※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐥
ココロ・悩み

コロナワクチン接種について悩んでいます。医師に勧められたが、副反応を目撃し不安。家族は自粛を続けており、生活が制限されていることに疲れを感じています。

コロナワクチン接種について、
吐き出させてください。

ワクチンを受けるべき否か、ずっと悩み疲れてしまいました。テレビや政府の人が言う、『デマを信じず確かな情報源を信じて若い人もワクチンを打ちましょう。』

でも、なにがデマで、なにが確かなものなのか分からなくなってしまいました。

60を超える母は、既に1回目のワクチンを終えました。
今日血圧の関係で通院している病院に薬をもらいに行ったのですが、担当の先生から、ワクチンは受けたのか聞かれ、1回目が済んでおり、2回目を明日に控えていることを伝えたそうです。
すると、先生は「私はワクチンは勧めていない」とのことや、その理由をお話してきたそうです。
最終的に
・まだ実験段階のワクチンであること
・自分の頭でよく考えて決めてほしい

と言われたらしく、ここまでお医者様に言われるとさすがに明日の2回目を受けるか悩んでしまったようで、病院後私の家に寄って相談されました。

また、実は今日お医者様に言われたこと以外にも、
1回目のワクチン接種後、隣に座った同じ位の年齢の方が手を前ならえのようにあげ始め、なんだか様子がおかしい思い、気にして見ていると、痙攣と同時に意識が無くなっており、母が声をかけて我を取り戻したということに遭遇もしていました。

少なくとも私たちよりはワクチンなどに詳しいであろうお医者様の考えや、自分が目の当たりにした光景が重なり、
何度も繰り返し申し訳ありませんがどうすれば良いのかわかりません。

ワクチンですから、必ず全員が安全というものはないということも理解しています。ワクチンで万が一何かがあった場合、国が保障?をする制度もあるともありますが、
現実はワクチンの因果関係は不明で該当しないとしてることも多いと思います。

ワクチンを多くの人に打ってほしいのであれば、
万が一の時にもっと安心できるようになっていれば
良いのになと思うばかりです。

国が緊急事態宣言やまん防などを出したり解除したりを繰り返していますが、
私たち家族は1回目の自粛からの生活様式はほぼ変えておらず、公園さえにも負い目を感じ、足を遠ざける日々。

下の子が生まれてもお宮参りは行かず、結局新生児の時よりはマシだろうと1歳前ギリギリでお宮参り。こんな遅れてやって果たしてお宮参りといえるのか?とも思いましたが💦
1歳のバースディフォトもスタジオでは撮らず。

だけど、普通に撮りに行っている方もおり、成長は戻せない子どもたちを見て、やっぱり行っておけば、やっておけば良かったと思うことも多くあり…。

我慢我慢、自粛自粛の日々に疲れてしまい、
長々と愚痴を書いてしまい申し訳ありません。

皆さんもコロナのせいで我慢したこと、またはしていることがあったら教えてください。
私だけが我慢しているわけでは
ないことを実感したいです。笑

コメント

じゃむ

悩むくらいならやめた方がいいと思います🤔
打って安心できるなら打った方がいいし、怖いなら打たなくていいかと。
打ってもコロナにかかりますし。

• じゃむ

じゃむ

わたしはモデルナ2回打ち終えていますが、どこか安心できるので、打ってよかったなと思ってます。
    副作用は辛かったですが😂

• 8月14日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

もう打ち終わられているのですね!
    かかっても打っていれば重症化しないことが多いとは思うので、安心感はありますよね!

副作用あったのですね💦
    2人子育てしながら副作用と戦えるかも心配のタネでした😭
    よろしければ、
    副作用はどのようなものだったのか教えていただけたら嬉しいです✨

• 8月14日
  • じゃむ

じゃむ

1回目は腕の痛みが2〜3日あったのみ。(打った方の腕を下にして寝れないレベル)
    2回目は、翌日の朝から39度前後の熱、かち割れそうなほどの頭痛、倦怠感、腕の痛み(1回目と同様レベル)でした🥲
    2回目を打った次の日は、仕事、家事、育児何もできないと思っておいた方がいいです😂
    ファイザーのほうが、モデルナよりは副作用酷くないとのことです!

• 8月14日
ふかふか

私もワクチン迷っていました。
まだ治験段階なので今後どのような影響が人体に現れるかまだまだ情報収集の段階だと思います。

ですが、私は打とうと思っています。
一種の賭けのようなものですが、ワクチンを打つことでコロナの予防策の1つになるなら。。。と思っています。

我が家は以前からそこまでアウトドア派じゃないので、BBQやキャンプ、飲み会ができなくても苦ではないです。
ですが、遠方の実家に帰れない。子どもたちを動物園や水族館へ連れていってあげれない、遠足も無し、夏祭りも無し。ないものばかりで子どもがかわいそうだなと思うことばかりです。
その中でも出来ることをさがしてやってますけど、この自粛せよ!の雰囲気、疲れてきましたよね。
そりゃ、政府の言うこと聞かずに出歩く人も増えるわ。と思います

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

本当に、おっしゃる通り賭けという言葉がぴったりです💦
    ワクチンも未知ですが、どんどん変異していくコロナも未知ですもんね…

そこを理解しながら打つ決断ができるふかふかさんを見習いたいです😭

本当にそれです!
    子どもが楽しめるような行事がどんどん無くなってしまって、子どもがかわいそうで…
    今の時期なら打上げ花火など、今の歳なら絶対に喜んでくれるんだろうなと残念で仕方ありません。

• 8月14日
  • ままりり

ままりり

子供はワクチン打てないので大人だけワクチン打っても動物園や水族館連れて行くリスクはあまり変わらなくないですか👀❓

• 8月14日
  • ふかふか

ふかふか

そうなんですよねぇ⤵
    結局のところ、世の中全体が落ち着くまでひっそり過ごすしかないです

親がワクチン打ってても、回りの人が必ず打ってるとも限らないですしね。
    ただ、親が打つことで家庭内感染のリスクは多少抑えられるかなぁと。
    ほんと、早く終息してほしい。。。

• 8月14日
  • ままりり

ままりり

今までは子供は平気って言われてましたがデルタに怯えてます💦
    来年の夏は花火大会とかやるといいなと願ってます🥺

• 8月14日
  • ふかふか

ふかふか

友達が小学校の教員をしてるんですが、やはり子どもの感染は親からが多いみたいです。
    自宅療養なんか、家庭内の感染者を増やすだけでですよね・・・
    ほんとですね。。。
    来年は夏祭りや花火大会があったらいいですよね。。。
    大人が感染しないように、気を付けていきましょう^^

• 8月14日
ひな

私の母も、血圧の薬飲んでます!(他にも何種か)
ワクチン接種の時に、お薬手帳を見せて
医師から大丈夫!と言われて打ってます🥺

実験段階のワクチンであることも、ワクチン接種が任意であることも、血圧の薬飲んで関係なしに
打ってる人みんなに言えることだと思います。

血圧の薬飲んでるからよく考えるようにと言われたのでしょうか?
それだと、打ったあと何か起こるの?と不安になっちゃいますね😭

私の母は年齢も60歳なので、重症化しやすいと思うので、打ってね!と伝えてあります
怖いですけど…重症化して入院できないのも怖いです😥

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

血圧の薬を飲んでいるからではなく、その先生は誰に対しても勧めていないとのことでした💦
    しかし高齢者の方が受けたいというなら何も言わない。
    若い世代は今後の未来の方が長いから、打つなら2年は待った方が良い、と言われたようです。

• 8月15日
すみれ

私はワクチン接触はしない予定です。
最近皮膚がかぶれやすいのもあって副反応があったら怖いなと思うからです。

それと思い込みで症状が出ると信じてしまうと、そうなりやすいようです。
治験でコロナワクチンを打ちますと言って、治験者に食塩水を打って経過観察をしたら発熱や手足のしびれが出たという結果もでてるようです。

コロナでつらい思いと言えば
、コロナのせいで末期癌の父のお見舞いも行けず、亡くなった後の葬儀も最小限の人数で行い、その後の法事も簡略化して会食もなしです。

実家は同県ですが、コロナと悪天候が重なったので今年のお盆の帰省も諦めました。

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

気の持ちようって
    ありますよね💦
    昔、目隠ししている人に金属を熱する音を聞かせて、ただの金属を背中に押し当てると火傷してしまった。
    という実験があったことを思い出しました😭

お父様の件、お悔やみ申し上げます。法事などは不要不急ではないので、通常通り行わせてほしいものです😭

• 8月15日
ママ

イスラエルではワクチンを打ってる人もコロナになり重症化していますよ😖

デルタ株には効くかもしれませんが、その後の変異には効かないかもしれないので私は打ちません。
ワクチンで亡くなってる人も多いですよ😭

たぬき

私はまだワクチン打つことに抵抗があるので、暫く静観してます。
このワクチンが数年後どのような影響が出るのかのも全く未知ですし、厚生労働省のHPには900人程度の死者が出ているのにも関わらずテレビではあまり報道されていない(私が見たことないだけです)ので何だか怖いです。。

ゆき(o^^o)

うちは今週2日ずらしで夫婦で2回目のファイザーを打ちます。

1回目
私は15分で吐き気と、4日間痛みと生汗が

主人は、痛みと熱が上がったり下がったり、接種から8日経った日にPCR検査まで受けました。

我慢していることばかりです。
コロナがなければ親を病院に連れて行けたし、娘を旅行に連れて行けたし、何より私自身会社を続けられた。

娘にいろんな電車をみせたり、空港に連れて行きたかった。

ままり

ワクチン悩みますよね。私もずっと様子見派でしたが、あまりにも感染が増えてるので不安になり受けようかなと迷ってます。でもどうしてもやはり怖い。。コロナにもなりたくないけど、ワクチンも打ちたくない。ほんとどうしようもないですね😅

今育休中なので、コロナがなければ実家や義実家の家族と県外でもたくさん会えたのになーとか。それが一番辛いですかね😭仕事復帰したら、また長期休みしか帰れなくなるので。。育休中にたくさんたくさんしたいことありました。
ほんと悲しいです。

ぴよ

不安に感じるのならその気持ちに従って打たなくてもいいかと思います😖
わたしはコロナに罹ったことがあり、その時に体も気持ちも辛い思いをした経験があるので順番が来たら打ちたいと思っています😢
その決心はやっぱり罹患、という経験があったからだと思うので…。
近しい人で罹った人はいませんが、わたしの姿を見て、家族は自分の身を守るためにも打ちました😭
自分が見たもの、聞いたものは大事だと思います。

はじめてのママリ🔰

我慢していることは旅行はもちろんですが、動物園、水族館、プールなどなど…
娘がきっと喜ぶなぁと思うことができていません😭

子供と動物園特集などのテレビを見てると最近「パパとママと〇〇と今度行きたいねぇ」と言うようになって切ないです😭
こちらは東京ですが、今となっては感染者数が少なかった頃に行っておけばよかったと後悔しています💦💦

お宮参りって子供が無事に産まれたことを神様に報告するためのものですよね🍀
なので遅れたとしても全然問題ないです!
お子さんの成長した姿を神様も見ていたと思いますよ〜行けてよかったですね☺️

高性能のカメラを買って家で撮影するのでもいいなぁと思います。
スタジオで撮ると一回3万くらいかかりますしね🥺

本当に早くお出かけしたいですよね😭

こみこみ

デマを流してるのはテレビや政府です。
毎日コロナの感染者数(実際は陽性者数)は報道するのに、
ワクチン接種でプロ野球選手が亡くなったのにテレビじゃうんともすんともいわない。
コロナで亡くなった死者数は報道するのに。
しかも私たちの知らない間に勝手に、「政府や上級国民はワクチンが危険だと判断したら打たなくていい」っていう法律まで作ってるんですよ🤭
とにかく、担当の先生はよく分かってらっしゃる本当の先生だと思うので、信用出来ると思います。
そして今のところ日本はワクチンで亡くなっても絶対因果関係を認めない国なので、該当することは今後もないと思います…。(韓国は認めましたが)

私は最初は早くワクチン打たなきゃって思ってました。
でも看護師や医者、薬の研究をしている知り合いが10人いるんですが全員ワクチン打ちません。
理由を聞いたらワクチンの成分を見たら怖すぎて打てない、同じ職場でも打つ人は少数だったと言われました。。
私は知識もないので調べても限界があると思います。なのでテレビ以外の身近な情報で左右されながら決めました。
ワクチンを打ってもコロナにはなるし、重症化する確率は少ない。
2人目も欲しいです。子供への影響が不確かで怖いので私は今は打たないことに決めました。

我慢ばかりの毎日ですね😰
子供にコロナがなかったらたくさんの経験をさせてあげれたのにと毎日思います。。

私は打たないです。産後は打つかもしれませんが、訳のわからないものを体に入れるとか怖いです。副作用ある人の方が多いと聞くし、亡くなる人もいるワクチンって、信用できないです。確かにコロナにかかり重症化するかもしれないし、それで死んでしまうかもしれません。
けど赤ちゃんに何かあったらと思うと打てないですし、上の子もいるのに副作用に苦しめられたく無いです。
大人も我慢してるけど子供も我慢してます。遠足や入園式も保育参観も禁止。楽しい思い出を娘にもっと作って欲しかったです。今は立ち合い分娩も禁止。死ぬまでに子供を産むのは何回かしか無いのにその時に旦那が立ち会えず、一人で産む不安もあります。
それに接客業してますが、客はピリピリしてます。
都知事は「帰省はあきらめて」とか言うくせオリンピックは開催してるし。矛盾だし首相も何言ってるかわかんないし、なんかもういろいろと日本残念だなと思います。

ままりり

そうなんです、結局何がデマで何が正しいかなんて誰がわかるの?と思ってしまいます💦
国の言ってる事を信じられる理由がないというか…
けどコロナの重症化は怖いし、とても迷ってます