※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

子供2人以上の年齢・学年差について相談です。1人目が4月生まれで年子も考えています。年子の経験を教えてください。

子供2人以上いる方は、何歳差、何学年差ですか?😊
1人目が4月に生まれたので年子もいいかなと思ってますが年子ママどうですか?🥺

コメント

🐣

3学年差です!
年子のママいますが、指示が通りある程度自分でできるようになる5歳くらいまで大変そうでした

べらちゃん

1歳10ヶ月差で学年は1つ違いです。
まだ本格的なイヤイヤ期ではないので今のところそんなにくろうしてないです😊

Maddie

年子ですよ。
赤ちゃん返りする程お兄ちゃんになっていなかったので、お母さんの取り合いとかもなくいっています。
年齢が近いので私も育児の記憶が薄れていないので、楽なような気がします。
大変とよく言われますが、いつ大変かなだけだと思います。

紬

3歳と4歳の年子です。
最近になって上の子がある程度いけない事や約束事など理解するようになってきて少し楽になってきました。ただまだ我儘や癇癪をおこす事もたまにあります。下の子はかなり甘えん坊で何をするにもママで、後追いじゃないですけど私の姿が見えないと自分が遊んでても探します。そしていつになったら終わるのかわからないですがずっとイヤイヤ期です笑
性別は違いますが歳が近い分、2人で遊んでくれる事もちょっとずつ増えてきて大変な事もまだまだありますが、楽になってきた部分もある感じです。

ドウェインジョンソン

1歳4ヶ月差の年子で
年内に3人年子になる予定です!
年子はじめは大変すぎてほぼ記憶ないですけど
2人で仲良くしてる姿とか
上の子が下の子を一生懸命笑わせてあげようとしたり
下の子がハイハイで上の子にどこまでも着いて行ったりしてる姿見てると
さいっこうに可愛くて癒されます💗
後追い、イヤイヤ期が被って毎日カオス状態ですけどなんとかやっていけてます!
私は年子おすすめします!💗

はじめてのママリ

1人目と2人目は2歳差
2人目とお腹の子は2学年差年子?です!

mi

1歳2ヶ月差年子とお腹の子が下の子と2個差になります!
うちはがっつり赤ちゃん返りがあったので、首座り前の下の子と赤ちゃん返りで泣く上の子同時抱っこが多くその時期は大変でした😱💦
喧嘩も多いけど2人で遊ぶことも多く、見ていて可愛いし人との関わり方が同年代より2人とも上手い気がします(親バカですが、、笑)

Kim✩.*˚

全部3学年差です😊💓
いくつ離れようがたぶんうちの子は大変です😂笑
でも3人目と1人目が6歳あくので、きっと面倒みてくれるかな!っと期待です🤙🏻❤️

くみみmama

1人目と2人目は2歳1ヶ月差の2学年差です😊
2人目と3人目は4歳7ヶ月差予定の4学年差です☺️
長男と次男は歳が近いので赤ちゃん時は本当大変でしたし、今は喧嘩が絶えません😂笑。が、少し成長した今は2人で遊んでくれるので歳近くてよかったなと思ってます🙆‍♀️
3番目はある程度歳離さないと自分自身が大変だなと思ったので少し計画であけました😊

mako

1歳9ヶ月差、1学年差です。
上の子が同じく4月産まれで、
下の子は1月産まれです。
振り返ってみると、私は歳が離れていたら
無意識に上の子に期待しすぎて
上の子可愛くない症候群に
なりかねなかったなぁと思うので
歳が近くて二人ともまだ赤ちゃん、
みたいな気持ちで見られたのが
私には良かったかもと思います!

2学年差の年子です😊

シャム

家も長女4月生まれで1歳半差年子、1学年差です。

良いも悪いもそれしか経験していないので、やれますよ😊

下の子病気なので、病院通い、立ったり歩いたりが出来ないのでリハビリもあってそれが大変なだけで、健常児なら今はそれなりにやりやすくなってるのかなと感じます。

あと歳が近いと赤ちゃん返りがないです。そもそも上の子も赤ちゃんなので、下の子優先しても全然いじけるとか無いので、そこは楽だと思います。

はじめてのままり

みなさんの体験談、とても参考になりました😊ありがとうございます❤︎