳ないのですが、ちなみに立ち合いは1人までだと思うのですが、どのタイミングから、どの程度の時間可能でしたか?

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

立ち会いは1人までで、
    陣痛がきて分娩室に入ってから出産後1時間まで、でした。

立ち会う人が早く到着しても、
    病棟には入れず、産婦が利用している個室で待機もできず、
    せいぜい病院1階の総合受付あたりのソファで待つしかできないです💦

私は、5〜6分間隔の陣痛がきたら、「そろそろ呼んでください」と言われました🙂

出産後、「ご主人は◯時◯分まで一緒にいれます」と告げられました。
    その間に、家族スリーショットを撮ってもらえたり、胎盤を見せてもらったり、ゆっくり過ごせましたよ😌✨

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度もすみません💦以下もしご存知でしたら教えてください🙇‍♀️

もし計画前に陣痛が来た場合無痛分娩ではなく自然分娩になると思うのですが、その場合返金対応があるか否かの説明はありましたか?

産院によっては返金はないと聞きましたので気になっております。

面さんは計画通りにお産が進んだと思いますので関係のない話かもしれませんがもし事前説明などでご存知でしたら教えて頂きたく、、お疲れのところ恐れ入ります🙇‍♀️

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

ハッキリ、返金対応になる、との言葉ではなかったですが、
    「分娩予約金3万、無痛分娩予約金5万を支払った際の領収書は、退院時の精算で必要なので2枚とも持ってくるように」
    と、入院センターで言われたので、
    自然分娩になったとしても、この8万込みで精算されるはずです。

前払い金全て使っての精算なので、結果的には返金?と言いますか、問題ないかと🤔

すみません、私は↑と解釈していましたし、返金されない病院があるとは知らずに安心していたので、
    入院センターで突っ込んで質問せず、ここまでの情報しかありません💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信いただきありがとうございます!

たしかに急遽自然分娩になっても先に払っている8万円は42万円オーバーの差額分としても基準費用の50万円としてもぴったりになりますね!

調べていると予約時点で準備費?予約金?として徴収され実施されなくても返金がない病院もあるようで先払いの5万円だけは徴収されたりするのかなと思いまして、、
    特に事前説明がなかったということなので多分問題なさそうですね✨

またまたご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 8月19日