※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

親と揉めています。就職先を探す際、親との意見が合わず悩んでいます。姉の近くに住む予定が、親の考えが変わり実家から通うよう言われています。どうすればいいか迷っています。

母と揉めています。
読んで意見をいただけたらありがたいです。

シングルで約1年間、東京に住んでいました。
その時は正社員で働いていて、保育園も職場も近かったことから生活するのに困ることはありませんでしたし、自分なりに充実していました。
ですが、親に地元(新幹線で3時間の距離)帰るように言われ続けて今年帰ってきて3ヶ月になります。

私は実家には住みたくないのもあり、東京にいる頃から親には帰っても家は出ると言っていました。
姉が住んでいるのは地元から車で1時間ないくらいの距離です。私は姉の近くに住む予定で地元には帰ってきました。
今はまだ働いていないので実家にいるしかないですが、これから就職するのにどこで仕事を探すか、今、親と揉めています。
親は姉の近くに住めば良いと言っていたのに、今は意見が変わったみたいで実家から通えるところにしろと言ってきます。
理由は、ひとり親で子供がまだ小さいからみんな(母や父や祖母)が一緒に住んでいた方が子供にとって環境が良いと言います。
私は毎日求人をみており、姉の家の近くに良い求人をみつけたところでした。履歴書も準備してさぁ送ろうと思っていた矢先でこれです…。
私は親と合わないのもあり、この先ずっと住みたいとは思っていません。残業で私が保育園の迎えが難しいとなったときは姉に頼ることもできます。
ただ、今実家に帰ってきていて、息子が祖母たちに懐いてはいます。
それを思うとどうすれば良いのか分からなくなりました。

母は他の人に聞いてみなさい!(私が言ってることはおかしい)と言ってきます。

皆さんの意見をぜひ聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

お姉さんの近くに住んで時々実家に顔見せる程度で良いと思うのですが💦
お母さんたちも心配なのですかね😅

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    遅くなりまして申し訳ないです💦
    やはりそうですよね!?私もそれで良いと思ってるのですが😭

• 8月18日
さくら

実家で息苦しいさがあると本当に辛いですよね😅いろいろストレスも溜まると思いますし…ですが、いいこともあるとおもいます。たとえば、病気になってしまって保育園をおやすみしないといけないときは頼れるということ。あとは1人で頑張りすぎず、周りに頼れることもあるとおもいます。
ですが、今後のことを考えて…一緒に住むのを避けたいのであれば.自分の意見も大事だと思います。ゆなさんが大丈夫だと言う意思や、仕事の面接を受け、受かったこと。などを行動に移せば親もなにもいえないのかな?!と思います。
わたしは、結婚して子育てしながら近くに実家がありますが頼れる時は頼っています。ありがたい気持ちになるので、ある程度の距離は大事なのかなとおもいます。

• ゆな

ゆな

病気になったときは病児保育の登録、あとは実家から30分くらいの距離で考えているのできてもらえたらとは思っています💦
    同じ意見の方がいて心強いです。

• 8月18日
  • さくら

さくら

そうですよね^ ^それぐらいの感じでいい関係が保てるかもですもんね🥺ゆなさんの、お母さんにも正直に話して、こういうと時はおねがいしますといっておけばいいですし^ - ^✨ゆなさんにとっといい環境が1番です☆応援しています^ - ^

• 8月18日
  • ゆな

ゆな

ありがとうございます😭❤️

• 8月20日

一緒に住む必要無いと思います!
むしろ普通に生活できていたなら、東京のままでも良かったのでは?とすら思ってしまいます…。
都内は居住費等は高いですが、
居住費を除き、家の広さや車など欲張らなければ地方ほどお金もかからないですし、
保育料も安いし、子育て支援も手厚く、
生活も便利で、仕事の選択肢、子どもの教育に関する選択肢も多いですし。
金銭的に苦しいわけではなく、
頼れる人が欲しいわけでもなく、
仕事も保育園もある状況で地元に帰っても、
あまりメリットは無いような気がしてしまいます…。

私も親とそんなに仲良くないので、
親と一緒に暮らしたくない気持ちも分かります。

祖父母のいる環境が子どもにとって良いという意見ですが、
私は逆に、母親と祖父母がぎくしゃくした関係の中で育つなら、
ある程度距離を置いた場所で育つ方が、
子どもにとっても良いという考えです。

私の実家も、母と祖母(母にとっては姑)が仲良くありませんでした。
しかも父は仕事が激務で、認知症の祖母の介護を母が背負っており、
ちょうどその時期が私の思春期とも重なっていたので、
家庭内の居心地は悪かったです。

今は息子さんが祖父母に懐いているかも知れませんが、
子どもの勘は鋭いもので、
ママとじいじばあばは実は仲良くない…と、
一緒に暮らすうちにいずれ気づくと思います。
離れて暮らした方が、ゆなさんにとってもお子さんにとっても良いと思いますよ!

• ゆな

ゆな

私も全然生活できていたのでそれでよかったのですが😭周りに親族がいないので、子供にとって近くにじいじ、ばあばがいた方が良いと思い帰ってきました💦
    ほんとうにそうです。
    親が喧嘩していたら子供みているのでどうなのかなって思うときはあります。
    長文でありがとうございます😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

現実的に一人で養う力があるのかどうかが大きいのでは?親の言うとおりにしたくなければ自立しかないですから。

• ゆな

ゆな

遅くなりまして申し訳ないです💦今はまだ働いてないので養えないですが、働き出したら養えなくはないと思います。

• 8月18日