※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レビー。
ココロ・悩み

妊娠中の22週目の妊婦です。ADHD持ちで産後うつになりやすいか心配です。周囲からの心配や職業適性検査の経験もあり、産後うつになる可能性について知りたいです。

第1子を妊娠で22週目の妊婦です。
今回の妊娠が分かった時、友人と元職場の先輩から言われた事なんですが、「レビーちゃんは元々、ADHD持ってるから産後うつになる可能性あるよ。」と言われました。

2人とも子供がいて友人は元々双極性障害を持っていて、産後うつにもなったそうです。
先輩は元々精神疾患は持ってませんでしたが産後うつになったと聞いてます。

独身の頃に転職した時、職安で職業適性検査をし、その時に障害者専門の担当員の人からは「ADHDは二次障害でうつになりやすいから気を付けて下さいね。」と言われました。

それもあって、産後うつになりやすかったりしますか?
コウノドリでも見ましたが、元々精神疾患持ってない人でも産後うつはなる可能性もあるって知ったので自分もならないか心配で質問してみました。

コメント

ままり

元々精神疾患がなくても誰でもなる可能性はあるので、自身の容量や周りのサポート次第かと思います。

心配になりますが1人で頑張り過ぎず、旦那さんや身内など上手く頼りながら楽しく子育てしましょ👶🏻💓

  • レビー。

    レビー。

    ありがとうございます✨
    義実家で同居してるので産後は義家族の協力とか何かと助けてもらうと思います。
    義実家と実家が近いので里帰り出産する予定でもあるので、実家の家族にも助けを借りながら無理せずやって行きます。

    • 8月15日
  • ままり

    ままり

    ご実家も近いと安心ですね☺️1人で無理せず頑張りすぎないのが大事だなと思います!私も子育てで助けて欲しい時は両親にもたくさん甘えています👶🏻

    • 8月15日
ママリ

ADHDってマルチタスク苦手だったりするから、
家事育児ってマルチタスクの連続なので追い込まれやすいのはあるかもしれないですね😭💦

きちんとやろう!完璧にやりたい!頑張ろう頑張ろう!と気負うほどに疲れてしまう所はあると思います😭

気を楽に持って、
完璧じゃなくて良いから楽しく過ごせるように☺️‼️✨

頑張ってみてください☺️💕

私もADHDですがズボラなのと楽観的なので産後うつにはなりませんでしたよ😱💦笑

私的には性格的にキッチリしてて
きちんとこなしたい、頑張りたい!!と熱心で頑張り屋さんなママさんほど産後鬱になってる印象があります😭💦

  • ママリ

    ママリ


    分かります分かります😭‼️
    私も飲食店でバイトしてた頃忙しくなるともう大慌て、優先順位付けれずてんてこまい😭

    育児優先で、オムツミルク!とにかく生かす!
    家事は後回し!それよか睡眠!を徹底すれば大丈夫だと思います😭✨
    私なんて最大8個も洗い場に哺乳瓶溜めてたし、オムツも部屋の隅にポイ捨て(わら)してるぐらいヤバい時ありましたが、順調に育ってます🤣✨
    その内余裕も出てくるし、心配しすぎず頑張ってくださいね😭💕

    • 8月15日
  • レビー。

    レビー。

    ママリさんも飲食店のバイト経験あるんですね!
    本当にそうですよね。
    しかも客数多い時と少ない時の波あるのに多い時でも給料は変わらない…w
    優先順位一応あるのに忙しい日はそれどころじゃなかったですよね!
    結局工場に転職しましたが、私は1つのことを黙々と作業する方が合っていました!

    そうなんですね!
    うちの友人からは完ミだったけど哺乳瓶6個は必要だったと聞いてましたが8個も!?とびっくりしました🤣

    ありがとうございます!
    出産も育児も未経験だし、全て初めての経験になりますが無理せず頑張ります✨

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    頭真っ白すぎるし後日名出し3度目のクレームにショック受けて私は辞めてしまいました🥲🥲
    工場系はやはり良いんですね✨
    私もいずれ働きたいので参考にさせていただきます😭✨

    8個ヤバいですよね〜🤣💦
    旦那帰ってくるまで一度も洗わず毎回新しいの使い続けた結果です🤣
    いっぱい買っといて損はなかったです🤣💦笑

    無理せず頑張ってください♪
    応援してます😭‼️

    • 8月15日
  • レビー。

    レビー。

    ですよね…
    私は飲食業2回経験あるんですが、最初の頃は24歳の時にファミレスにいました。
    当時、3歳下の先輩(男)からお客さんにも聞こえるようにバックヤードで怒鳴られて泣いた事とかあるし、店長やマネージャーからは「お客さんからレビーさんのこの時の行動で本部クレーム来てるよ」って報告されたり、2度目は去年までいた所ですが嫌なBBAのお客さんに遅いだの私のオーダーミスが原因で怒鳴られたり….
    工場というか製造業で水産加工の仕事で塩辛とか作ってました!
    過去にも工場の仕事って縫製と電子部品の経験があるんですが、縫製は人間関係厳しくて辞め、電子部品は人間関係も給料もいい所でしたが結婚を機に遠くなるから辞めました。

    なるほど!
    でも哺乳瓶たくさん買っておくのは損は無いですね✨

    ありがとうございます😊✨

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    うわぁ…もうすごい分かるから読んでて昔を思い出してゾワっとしました🤣💦
    レビー。さんは何度もめげずに働き続けて合う所見つけてて本当に凄いです😭
    レビー。さんのそのガッツがあれば子育ても大丈夫だと思います😭💕💕

    こちらこそ色々教えてくれてありがとうございます😭✨

    • 8月15日
レビー。

そうなんですよね。
以前、飲食業の仕事をしていましたがあれこそマルチタスクじゃないですか…
お客さん多い割には少ない人数で業務を回すし、忙しくなってくると席案内、オーダー、料理提供とかで1人営業の時特に向いてないなと思って仕事してました💦

育児と仕事は別物ですが、特にワンオペになる時が(私できるのかな…)と不安になる事があります。

私もズボラで楽観的ではあります(笑)

そうなんですね、私自身が典型的なO型で結構大雑把なので産後うつにならないといいです。