※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
妊娠・出産

重度の妊娠悪阻で入院すべきか悩んでいます。点滴で改善せず、飲食が困難。お腹の赤ちゃんのために入院した方が良いでしょうか。

重度妊娠悪阻で入院は甘えでしょうか、、

二人目妊娠中、もうすぐ7週にはいります。
8/10.11.12ほとんど食べ飲みできずに13に点滴に行きました。
その際ケトン4+だったのに特に入院とは言われず
(後から知りましたが産院の病室に空きがないそうです)
2本点滴してもらいましたがあまりよくならず…
次の日14日にも点滴に行きましたが点滴前の検査で
ケトン2まで下がっていたようです。

しかし点滴してもらってもすぐに良くなるわけではなく、
水を飲むのもしんどくて食べ物もすこーしだけなら
口に含めるといった状態でかなり辛いです。
入院できませんかと相談したところ、
月曜日に相談となりました…
上の子もいるので、入院となると義両親に頼ることになりますが
それでも入院をして少しでも飲食できるように回復するべきか、
入院を我慢して週1.2くらい点滴に通うか迷っています、、
お腹の赤ちゃんのためなら入院したほうがいいでしょうか?💦🥺🥺

コメント

ごまだんご

私はこの暑さに、脱水と栄養失調で、病院に通うことはおろか、ベッドから起き上がることも出来なくなり入院しました😭
悪阻での入院は、病院によって基準も異なりますが、しんどいなら入院したほうが私は楽でしたよ!
娘には本当に申し訳なかったですが、上げ膳据え膳で寝てるだけでいいので、脱水や栄養失調はすぐ改善しました。
吐くのは薬が効かなかったので、イマイチでしたが😭

しんどいですよね、頼れるものは頼りましょうね!

• なちゃん

なちゃん

わたしも日常生活は愚か、娘のお世話もあんまりしてあげれずです、、
    たしかに入院したほうが回復はしそうですよね🥺✨

ちなみに何週から入院されましたか?💦

• 8月15日
  • ごまだんご

ごまだんご

甘えじゃないですからね!どんどん頼りましょう、暑さで倒れてしまってはダメですからね😭

私は10週のとき血液検査でも数値がやばかったので入院しました。が、結局入院するまでの数週間がやばくて、入院したら悪阻のピークが去ったのかすぐに回復しました。

• 8月15日
  • なちゃん

なちゃん

そうですね😭💦
    10週のときだったんですね、、!

一人目の時も7週が辛くて9週とかピークかな?と思ってたのでまだ家で頑張れるかな、でも無理したら悪化しそうだな、って感じです😭

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

つわりツラいですよね、、、😭
私もお水すら飲めない時期ありました。氷舐めて水分取るようにしていましたよ!

• なちゃん

なちゃん

氷ですね!やってみます🥺

• 8月15日
けー

お腹の赤ちゃんとご自身のために入院してください。
努力や根性でどうにかなるものじゃないです。
つわりで亡くなった人もいます。
無理しないでください💦

• なちゃん

なちゃん

そうなんですね、、、
    自分だけの体じゃないので、病院と相談して入院させてもらおうかと、思います💦
    ありがとうございます😭

• 8月15日
ママ

重症悪阻で入院しました。
飲めない食べれないで自分で運転できる状態でなく毎日点滴に通うなんて不可能でした。
通えるなら毎日通ったらいいと思います。
この時期は赤ちゃんの栄養というよりママの脱水とかを心配した方がいいですよ!

• なちゃん

なちゃん

入院されたんですね😭💦
    私も運転は難しく電車もきついので毎日は通えそうになくて💦
    脱水は本当に良くないですもんね😭

• 8月15日
ぶぅあ

甘えじゃないと思います!
妊娠は病気じゃないってよく言う人いますが、逆を言えば私は病気じゃないから治らないって思ってます😢
私も悪阻で入院まではいきませんでしたが、自宅療養して仕事を1.2ヶ月は休んでたので辛さはわかります😭

ただ、上のお子さん次第かなとは思います😢
お子さんが1人でも大丈夫なら入院された方が良いですが、まだ小さいので厳しいなら頼れる大人に頼りながらお子さんと一緒が理想かなとは思います😔

• なちゃん

なちゃん

たしかに病気じゃないから治る時期も人それぞれ、出産まで続いたりする人もいますもんね🥺
    お仕事休まれて自宅療養されてたんですね、お辛かったですね😭

そうですね、、!幸いこのお盆休み、点滴中や寝室で休ませてもらってる間わたしがいなくても大丈夫そうだったので頼れる人に頼りながら考えようと思います🥺
    ありがとうございます!

• 8月15日
うさぎ。

初めまして、妊娠悪阻大変ですね😭
私も今回の妊娠中にケトン体4+overで初期に即入院、7日間消灯時間以外は常に点滴でした。
でもそれでやっとケトン体0になって退院できる状態になり、そこから2週間程度吐き気止めの薬を飲みながら悪阻が安定するのを待っている感じでしたので、上の子預けられるのであれば通院ではなく数日だけでも入院する方が回復も見込めると思うのでおすすめです😭😭
本来ケトン体2でも入院レベルですし…😭
本当に辛い時期だと思いますので、動けなくなる前に入院できるといいですね🥲😭

• なちゃん

なちゃん

はじめまして。即入院だったんですね!
    私もそのレベルなのかと思ったのですが何も言われず自分から聞いてしまいました、、😇
    1週間点滴ずーっとしてやっと0になったんですね!食欲は復活しましたか?🥺✨

上の子預けれそうなので、入院できるように、考えてみようと思います😭

• 8月15日
  • うさぎ。

うさぎ。

入院する前までに1ヶ月で10キロくらい痩せてたので本当に廃人レベルに衰えてましたが、点滴入院でみるみる吐き気がなくなってあれだけ見るのも嫌だった食べ物も入院中に普通にサンドイッチとかおにぎりとか食べれるようになりました✨笑
    入院してからは一度も吐かずにそのまま悪阻も落ち着きましたよ!
    退院後も吐き気止めの薬を飲んでおけば普通にご飯食べられたし動けたので、もっと早く病院行っておけば良かったと思いました😂

• 8月15日
  • なちゃん

なちゃん

食べられるようになったんですね😭✨!!

吐き気止めのお薬はプリンペランですか?
    ちなみに入院は何週のときされましたか、、?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 8月15日
  • うさぎ。

うさぎ。

お薬の名前は書いてある紙無くしちゃったのでわからないです😭😭
    入院は11週から12週にかけてでした!だいたい16週ぐらいには薬も飲まずで悪阻も楽になったような記憶です🤔!

• 8月15日
  • なちゃん

なちゃん

そうなんですね!
    やっぱりピークはこれからですよね、、😭💦

教えてくださりありがとうございます!

• 8月15日
  • うさぎ。

うさぎ。

こればっかりは個人差あるのでなちゃんさんはまだ7週ですし、早めに点滴してればもう少し早めに回復されるかもですよ😂☺️
    いつか悪阻は終わるので、頑張ってください😭😭

• 8月15日
  • なちゃん

なちゃん

そうですね😭💦
    ありがとうございます!!

• 8月15日
はじめてのママリ

私も同じで4日間絶食状態で動けなくなり、救急で病院行って通勤点滴希望でしたがケトン4+で強制入院でした。。
一日中点滴して6日間で退院できました。
通院希望でしたが入院させてもらって嘘のように症状が軽くなったので、入院させてもらえるなら入院した方が絶対楽になります!!
娘さんのことも心配ですよね💦
私も入院中、上の子に会いたくて会いたくてずっと泣いてました😅
でも少しでも回復できたほうが娘さんも嬉しいんじゃないかなと思います😭

少しでも早く良くなりますように😢

• なちゃん

なちゃん

入院されていたんですね、、!退院できたようでよかったです✨
    ちなみに何週から入院されましたか?

食べ飲みできないとほんとに動けないですよね、、
    1日中点滴して回復されたんですね!
    もうほんとに家にいても一緒に遊んであげたりもできないし着替えもお風呂もかなりしんどくて。。
    ママが元気になって帰ってきた方が娘もきっと喜びますよね😭✨

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

6週4日で入院したので、ちょうどなちゃんさんと同じくらいです!!

しんどいですよね…ほんとに何も出来なかったです💦
    少し元気になって帰ってきたら上の子も嬉しそうだったので、きっと娘さんも喜んでくれますよ☺️
    無理なさらないでくださいね😭

• 8月15日
  • なちゃん

なちゃん

同じくらいですね!!

そうなんですね🥰
    それは嬉しいですねっ✨
    いろいろ教えてくださりありがとうございます!

• 8月15日
がじやま

二人目妊娠中ケトンでて入院進められましたが娘が心配で
吐いては食べを繰り返し点滴にも通いました点滴は気休め程度ですね😂

辛いときは頼って下さい😭

• なちゃん

なちゃん

点滴気休め程度ですよね、、
    昨日先生から言われました。衝撃でした。笑
    でもしないよりするほうが楽になりますよね!

ありがとうございます😭✨

• 8月15日