※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu〜
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎの娘がいる新米ママです。完母で授乳中ですが、胸の張りや痛みが気になります。母乳量を減らしたいと悩んでいます。同じような経験をした方の意見やアドバイスを求めています。AMOMA(アモーマ) 卒乳ブレンドを試そうか迷っています。

生後1ヶ月過ぎの娘がいる、新米ママです。

胸の張りについて、質問させて頂きます。

混合から今は完母で頑張ってます。
授乳間隔は3時間前後です。

授乳後は張りは無くりますが、だんだんとチクチク
ツーンと痛みがあり、授乳前は胸の張りが痛く感じます。
溜まり乳なのでしょうか⁈

そのチクチクや張りが嫌で
母乳量を減らしたい、抑えたいと思ってしまいます。

皆さんも同じように、チクチクや張りの違和感などを
我慢してるのでしょうか?
意見やアドバイスを頂けたらと思います。

AMOMA(アモーマ) 卒乳ブレンド
を試そうかな、、、と思っています。


コメント

まま

まだ1ヶ月ならそんなこともあるかとおもいます。わたしがおっぱい落ち着いてきたのは8ヶ月頃でした( ^ω^ )
適度に搾乳してみたらどうでしょう?

  • mu〜

    mu〜

    落ち着いたのはは8ヶ月頃だったんですね。
    はい、搾乳する事を考えてみます。
    回答ありがとうございました。

    • 9月24日
まむ

私も痛いな〜なんだろ?変な感じに痛い……ってのあります(T_T)、母乳が頻繁に吸わせているうちに出るようになりましたが、、まだ母乳だけってのは勇気が出ず、そこまで出てないような感じで一時間くらいで泣きます。

結構母乳は、出てますか??間隔あきますか?

  • まむ

    まむ


    追加で、、、

    搾乳頑張ってましたが今ではしなくなりました。

    ちなみに私の子は、二ヶ月間近の1ヶ月の男の子です

    • 9月24日
  • mu〜

    mu〜

    同じ様に違和感と痛みがあるんですね。
    私は始めは母乳5分5分
    搾乳のミルクを与えてました。
    今は母乳だけです。
    量は分かりませんが、母乳外来で指導受けました。今は授乳3時間はあきます。

    お互い早く母乳を軌道にのると
    良いですよね>_<

    • 9月24日
  • まむ

    まむ



    最初からそのようにして頑張つたんですね(T_T)ご苦労様です!

    はい!頑張りましょう!

    • 9月24日
deleted user

おはようございます。
最初の頃はそうでしたよー。
まだ需要と供給があってないので仕方ないかなぁと思います。
3ヶ月になる頃には分泌も落ち着いて痛くなることはなくなりました。
最初は溜まり乳で後から差し乳に変わる人も多いです!

  • あゆ

    あゆ

    二ヶ月立ちましたが、私も母乳痛くなります(;Д;)(;Д;)
    でも子供も飲む回数も落ち着いてきて痛む回数も減りました!

    • 9月24日
  • mu〜

    mu〜

    3ヶ月頃で落ち着いたんですね!もう少し我慢していたら、差し乳になるかな…そうなる事を願い、もう少し様子をみたいと思います。回答ありがとうございます。

    • 9月24日
ayamama.

生後1ヵ月過ぎくらいは授乳前
張って痛みがあったり急に乳首が
ぎゅうって摘まれたような痛みが
きて母乳がぽたぽた出ることも
ありました( *ˊᵕˋ)ノ
授乳後は吸われて乳首が少しチクチク
ってのはありましたけどすぐ
治まる程度でした!
授乳前の張りは起きた時が1番
張ってかなり痛かったです😭
この話が参考になるかわかりませんが…😂
卒乳ブレンドは使ってないですが
1ヶ月すぎの赤ちゃん向けでも
飲めるなら試してみるのもありだと
思いますよ( ˊᵕˋ )♡

  • mu〜

    mu〜

    同じなんですね‼︎ポタポタ私も出ます😥張りも夜中と朝方が辛いです😭
    はい、授乳時にも飲めるそうで、一応買っておいて我慢出来なくなったら飲んでみようと思います!回答ありがとうございました。

    • 9月24日
やえ

私も毎回授乳前にツーンと張って痛くなってきますよ!我慢しています。
1人目の時は授乳間隔をきっちりさせていたので、決まった時間になると張っていました。なので張ってくると「あ、もうすぐ授乳時間かぁ〜」と時計代わりにしていました(笑)
2人目は時間にこだわっていないせいか張ったり張らなかったり。今回は母乳量が多く、赤ちゃんがむせたり飲みきれなかったりするので飲ませる前に搾乳していて張る前に母乳を出してるから張らないのかもしれません💦

私の個人的な意見ですが、母乳量が多くて困っている訳ではなければ、抑える必要はないかなと思います😄
それかどうしても抑えたければ母乳外来等で相談するとか…
せっかくたくさん出ているのに変に調整して出が悪くなるとも言い切れないので、プロの指示を仰いだ方が良い気がします💨

  • mu〜

    mu〜

    同じように痛みがあるのですね&搾乳をしてから授乳してるんですね。
    確かに、下手に調整して出なくなるのは避けたいです😣もう少し様子を見て差し乳になれたら良いな、、、、

    回答ありがとうございました。

    • 9月24日