※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

二人目不妊で不妊治療中。精子の濃縮差で妊娠確率に影響ありますか?旦那との治療方針が違い、体外受精へのステップアップに悩んでいます。

二人目不妊でクリニック通院しています。
一人目は自然妊娠しました。
出産から3年後にチョコレート嚢胞ができてしまいました。
初めに通っていたクリニックは、婦人科メインのところで人工授精までしてもらえましたが、精子の洗浄のみで濃縮調整はありませんでした。卵管造影しましたが左右に詰まりはありませんでした。
運動率もかなりのバラつきありがありましたが、一応5回AIHをしましたが陰性。
転院をし本格的な不妊クリニックに行き始めました。
ここでは、もちろん精子の濃縮もあります。
先月AIHしましたが、陰性。。
医師より他院でもAIHしてるから、体外へステップアップを言われました。
が…旦那が人工授精までは良いが、それ以外はダメと承諾得られてません。
濃縮した精子としない精子では、運動率も全然違うので、やはり妊娠確率も違いますか??

コメント

emiri

濃縮があるかないかで妊娠率は大きく変わるは分かりませんが、人工授精はタイミング法とさほど妊娠率が変わらないそうです😭😭やってることがほとんど同じなので、、

なのでみーさんのご年齢にもよると思いますが、6回ぐらいが限度かなーと😢
ですがご主人の承諾がないことには何もできないですもんね、、

うちも夫の精子の結果があまり良くなかったので、足組みを辞めてもらったりお風呂の温度を下げたり、パッチを履くのを辞めてもらったりしたら運動率が良くなり、結果タイミングで妊娠できました♡

にこ◡̈

チョコレート嚢胞も子宮筋腫もありますが、人工授精一度、体外受精一度して息子を授かることができました。うちは、不妊治療をはじめるにあたって夫婦でそれぞれ一度のみと決めていました。その理由は旦那さんがわたしのからだを心配してのことでした。同意書にサインをするときの夫の顔は今でも忘れられません。
みーさんの旦那さんはどんな理由で反対されていますか?

わたしの通っていたところでは運動率は毎回ちがうのであまり気にされなくて大丈夫ですよと言われていました。数学をみてしまうと気になりますが、なによりお互いにストレスを溜めないこと、不安要素は夫婦でしっかり納得いくまで話し合うことだと思います。