※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすく
妊娠・出産

胎盤が低いと言われたけど安静に難しい。低置胎盤の経験者の話が聞きたい。安静が必要か気になる。内診の結果は問題なし。

昨日、25週での健診(内診)で、胎盤の位置が少し低いと言われました。
そのうち上に上がってくることも多いだろうから、まぁ経過観察で、ということで、特に安静に、とかは言われませんでした。
安静にと言われたとしても、上の子はいるし、フルタイムの仕事(デスクワーク7割、うろちょろ3割)はしてるし、家事もあるしで、安静も難しいのですが(^^;

私と同じくらいの時期に低置胎盤気味と言われた方で、最終的に帝王切開をされた方、上に上がったので自然分娩でいけた方、いろんな方のお話聞いてみたいです☆
やはり安静にしてないといけないのでしょうか?

ちなみに、昨日の内診では、外子宮口から内子宮口の長さ(子宮頸管のこと?)は45ミリで、内子宮口から胎盤までの距離は24ミリくらいみたいです。
出血や、お腹がすぐ張るということは今のところないです(^-^)

コメント

しおり

私も中期の頃に胎盤の位置が低いと言われました!
でも検診の度に上がって行って
今では問題なしです( ´ ▽ ` )ノ
仕事はして無いので
どちらかと言うと安静にしてましたが
特に何かしたワケではないです( ^ω^ )

  • らすく

    らすく

    お返事ありがとうございます!
    胎盤の位置上がったのですね、しかも出産間近なのですね(о´∀`о)
    わたしもできる範囲で安静にして、予定日を無事に迎えたいです♪

    • 9月24日
deleted user

少し早いですが20週の時に出血して入院しました。その時、胎盤が少し低いと言われ、おそらくはそのための出血だったようです。

お腹が大きくなってくるとき、胎盤より下の方が伸びていくので胎盤が上がって行くというイメージだそうです。

その後1ヶ月くらいは経過観察が必要でしたが、言われた通り胎盤は上がっていったので帝王切開は免れました^_^

なかなか安静は難しいかもしれませんが、もし入院になったらもっと周りを巻き込んでしまうし、何より赤ちゃんに何かあったら後悔すると思いますよ。お腹の赤ちゃん大切にしてあげてください😉

  • らすく

    らすく

    産休に入るまであと1か月半はあるので、なかなか安静が難しいところですが、頼れるところはまわりに頼って、できる範囲内での安静を心がけたいと思います(^-^)
    貴重な体験談お聞かせくださりありがとうございました✨

    • 9月24日
かしこ17

私も中期の頃に低い。と、いうより前置胎盤と言われました。
その時はもーびっくりするし、調べれば調べるほど怖いことしか書いてないしで落ち込みました。
が、産院の先生はまだ子宮が大きくなるにつれて胎盤は上がるから特に安静とかしなくていいよ!!ただ、万が一出血したときはすぐに電話してね。と言われました。
その後、ちゃんと胎盤は上がってくれましたよ。私は毎日毎日胎盤さん上がってねーって話しかけてました(笑)
旦那の妹さんも同じ時期に妊娠していたのですが、前置胎盤で転院させられたけど上がってくれた!!って言っていました!!
胎盤上がってくれたらいいですね!!
安静を言われてないのであれば見込みはまだまだあるということだと思います!!
私は2週間前に普通分娩で出産しました(*^^*)ただ出血量が多かったかもしれないです。

  • らすく

    らすく

    ご出産おめでとうございます&お疲れさまでした!(^-^)
    前置胎盤で位置が上がることもあるんですね!わたしも毎日上がれ~、上がれ~って唱えようと思います(笑)

    私の場合は、不規則抗体+で、どちらにせよ臨月になったら自己血のストックをしておく必要があるそうなので、出血が多かった場合は輸血してもらわないとですね❗
    貧血で鉄剤を出されてるので、ちゃんと採血できるか不安ではありますが💦

    可能な範囲で安静を心がけて、わたしも出産頑張りたいと思います(^-^)
    コメントありがとうございました🎵

    • 9月24日
りさ

私もまさに前々回、前回と前置胎盤と言われてます😭😂
ほんとに上がってくれて普通分娩できるのか不安でたまりませんが様子見で、特に安静とかの指示も無いので仕事はしてませんがウォーキングしたり、普通に生活してます(*^^*)

らすく

予定日が同じくらいですかね?
コメントありがとうございます!(^-^)

前置胎盤ですか!それはわたしよりも心配ですね😖💦
しかし、とくに薬もなければ、上に上げる方法もないようですし、ほんとに神のみぞ知るって感じなんでしょうね💦

同じ週数くらいで、同じような状況の方がいることを知って、わたしも頑張ろうと思いました!
お互い無理しすぎずに、無事に出産を迎えましょう☆