※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

ミルクを温める際に70度以上のお湯を使用していたが、保温ポットを検討中。旦那さんは特に反応なし。ポットが必要かどうか、使っていない方はどうしているか教えてほしい。

ミルクをつくるのに今まで沸騰したお湯をすぐ使ってしまっていました。
親戚の集まりで、『沸騰したお湯を冷ましてから使わないと昔は栄養分が消えてしまうみたいだったんだけど、今は違うんだねー。』と何かのタイミングで話題になり、
帰ってミルク缶をみると沸騰させてさました70度以上のお湯でと記載がありました。
ミルクをあげるとき一度読んでいたと思うのですが、失念してたみたいで数ヵ月気づかずあげてしまっていました(._.)

うちはティファールで保温きのうはありません。
みなさんは赤ちゃん本舗などで売っている簡易保温ポットや、家電やで売っている保温性のあるポットを使っていますか?💦

私は完ミなので買ったほうがいいかなと思って旦那さんに話しました。
が特に反応はなく、
ティファールで温めてそのまま冷ましとけばいいじゃん。て感じで💦
急に欲しがった時に困るからとりあえずサーモスの水筒にいれてストックしとこうかなと思いますが…💦
ポットはあったほうがいいですか?

またポットを使ってないかたはどうしてますか?

教えてほしいです。

コメント

うちも完ミで、同じくティファールで沸かして冷ましたものを使ってました!
でも夜中や急なときにギャン泣きで待たせておかないといけないので、結局ポット買いました。
新生児から買えばよかった〜と思いましたが、、
常に70度を保てるので便利でした。
そしてわたし知らなかったのですがポット安かったですよ!
ミルクの為だけに買うようなものだったので、70度設定があるものの中でいちばん安いの買いましたが十分でした。

• たまご

たまご

私も調べてみたら毎日使うものなら、安いなと思いました!
    夜すぐあげられないのは辛いですよね💦
    いま赤ちゃんが少し風邪気味なので、よくなったら自分で見に行って自費で買ってしまってもいいかなと思いました💦

• 9月24日
けんぴーちゃん♡

うちも完ミです( ∩ˇωˇ∩)

ケトルで沸かして冷めない水筒に熱いのを満タンいれてまた別の水筒に熱いのを入れて蓋を開けて冷ましてます\(・ω・)/

作る時は熱いのを100入れて冷めてるのを70くらい入れてます!
いまミルク170飲むので!

• たまご

たまご

熱いのはちょっとケトルで冷ましてから水筒にいれてますか?
    もい1つは麦茶つくるようの入れ物にいれて、冷蔵庫で冷やしているんですが(。>д<)💦
    お湯のほうがきちんと出来てなかったようで💦

• 9月24日
ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

うちは、サーバーを使っていたのですが
もう、やめてしまい、今は、普通に天然水を鍋で沸騰させて天然水と半々くらいにしてミルクをあげてます(´・∀・`)
それで、ちょうどいい温度になるので
パッとあげられます(^^)

参考になればいいです😊

• たまご

たまご

うちは水道水使ってしまってます💦天然水のがいいかなぁと思ったりしたのですが…。
    水道水沸騰すればカルキ抜けるし気にしすぎでしょ?と言われてしまい💦

沸騰したのと冷ましたのを混ぜてから哺乳瓶にいれてる感じですか?
    私は先に沸騰したてのお湯➡冷ましたものっていれてたのでお湯の時点で栄養分を壊してしまってたみたいで💦

• 9月24日
  • ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

水道水を使う場合は、沸騰させてやはり冷ましてからのがいいみたいですよ😊
    私がいつもやっているのは、冷蔵庫に入れてある天然水を鍋に入れて沸騰させて哺乳瓶に入れ粉ミルクを溶かしそれから天然水を飲む分の量まで天然水を入れてます☺️
    例えば200飲むとしたら
    お湯を100まで入れてミルク溶かし
    それから天然水を200の所まで入れてます😊
    そうするといい感じの温度になり冷まさないでもすぐあげることが出来るので😄

• 9月24日
  • たまご

たまご

そうなんですね😊詳しくありがとうございます!!参考になります🍀

• 9月24日
りおママ

混合で育ててますが
最初ティファールで作って
ましたが冷ましたり時間が
かかるのでウォーターサーバーに
しましたよ(*´ω`*)

• たまご

たまご

サーバーいいですよね!
    うち旦那さんがそういうの必要ない派(ティファールで冷まして使えばいいなら、必要性感じないタイプで💦私も仕事を辞めて、今旦那さんの収入だけなので頼みずらくて😰)
    一度引っ越しした時の特権で無料貸し出しで使いましたが、すごく良かったの覚えています!

• 9月24日
  • りおママ

りおママ

クリクラ使ってますが
    月に最低2本しか頼んでないので
    そんなにお金かかりませんよ‼

料理も楽になりますし(*´∀`)

• 9月24日
  • たまご

たまご

みてみたら、赤ちゃん本舗で水ケース買いするのとあまり変わらなそうですね!😊

• 9月24日
こゆち

昼間はミルクの度に
ケトルでお湯沸かして、
湯冷ましは
沸騰させたお湯を冷まして
ペットボトルに何本も
作ってストックしてたので
それを使ってました(*´ω`*)

寝るときや出かける時は
沸騰させたお湯を
保温付きの大きな水筒に入れて
それと湯冷ましで作ってました☺️💕

• たまご

たまご

参考になります(^^)ケトルで湯沸したのは少し冷ましてから使ってますか?
    湯沸しに使ってるお水は水道水でしょうか?

• 9月24日
  • こゆち

こゆち

冷ましてなかったです(*´ω`*)
    熱々のまま半分くらい入れて
    残りは湯冷ましを入れて、飲ませてました❤️

湯冷ましは水道水を沸かしてから
    冷ましたものでした☺️

• 9月24日
マザコン坊やのママ

混合ですが、湯沸しポット買いました(^^)
やっぱり便利ですよ〜
値段は定価だと1万円近いですけど、フリマアプリなどで新品でお安く売っているのもありますし、ぜひ検討してみてください♪

• たまご

たまご

今日母に赤ちゃんみてもらい見てきました(^^)
    ネットもみたりして検討してみます。ちなみにお水は赤ちゃんようの水使ってらっしゃいますか?

• 9月24日
  • マザコン坊やのママ

マザコン坊やのママ

いいえー。
    普通の水道水です!
    赤ちゃん用の使おうか悩んだんですけど、災害に巻き込まれた時を考えて水道水にしました(^^)

• 9月24日