※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおば
子育て・グッズ

1歳の息子がご飯を食べない悩みです。母乳は良く飲みますが、ご飯を口にしません。病院でも解決策が見つからず困っています。同じ経験をした方、どう対処したか教えてください。

1歳の息子なのですが、ご飯をほとんど食べません。
お菓子やポテトは食べるのですがご飯をあげようとすると
口を開けず顔をそむけます。
母乳が大好きで今も結構な頻度で欲しがって来るので
そのタイミングでご飯を上げても全く食べず母乳を飲ませるまで泣き続けます。
病院で相談しても長い目で見たらと言われ
なにも解決しませんでした。
1歳を過ぎてもご飯を食べなかったお子さんって
いらっしゃいますか??
もしいらっしゃいましたらどういう事をしたか、
解決したのか教えてもらえないでしょうか?( ; ; )

コメント

ママイ

長い目で見るのは大事だと思います☺️
ご飯食べないならお菓子あげるのはやめたらいいんじゃないですかね💡
うちもあまり食べず母乳で補ってました😂
保育園入園を機に断乳してからめちゃくちゃ食べるようになりました!
母乳あるからOkって思ってたんだと思います💡

• おおば

おおば

コメントありがとうございます。
    ご飯1日スプーン3杯程と母乳の日がほとんどで鉄分やカルシウムなどの栄養が足りていないのが心配でイワシせんべいをあげていたのですがやはりあげない方がいいのでしょうか?🥲
    待機児童の多い地域で保育園入園もまだなのですがもう断乳してしまった方がいいのか悩みます😭

• 8月15日
  • ママイ

ママイ

うーんどうですかね!やっぱりそういうのはご飯で補いたいところですよね🥲ご飯も食べつつならいいと思うんですけどこれ食べておけばOkっていうのだと後々苦労しちゃうかな?と😭
    だったらまだヨーグルトや牛乳やチーズなどの乳製品やフルーツなど色々あげてみたりしたほうがいいかな?って💡
    成長度合いにもよると思いますが手っ取り早いのは断乳ですね!

でもできるだけ長くあげていたいとも思ってたので私も葛藤してました😂

• 8月15日
うさ

断乳は考えてないのでしょうか?
うちは断乳したら食べましたよ

• おおば

おおば

コメントありがとうございます。
    断乳も考えましたが病院で母乳は好きなだけあげてください。食べないのは長い目でみましょう。と言われてたので今まで断乳は考えていなかったのですがあまりにも食べないので断乳も考えています。
    うささんはどういう方法で断乳しましたか?😭

• 8月15日
  • うさ

うさ

うちは10ヶ月の頃に全く食べなくて、本当に全く!困ったので夜間断乳から始めてみましたよ!
    もう1歳だと夜の授乳もないかもですが、、、夜間断乳だけでもかなり効果あって食べるようになり、日中も最低限にしてだんだん減らして日中も断乳しましたー!フォロミ、ミルクなしです🥛

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちは長女が離乳食から食べなくて思い切って断乳しました!そしたら食べるようにはなりましたよ😊おやつは基本あげなかったです💦

3kids♡

10ヶ月で断乳、フォロミに変えましたが、食べないならフォロミで!って感じでした🥺
おっぱい、フォロミやめたら食べるようになったので大丈夫だと思いますよ(^^)

お菓子やめてみるとくれないなら食べようってなるかもですよ(^^)
あとはバナナあげたり…

はじめてのママリ🔰

うちの子もご飯食べないので、1歳の誕生日からミルクやめてみたら途端に便秘、硬便、裂肛になりまたミルク生活に戻りました。🥲
もう本人が食べる気になるまで待つことにしました。
なんの解決にもならずすみません💦