※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
妊娠・出産

一人目の妊娠時に妊娠糖尿病だった方、二人目のつわりをどう乗り越えましたか?同じ状況の方、悪阻対策を教えてください。

一人目妊娠中に妊娠糖尿病だった方、二人目妊娠初期のつわりはどう乗り切りましたか?
今2人目を妊娠中で5wに入ったところです。
一人目の時に食べ悪阻だったのですが、今回もつわりが出てきて、同じように食べ悪阻っぽいです。
まだ初期検査をしていないので今回も妊娠糖尿病かはまだわからないのですが、一人目の時に妊娠後期から先天性で妊娠糖尿病になったので次回の妊娠もなると思うと循環器のお医者さんに言われています。
食べ悪阻なのでとにかく食べ物を常に食べていたいのですが、初期から糖尿になったらどうしようと心配になりうまくコントロールできていません。

同じような状況だった方、悪阻をどう乗り切ってましたか?

コメント

1人目妊娠糖尿病でした。姉もそうでしたし、祖父が糖尿病のため家系かなと思います。

でも、2人目のつわりの時は糖質のことなんて一切考えられませんでした😂とにかくつわりを乗り切るのが最優先で、食べれるものを食べてました。うどん、グミ、果物、ポテト、今思えば糖質だらけです。

妊娠糖尿病の既往があるので2人目の糖負荷検査は早めの12週で行いましたが引っ掛からず。中期の検査もクリアし、結局2人目では妊娠糖尿病になりませんでした😳そんなこともあるんだな〜という感じです。

仮に妊娠糖尿病だとしても、血糖値は妊娠週数が進むにつれて上がりやすくなると言いますし、初期のつわりはあまり考えすぎず食べたいものを食べて良いのかなと思います!

• しまじろう

しまじろう

既往あると早めに糖負荷検査してもらえるんですね!
    私も心配なので聞いてみます!回答してもらった内容を見て、食べれるものを食べよう!と思い楽になりました。
    ありがとうございました!

• 8月21日
とも

父母とも糖尿家系の為にか、1人目中期で引っかかって、妊娠糖尿病でインシュリンも打ったりして、管理入院の誘発分娩で産みました。
2人目もなるだろうと言われながらも、2人目のつわりの時は栄養なども考えず食べれるものを食べれるだけ食べてました😣
初期の検査もつわりが酷くて食べれてなかったので全く引っ掛からず…そして中期に入ってからの検査で見事に引っかかり今又インシュリンで調整してます😫💦

• しまじろう

しまじろう

今現在もインシュリン調整されてるんですね🥺
    痛い時もあってつらいですよね😢
    私もつわりで栄養考えてる場合じゃないので食べれるものを食べることにしました!
    お互い出産まで頑張りましょう🥺
    回答ありがとうございました!

• 8月21日

1人目妊娠糖尿病でインスリン打ってました😣
2人目の時も気をつけようと思っていたのですが、上の子のお世話と悪阻とで、そこまで徹底して食事制限はできませんでした😢甘いものは出来るだけ避けるようにはしていたくらいです。

初期の血液検査はクリアして悪阻も収まりなんとか16週まで来たところです。
乗り切るというと語弊があるかもしれませんが、1人目の時に朝ごはんがっつり食べて尿糖出て引っかかったので、今は検診の日は朝ごはん食べずに行ってます😂笑

• しまじろう

しまじろう

私も上の子のお世話の間に食べてるので徹底できないなと諦めました😢
    初期の検査クリアされて良かったですね!
    私もクリアできるよう祈ります…
    回答ありがとうございました!

• 8月21日
ちりこ

私も糖尿家系のため、1人目・2人目妊娠糖尿病でした。現在3人目妊娠中でやはり診断を受けてインスリン投与してます。

1人目の時に分食の指導はありましたか?
私も軽い食べづわりだったので、分食生活にしました。
分食の間隔も辛いようでしたら、ナッツやブランパンなどをつまむと罪悪感も薄れるかと思います。私はロカボ系のデザートなんかもたまに食べてます😂
あとはサラダが食べられそうならベジファーストにしたり。

こんな感じでゆる〜く出来る範囲でやってました。
いくら気を付けてても発症するものはしますし、まずはつわり優先でストレスを溜めすぎないことも大事かな、と思います😌

• しまじろう

しまじろう

分食指導ありました!
    ちりこさんに言われるまで忘れてました…早速ローソンでブランパン買ってきてつまんだりしてます😊
    少しそれでマシになってきた気がします!

ゆるーくストレス溜めないよう、私も取り組みたいと思います!
    ありがとうございました!

• 8月21日
しまじろう

みなさんの回答ですごく救われました😭
どの方もベストアンサーに選べないくらい助かったのでこのまま回答締め切らせていただきます。
アドバイスいただいた内容を見ながらツワリを乗り切りたいと思います!
みなさん本当にありがとうございました!