※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が娘(義母にとって初孫)を抱っこして離しません。オムツも、私が変…

義母が娘(義母にとって初孫)を抱っこして離しません。
オムツも、私が変えると離さず。
母乳あげるといっても、隣にいて、終わったらすぐ取り上げて、ゲップは私がさせるからって。
あと、抱っこしたまま無言で別室に連れていっちゃいます。
なぜ部屋を出て行ってしまったのか、どこにいったのか何しているのかわからないので、すごく嫌です。

どうしたらこれらのことを辞めてくれるのでしょうか。
主人は状況や私の気持ちを理解して、俺が抱っこする!と義母に声をかけてくれるのですが、譲らない義母にイライラがとまりません。

もう義実家いきたくないけど、徒歩圏内なので絶縁とか、距離も置けず、疲れ果てています。
助けてください

コメント

はじめてのママリ🔰

あり得ないです。お母さんから赤ちゃん引き離して別室に連れて行くって何事 って感じです。

私なら旦那に「こういうことされるのが辛い。こんな状況が続くなら私も娘も義母には会わない。私からは言いにくいから、不快に思ってるって事を伝えて欲しい。」って言いますね。
無理して義実家に行かなくていいでしょうし、来るなら鍵閉めて入れないようにとか私ならしちゃいます。義母には悪いですけど、私の娘なので。って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしい人です!ほんと!
    すっごく不快で、話しかけられても顔引きつってしまいます。
    ちょっとずつ、頻度減らしたいです😢

• 8月16日
はじめてのママリ

すっごい嫌ですね💦
別室に連れて行くって普通じゃないと思います
たぶんそういう人は直接はっきり言わないと分からないんだと思います😭
今は自分で見ててあげたいんです、みたいな感じでどうにか会わないように家に入れないように、行かないようにできそうですか?言いにくいかもしれませんが我慢しすぎて体こわしたらもともこもないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通じゃないですよね!
    しかも無言で、勝手に。気持ち悪くなりました。人として無理です💦
    たしかに、ストレスで母乳が止まる前に、距離を置きたいです💦

• 8月16日
ゆか

お前の子供じゃないんだけど?ってなりますよね🙄

旦那さん声をかけてくれるなら、はっきり連れてくのやめてくれって言ってくれれば良いんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。産後のガルガルもあるのか、許せなくて。

前に、
    あんまり母さんは会えないんだし、抱っこしたいんだよ。いいじゃん
    って言われて。
    その時はキレそうになりました。数日前あったじゃんって。💦

• 8月16日
みかん

ちょっと異常というか、怖いですね、、、別室って、、、
今向こうのペースに合わせちゃうとこれからエスカレートしかねないので、旦那さんと一緒に、バシッと「ここが変!ここが嫌!なのでやめてください」と言った方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに。これから絶対エスカレートする。もう目に見えてます💦
    今のうちに距離をとりつつ、嫌だと伝えるべきですよね…

• 8月16日
  • みかん

みかん

ここは今のうちに勇気振り絞って、、、
    旦那さんに言わせると、「言わされてる」とか、歪んで取られると余計こじれるかなーと思って、一緒に言うのが一番いいのかな、とは思います。
    義母にしたら、寝耳に水、なことだと思うので💦ちょっというくらいじゃ受け入れられないかもです。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那にさりげなく伝えてみます!!

• 8月19日
ぽけっつ

勝手に連れていかれるとか、絶対嫌です😣
今も何をされているか不安ですが、今後も勝手に色々されると大変なので、
旦那さんが理解ある方なら、「あまりに夫婦の気持ちを無視するなら、近くであっても当面義実家には行かない❗️」と強く言ってもらった方が良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行かない!と言いたいしそうしたいです😢
    今は育休中だし良いけど、また働き出したら、貴重な仕事休みの日に義実家で、ストレス感じに行くなんて辛くて。

これから大きくなるに連れ、勝手にお菓子あげたりされるんだろうなって思います💦

• 8月16日
りり

旦那さんに他の部屋に連れてくのは辞めてくれって言ってもらうのは、どうですか??

本当に嫌だったら、義母の家に行くと夜泣きするのでと言って行く頻度を減らすとか🤔
ママと離れるとわかるみたいでーと言ってみるとか。言いにくい場合は全部旦那に🤔

でも今後の付き合いもあるなら、ハッキリ言った方がいいかと思います🤔

うちも徒歩2-3分の所に義実家ありますがはじめの頃は、言いにくい事は旦那に言ってもらってましたが、今は自分で言ってます☺️笑!
でも関係性は良いですよ🙋伝える時は子供使ってます。子供が○○なんでーとか😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!
    りりさんから義母さんに伝えているのですね!
    子供を理由に伝えると、たしかに伝えやすそうです!それ使ってみます☺️

• 8月16日
  • りり

りり

私が伝えるの小さいことです😂義母がアイス食べさせようとしたら、「今日もう1個食べたから駄目よ!!」って子供に言ったり、小さい頃お餅食べさせようとした時は、「お餅食べさせたら、つまって死んでしまうわ💦」とか😂無理なものは、この子まだ食べれませんってことハッキリ伝えたり🤔
    子供寝てるからーとか授乳中だからーとか訪問断ったり😂何か持ってくるという時は、旦那帰ってきたら取りに行きまーす!とか😂

昼寝してないし、家じゃないと寝れないみたいだし帰ります🙋とか。←0歳の頃特に。

てか、なんで別の部屋に連れてくんですかね🤔💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすいです!
    私も伝え方を工夫して話してみたいです!

断り方は一緒です😅とにかく断れる時は断る!笑

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

そこまでされたら本人にハッキリ「私の子供なので返して下さい。今は離されると不安になります。」と言います。嫌われても全然気にしないです。それで怒ってくるなら二度と連れて行きません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いたいです。どこいった?あれ?何してる?って、イライラがマックスでした。
    別室で寝かせようとしていました。
    起きたところだし、今寝ないし!昼間だからそんな寝かしつけしなくていいし!ってキレそうでした😅
    小心者なので、中々はっきりは言えなさそうです😢

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもお姑さん、ハッキリ言わないと伝わらないタイプだと思うので、苦笑いしてるだけだとどんどんエスカレートして我が子のように育て始めると思います。離乳食勝手にあげたり口移ししたり泊まらせたり…🥶今のうちに強く出て、怒らせると怖い嫁って思われた方がいいですよ。主導権握られたままだと後々主さんが追い込まれます💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    絶対勝手にお菓子とかジュースあげるタイプだ、最悪だって思っています。
    今のうちから強く出とくべきですよね。

• 8月19日
はじめてのママリ

もういっそ、ロックダウン寸前なので、外部接触は全力で避けますっていって、全て玄関対応で済ませてはどうでしょうか?

地方在住ですが、一年半前は実親に対しても実際そんな感じでしたよ。顔を合わせず玄関前で物資のやり取りしてました。

一年半で皆コロナ慣れしてますが、今凄く増えてて医療崩壊しかけてる所は増えてますし、赤ちゃんは予防接種出来ない&生後3ヶ月までは解熱剤さえ使えない‥ので守り抜きたいって言って暫く逃げ切っても良いかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

目を離したら、義母が自分のおっぱい吸わせてた‥みたいな話もたまにありますし、昭和世代ならそれも別段特殊な話でも無かったので、別室はちょっと気になりますよね(^_^;)

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしたいです…が、ど田舎なので、絶対わかってもらえません。
    辛いです💦
    義母は医療従事者なのに、遊びまくってますから💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい吸わせそうなタイプです、うち。
    気をつけます😢

• 8月16日

わたしも初孫で義母が大好きなんですけど、流石にそこまでは無いですね(T . T)
わたしそんなことされたら絶対行きません‼️
限度がありますよね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さんのこと大好きって言えるのは羨ましいです!
    行きたくなくなっちゃいますよね。
    行かなきゃって思うのがもうストレスで💦

• 8月19日

退会ユーザー

間違えました💦
    義母が息子を大好きです!
    初孫なので笑
    嫌いではないですけど!🤣

• 8月19日