※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
家族・旦那

※批判的なコメントは控えて欲しいです。共感して頂ける方がいたら嬉しい…

長文失礼します。
※批判的なコメントは控えて欲しいです。共感して頂ける方がいたら嬉しいです。

みなさん、義実家と実家に行く頻度はどれぐらいですか?
訳あって義実家に行くのが嫌になり、今は月1、2回。実家へは母が休みの平日に1日(そこで病院や美容院に行くこともあります)、旦那が仕事の土曜日に行っています。旦那が飲みに行く時は泊まることもあります。

旦那と喧嘩ばかりで嫌になります。
喧嘩が多すぎて離婚が頭を過ぎります。
喧嘩の原因は産後は義実家、実家の事でケンカをすることが増えました。

私の実家は車で15~20分ぐらい。
旦那の実家は車で5分もかからないぐらいで、徒歩圏内です。
現在、新築建設中。土地は義父が所有している田んぼの一部を農地転用して家を建てることに。

私の実家はGW、お盆、お正月の頃には兄や弟が家族を連れて実家に帰省するので、私の祖父母の家に集まってBBQをしたり、ご飯をみんなで食べたりします。(コロナになって控えていますが)
みんなお酒を飲んでワイワイすることが好きなタイプです。
旦那はお酒が強いのでひたすら飲んでます。ご飯も基本的に遠慮はしないタイプで好きな物をどんどん食べてます。
仕事終わりに旦那だけ合流する事が多いのですが、仕事が早く終わっていても一眠りしてから来ることもあるようです。

義実家は旦那の弟が実家暮らしですが、彼女の家に行くことが多く、あまり家にいない為、集まると言ってもいつも義父母と旦那、私、娘のみです。(義父母はお酒が苦手な為、1、2杯は飲みますがあまり騒ぐタイプではないです)
私は義実家に行くと、娘を食べさせてからご飯を頂くのでみんなより遅れて食べることになり、周りはほぼ終わっている状態で食べにくいです。

出産してから義母が嫌になり、その事で何度も喧嘩しました。
義母が嫌になった理由は、
・陣痛中に病院にかけつける。
・出産後、私が授乳の為、不在なの義父母、旦那が勝手に入って待っていた。
・妊娠中にも刺身を控えていることに驚かれましたが、出産後の授乳中にカフェインを気にして控えているのに気にせんでも大丈夫と言われる。
・お食い初めの際、義実家でお祝いをする事になったのですが、飾りつけを考えてるから。と、私の両親には結婚式の時のウェルカムドールを持ってくるように言い、私にはお正月飾りを持ってくるように言われる。その他、行ってみたらサニーマットにフェルトで作った飾り付けがされてあった。何より私が嫌だったのは、母親よりも張り切って、出しゃばってくること。
・いわゆるアポなし訪問。うちの場合は連絡もなくいきなり来て大量の食材を渡される。有難いことかもしれないですが、食材を買ったばかりだと冷蔵庫に入らない。
・まだお座り出来ない時期に座らせ危うく転倒する所だった
・義実家でプールをした際、義父のタオルで娘の顔を拭かれる(義父も悪い)
・まだ4ヶ月ぐらいで離乳食も始まっていない時にカニ鍋。鍋の食材の白菜を義父がくわえさせようとしているのに義母は横で微笑んでいる。(義父も悪い)
・晩ご飯を食べに行くと、娘の離乳食を勝手に作られる。どんな調味料で、どんな風に作っているのかは一切聞かれていない。
・1歳の誕生日の際に、ネットで赤ちゃんでも食べられるケーキをサプライズで発注されてあった。(でも、この時娘はまだバターは食べていない。)
・義父と娘のツーショットをグループLINEに送ってきて、こうやってみるとじぃじに似てるとデリカシーない発言。出産後には旦那にそっくりとよく言われました。

これらの事があり、義母が嫌になりました。
又、旦那はすぐにべっちょないという性格なので、自分が大丈夫かなと思ったら注意してくれません。(私も言いたいですが、言うと角が立つと思いハッキリ言いにくいです。)
義母は息子が2人いますが、(旦那は長男です)娘が欲しかったようで、義理の娘とは嫁姑の壁を壊したいと言われます。
最初は嬉しかったのですが、孫が産まれてグイグイ来られて距離感がどんどん近くなる&デリカシーのない発言に嫌になり、今では会うのもしんどいです。

新居を建てるにあたって、旦那が間取りを2度見せると、その度に仏壇を置く場所は?と何度も言うので、それがきっかけでストレスになり、片耳が聞こえなくなりました。(薬を飲んで治ったり、再発したりを繰り返しています)

そんなこんなで私は義母が嫌いになりました。
初孫なので孫フィーバーになるのはわかりますが、義母は専業主婦の為、義母の父(旦那の祖父)に毎食ご飯を作って持って行っているようですが、それ以外は買い物に行く以外ほとんど家にいるようです。
今は旦那との過去の喧嘩の際に話した、連絡無しで来ることを嫌だということを義母に伝えたようで、それからは来る頻度は日が経つに連れて減ってきています。恐らく私が心を許したら頻繁に来るようになると思います。

建築中の新居の土地についても喧嘩しました。
私は義実家と実家の間ぐらいに建てたい。
旦那は義実家が所有している土地のどこかで建てたい。
何度か喧嘩をし、一度は私の考えに賛成してくれましたが、土地が高いということ、旦那が広い家でないと嫌と言ってきた(広い土地は住んでいる所より田舎に行かないとない)ので、私がイヤイヤ折れることに。

旦那は義母と考えが似ていて、これまでの事は全て義母の肩をもつような発言をします。
例えば離乳食を作ってあった時にも、オカンは食べんでもいいって言ってたやんと言われました。
もう少し旦那が私の気持ちを理解してくれる人であれば、義母を嫌だと思ってもまだ上手く付き合っていけたのかなぁと思いますが、旦那がこんな調子なので毎回義母に会う度にしんどいです。

旦那は義父母に3~40分ぐらいでもいいから顔を見せに行きたいと言います。
里帰りが終わって家に帰ってからは散歩がてらよく連れて行かれていました。
私はただでさえ義父母の実家の近くで、これからは田んぼの手入れをする度に義父が来て会うことになるんだし、義父母の家は月1か2ヶ月に1度くらいで、自分の実家に頻繁に行ってもいいんじゃないかと思うのですが、それは私のわがままなんでしょうか。私は実家に帰りすぎなんでしょうか。

コメント

ママイ

私は最近実の母にイラついているのであまり実家にはいってないですが、義母はたまにおかしいところあるけど基本的に優しく気遣ってくれるので私は居心地が良く、義実家は週1で行ってます。

でもそんな理由があったり、実家が落ち着くなら全然いいと思いますけどねー!
だって自分の生まれ育った家ですし家族には変わりないですしね!

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

コメントありがとうございます!

そうなんですね😊
    義実家と関係が上手くいっているのが羨ましいです🥺

分かってくださってありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    周りに同じ境遇の人がいないのと、旦那は自分の母親の味方をしてわかってもらえる人がいないので、温かいお言葉嬉しいです😭✨

• 8月16日
  • ママイ

ママイ

実家との関係が今微妙なのでわたしはゆみゆみさんが羨ましいです😭
    旦那さんにはこっちの味方をしてもらいたいですよね😡

• 8月16日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

そうですよね😭
    実家との関係が微妙なのは辛いですよね。。

本当に..
    結婚するまで実家暮らしなのもあってか、義母の考えは間違ってないと思ってるので、そんな旦那に自分の気持ちを話しにくいです😭

• 8月16日
まめ

義母の嫌いや理由わかります。
うちは同じ県内に義親住んでますが年3回だけです
実家には週末帰ってます😊

無理をして体壊すより適度な関係の方がいいと思ってます
所詮他人なので

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

嫌い、理由をわかって頂けて気持が楽になりました🍀
    旦那に話すと俺だって..って私の両親の嫌な所あっても我慢してると言われます。
    義実家と実家に帰る頻度が違うことについて、旦那さんに何か言われることはありましたか?

• 8月16日
  • まめ

まめ

旦那はしょうがないよー!
    それに俺の家行くってなってずっとイライラされるより、
    実家で羽伸ばしてニコニコしててもらった方がこっちも楽って言ってくれてます😊

• 8月16日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

なんて素敵な旦那さん!!😍
    1番わかって欲しい人にそんな風に言ってもらえたら嬉しいですね☺️
    まめさんもすごく辛い思いをされたんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    旦那さんが実家に一緒に行くことはありますか?
    (質問ばかりすみません。)

• 8月16日
  • まめ

まめ

一緒に行くことあります🏃‍♀️
    週末は朝から仕事前の旦那が私の実家に私達を送って行き、仕事終わったら夕飯食べて帰るか泊まるかしています😀
    旦那は私の実家に普通に一人で行ったり娘連れていったりしています😂

• 8月16日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

そうなんですね!😃
    私からしたら理想的です✨✨
    うちはたぶんそういう事はなさそうなので本当に羨ましいです🥺
    いろいろ教えて頂きありがとうございます❁⃘*.゚

• 8月16日
Yu-mama

うちは、両家共に車で15分距離で上の子は、初孫です。
義実家には月1で実家には頻繁に行ってます。
下の子を出産してからはまだ義実家には行ってませんが実家はお手伝いに来てもらっていたので何度も会ってます。
私は、義父母が大嫌いなので月1でも会うのが嫌です。
今は特に会わせたくないのが本音です。
義母には、息子しかおらず結婚したのは旦那だけなので孫もうちだけ。思いやりや気遣いがなく非常識だからです。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

実家に頻繁に行かれているとの事で安心しました(*ˊˋ*)
    旦那さんは頻繁に行っていても何も言ってこないですか?
    思いやりや気遣いがなく非常識..そんな感じだと子どもはもちろん会わせたくないし、見ることすら嫌ですよね😭

• 8月15日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちは、実家に行くこともありますが自宅に実父母がよく来ることが多いです。旦那は何も言いません!むしろ私が助かるならいいんじゃないと言ってくれますし子供を預けて夫婦で出かける場合もうちの親に頼るほどです☺️
    旦那はうちの親に会うのは年1だし、何なら私は毎年お盆正月は、義親戚にもいくので旦那は余計に何も言いません!

• 8月16日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

来てくれるなんていいですね!!✨
    小さい子がいると実家に行くってだけでも大変ですもんね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    旦那さんがそんな風に言ってくれてるのは素敵です🥰
    義母は預かりたがりますが、私は正直預けるのは絶対に嫌です。旦那にとったら、うちの実家は預けてるのに義実家には預けないのが不満みたいですが。
    そうなんですね~!✨
    なんだかんだ月1,2ぐらいでは会ってるのでそれで許して欲しい所です( ˃ ˂ )

• 8月16日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの義母も預かりたがりますが、私は絶対に預けませんし旦那も娘が自分の親に懐いてないのわかってるので預けたいとは言いません。
    今年の正月、初めて旦那と上の子で義実家に行かせましたが帰宅後のママっ子ぶりが大変だったのと義母と娘だけで公園に行ったので私が激怒しました。理由は、義母は普段からヒールのあるサンダルを履いているのですぐ何かあっても動けないし娘の活発さを知らないからです。
    しかも、後日義母に話を聞いたら公園行って義母は離れたベンチずっと座っていて娘は先にいた子供と遊んでたらしいです。その話を聞いたときはえっ!なんのために公園行ったの?と思いました!

• 8月16日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

娘さんが懐いてないのが幸いですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    うちはばあちゃん!!と言って嬉しそうにするようになったので悲しいです。
    え?!💦サンダルとか有り得ないです!私もそういう所重視します!!ホント何のために公園連れて行ったんでしょう?自分が休むためですか?って感じですね。何もなかったから良かったものの、恐ろしすぎますね😰

• 8月16日
  • Yu-mama

Yu-mama

恐ろしすぎますよね😨
    うちの義母はたぶん可愛い孫と遊びに来た祖母をやりたかったんだと思います。前に職場の人に孫を自慢したいから写真を送ってくれって言われましたけど私はスルーしました。それに欲しいなら息子(旦那)に言えと思ったし、七五三の写真にいちゃもんつけられたので絶対に私から連絡も写真も送りません。
    私からしたら義母は他人で子育て方針も全く違うしただ可愛がりたいだけの人に娘を預けるなんて無理だからです。

旦那には、2人で行きたいなら必ず付き添うこと義実家から帰宅後の娘のフォローができるなら連れて行ってもいいと条件だしました!

• 8月16日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

モノ扱いされているようで無理ですね!
    そういう祖母の態度が娘さんに伝わってて懐かないんでしょうねー
    ホントそれです!息子に言えよってなりますね😭
    そうですよね。
    子育ての方針は親が決める事なんだし、口出したりせずこちらの意向に従って欲しいですよね☹️

でも、そんな義母なのに条件付きで会うのOKって言ってて心が広いですね!!🥺
    でも、前回の公園での出来事や娘さんのその様子だと旦那さんは行くって言わないですかね??💦

• 8月16日
  • Yu-mama

Yu-mama

心広くないですよ💦
    旦那は連れて行きたいけど、私がコロナと義実家が飼ってる猫を理由に行かせてないです!私が猫アレルギー持ちで下の子の出産で全身、原因不明の蕁麻疹を発症し持病が再発してるので私が倒れたら家中が回らなくなることわかってるので😅

ところでゆみゆみさんの旦那さんは1人で1日お子さんのお世話できますか?

• 8月16日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

えぇ!!そんな大変な事があったんですね!また再発したらと思うと怖いですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )そういう事があると尚更行かせたくないですね😭

部分部分ではあるんですけど、1日全てを任せた事はないです( ˃ ˂ )
    義実家に行くことがわかっているので任せたくないです😫
    あと、YouTube見せっぱなし..とかにもなりそうなので嫌です😭

• 8月16日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね!
    うちの旦那もよくYou Tube見せてました😅

• 8月16日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

同じですね😁
    お忙しい中、たくさんやり取りして頂いてありがとうございました(*ˊˋ*)

• 8月17日
  • Yu-mama

Yu-mama

こちらこそありがとうございましたm(_ _)m

• 8月17日
ちゃんちー

実家
車で40分ほどの距離
月1回〜2ヶ月に1回の頻度
お盆と年末は必ずお泊まり!

義実家
車で2分ほどの距離
2.3ヶ月に1回くらいの頻度
お盆、年始は必ず行く

それくらいです😅
義実家は近いけど、私1人では行かないので、旦那が行くってならないと行きません。
旦那が滅多に行きたがらないので、義実家に用があるか、私がそろそろいった方が良くない?って言って行く感じです😅

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

義実家うちと同じぐらいの距離ですね~!
    旦那さんが行きたがらないのは羨ましいです🥺
    うちは車を借りるとか、他にも色々と何かある度に実家に行こうとします。娘が産まれてからは散歩と言って義父の父親の空き家(住んでいる所から徒歩3分ぐらい)の周辺に頻繁に行き、義父と遭遇することがあるようなのでそれも嫌です😫

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

義父母には月1.2回会っています。

娘の発疹の病院について来たり、緊急事態宣言中に旅行に誘ってきたり、断っても何かしらの理由をつけて結局会いにきたり、乳児のRSウイルス感染は入院率高いのにウイルスは年中ある怖くない的な発言してきたり、、、

受け取り方次第では有り難いこともあるかもしれませんが、なかなかポジティブに受け取れなくて😂
嫌いではないのですが、正直もっと会う間隔空けたいです。

ゆみゆみさん全然わがままじゃないですよ。出来るときに息抜きしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちはみに義実家は電車で1時間ですが、私の実家は飛行機でしか行けない距離なので、年に一回帰るか帰らないかです😂

• 8月16日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

うわぁ..そんな嫌なことがあったんですね💦
    ポジティブに受け取れないのすごく分かります!!✨
    うちの義母も根っからの悪い人ではないのですが、会う頻度が月1,2でも多すぎますよね( ˃ ˂ )
    かといって、旦那と娘2人だけで行かれるのも嫌ですが。

実家が遠いのですね😭
    今はコロナもあってなかなか帰れないですよね( ˃ ˂ )
    そんな中で子育て頑張っているなんて頭が下がります❁⃘*.゚

温かいお言葉ありがとうございます(*ˊˋ*)
    わがままじゃないと言って頂けたのが嬉しいです😭✨

• 8月16日
ママリ

うちの義実家もデリカシー無いので会うのやだなーと思って、今は夫と子供だけで行ってもらってます。
自分の実家には週1以上行ってます💦
義実家には一緒に行かなければデリカシーの無さも気にならないし、義両親ものびのび孫と関われるしで心穏やかになりました😅

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

そうなんですね!😃
    旦那さんと子どもさんだけで行ってきてもらうなんて、心が広いですね(*ˊˋ*)
    うちも嫌なんやったら、2人で行ってくると言われたのですが、見てない所で何をされているか分からないから嫌で..
    みんみんさんは嫌ではなかったですか?

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、見てない所で何されるかわからないのめっちゃ嫌でした😂でも些細なことなら見てたらすごく嫌だけど知らない幸せもあるかなと思い…💦
    これだけは気をつけて!っていうのは旦那にめちゃくちゃ強く言って気を付けてもらうようにしました😅
    例えばうちの義実家だと犬用のおもちゃがその辺に転がってて、子供が遊んで口入れちゃう危険とか考えてくれないのかな…?みたいなことがあり、旦那に家行ったらチェックして片付けてもらったりとかです😰

• 8月16日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

やっぱり嫌ですよね😭
    嫌なのにそういう方向に考えて行かせてあげるなんて、なかなか出来ることじゃないと思います🥺
    なるほど~!
    教えて頂きありがとうございます(*ˊˋ*)
    義父母目線だと孫が可愛すぎて何でもありな感覚になってるんですかね?💦
    私は元々の性格もあるのか、もっと気にしてよって思ってしまうので余計にしんどいです😭
    ケンカの問題は、私が折れて旦那と子どもを行かせるようにしてあげないと解決しないのかなと思うんですけど、義実家が近すぎて義父母大好きってなられるのも嫌で😫
    わがままですね💦

• 8月16日

義実家は年に1.2回とかです!車ですぐの距離ですが😂
実家は2ヶ月に1回くらいです!実家は車で片道1時間の県外です。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

車ですぐの距離でも年1,2回なのいいですね☺️
    義父母が訪ねて来ることはありますか?

• 8月18日

退会ユーザー

ないです!🤣
    引っ越してから一回もきたことないですw

• 8月18日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

そうなんですね~!
    いいですね☺️
    ぴっぴ☆*:.。.さんの旦那さんは長男ですか?

• 8月18日

退会ユーザー

長男です!!

• 8月19日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

長男さんなんですね!!
    いろいろと教えて頂きありがとうございます(*ˊˋ*)

• 8月19日
そらたま

わたしも義実家大嫌いです。
勝手にプレゼントで靴とか服くれるけどもう正直わたしが嫌いな系統
こんなコロナ禍でもお出かけしてるのに会いたい会いたい言う
孫のためいいながら義妹たちのこと優先。
わたしが住みたかったところに住もうとしたら家建てるから、孫が鍵っ子にならないようにするからって
旦那の実家の近くに住んだのに
家を建ててくれないしお迎えも仕事してるから無理と言われて
文句言ったら先に言わなかったのが悪いと言われる。
犬猫飼ってて
普通に犬猫がのってたテーブルに娘に食べさせるスプーンを置く
家がまず汚い
言ったらキリはありませんがこんな感じですね💦
だから旦那に言いました。
義実家行くなら離婚するって
そうしたら全く行ってません

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

旦那さんの実家近くに住んだのに嫌な思いされてるんですね😭
    犬猫の話、それはゾッとします💦
    私もそんな事されたら絶対行きたくないです!😣

強いですね!!
    私もそんな風に言えるなら言いたいです😢
    旦那さんはそらたまさんの実家には行きますか?

• 8月19日
  • そらたま

そらたま

旦那は普通にわたしの実家に行きます。
    わたしの父も旦那のこと可愛がってくるとき旦那の好物用意するので
    旦那は嫌じゃないみたいです💦
    わたしの実家は毎週行ってるけど旦那の実家は数ヶ月に一度あるかないかです!

• 8月19日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

そうなんですね!
    行ってくれるのいいですね!!✨
    それぐらいがの頻度がいいですよね☺️
    教えて頂きありがとうございます(*´ω`*)

• 8月19日
さかな

そんなに嫌いになる理由の項目は第三者から見るとたいしたことじゃないような、、、それが自分の親だったら色々と喜んで受け入れちゃいそうだし、、、、

でも、義父母よりも自分の親を子供に好いてほしくなりますよね💦

私は義実家が車で10分、実家が車で1時間半で
自分達はアパートに住んでるので一軒家の義実家に2週に2〜3回行って面倒見てくれるので育児サボりまくっています笑
旦那が子供と2人で行く時もあれば私と子供2人で行く時もあります。
育児も大変なので楽できるのは嬉しいです😊

実家は一カ月に1回(4日ほど)帰ります。

離乳食は気になりますよね、、作らずにせめて市販買ってきてほしいですよね💦
私も食にうるさく、よく義父を注意してました😵
変なものあげそうになったら勇気出して優しく注意していいと思いますよ💦

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

そうなんですね💦
    第三者からみればそこまでなんですね( ´›ω‹`)

さかなさんは良好な関係を築いていらっしゃるんですね☺️

アドバイスありがとうございます✨
    長文なのに最後まで読んでコメントして下さりありがとうございます❁⃘*.゚

• 8月19日
まああ

私は旦那が仕事を継いでいるので、義父母と敷地内同居をしています。
1人目の子どもを月齢の低い時からそういうことをされていたと思うと私も嫌になっていると思いました。
うちの義母も男の子2人で娘がいないため、娘がほしかったと言っています。
そのこともあって初孫娘のうちの子を可愛がってくれていますが、上記のような出来事はされたことがありませんでした。
距離感詰められすぎると嫌ですよね。。わかります。。
今は隣に住んでいますが、子どもが1歳を過ぎてから仕事を始めて私の帰りが遅いときは隣でご飯食べさせようか?と言われましたが、それが娘にとって癖になっても困るので断りました。
冷蔵庫パンパンなのに大量のものを持ってこられてもそれはありがた迷惑ですね。
消費しきれないものをもらってもそれをどうすれば良いか悩むのもストレスになりますね。。
私は実家が遠いので数ヶ月に一度くらいですが、もし近ければ月2くらいは顔出しに言ってるかもしれないです。
2歳くらいになれば私だったら旦那と娘だけで行ってもらうかもしれないですね。
一緒に食事はできるだけとりたくないので。
今では娘は義父母が好きなので、行きたがることもあって私が休みの日は義母が大丈夫な時1人で隣の家に行って遊んでいます。
正直、1番は義父母どうのというよりも旦那は義母ではなくて自分のかたをもってもらいたいですね。
うちの旦那は私側なのでそれもあって上手く言っていますが、明らかに義母側の態度でこられたら上手くいきませんよね。。。
そんな義父母との敷地内同居ですが、やっぱり別の土地で自分たちだけの家を建てたかったなって今でも思います。
やっぱり距離感は大事ですよね。。。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

色々と共感して頂いてありがとうございます!
    まああさんは敷地内同居なんですね!!別の土地で自分たちだけの家って、私は全く同じ状況ではないですが、うちは田んぼの一部に建てるので、すごく気持ちわかります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    まああさんの義父母さんは程よい距離感でいてくれるんですね!✨
    ご飯食べさせようか?っていうのが癖になっても困るっていうのもすごく分かります!!うちも義母が作ったご飯を食べるか?って言ってくれるんですけど、義母の味に慣れてそっちの方がイイと言われるのが嫌で..( ˃ ˂ )
    一緒に食事は嫌ですよね!
    私も今は2人だけで行かれるのは嫌ですが、一緒に行かせた方が楽になるのかな??そのうちそう思えるようになったら行ってもらおうと思います💦

そうですよね!!
    私も1番は旦那が義母の味方になるのが辛いです。。
    自分の親の事を悪く言われるのが嫌なので、他で言って発散してきてくれ、俺にはよっぽど嫌な時に言ってと言われました💦
    まあ、親を悪く言われるのは嫌だと思うので私が言わない方がいいですよね💦
    まああさんは敷地内同居なので、旦那さんがまああさんの味方でなかったら相当しんどいですよね😭
    返事が長くなりましたが、まああさんのコメントに救われました!本当にありがとうございました✨

• 8月19日