※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©︎ha san
子育て・グッズ

息子の虫歯について心配です。治療すれば大丈夫でしょうか。お盆休みで歯医者が休みで相談します。

朝、息子の歯磨きをしていたら
奥歯に小さい黒い点が!!
虫歯ですかねー、、ショックです( ; ; )
乳歯の虫歯は永久歯に影響があると聞いたのですが、
治療したら大丈夫でしょうか、、
お盆休みで歯医者さんがお休みでここで質問させていただきました!

コメント

はな

うちもちゃんと歯磨きしてたのに、見つけた時ショックすぎて泣きたかったです😭

すぐ近くの大人子供歯医者に行ったら虫歯だけど今は治療出来ないから4.5才まで待ってと言われ💦
いやいや、そんなのあり得ない、進行してしまうと思ってちゃんと子供歯科を探して治療してもらいました!!
子供専門でやっているからか説明も治療も丁寧すぎて不安だった心も吹っ飛びました‼️
お陰で治療してからは虫歯出来ていません☺️

うちの子は、奥歯の溝が深くて磨き残しが出来やすいみたいでそこを全部白い詰め物で埋めてもらったのでもう虫歯は出来にくいとの事でした‼️治療も子供の事を考えて5〜10分程度を2回‼️
本当にありがたかったです♡
子供歯科を受診されると良いと思います😄

かも

歯科で働いていました。
見て見ないと確かな事は言えませんが、毎日歯磨きで歯のチェックはされてるんですよね?
なので昨日今日で急に虫歯が現れる事は無いのかな‪〜と。もし虫歯でしたら茶色っぽくなっているか、小さい黒い点って感じではないと思います。

歯科衛生士です。

拝見してないので、なんとも言えませんが、虫歯の可能性もありますので、休みが明けたら予約をして、みてもらうのがいいと思います。
1日2日でぐーんと進むことはないですが、永久歯に比べて乳歯は虫歯の進行が早いので早めにみてもらうといいですね☺️
仮に虫歯であってもきちんと治療して貰えば永久歯に影響はありません!(何年も放置して、歯の根に膿が溜まってしまったりしたら別ですが😭)
通院日までは念入りに歯磨きをしておいてあげてください☺️

©︎ha san

皆さまありがとうございます😭
皆様のコメントを読んで心が落ち着きしまた!
保育園から帰ってきたら朝の黒い点が消えていました!笑
磨いても削っても取れなかったのに一体何だったのでしょう、、笑
皆さま!お騒がせいたしました💦

良かったですね😉
よく虫歯だーと歯科医院に来ていただいて、胡麻だったりキウイやいちごの種だった、なんてことよくあります☺️
うまーくはまってると磨いても取れないです😆
食事の時に噛んで取れたんでしょうね!!
とにかくよかったです🥰

• ©︎ha san

©︎ha san

よくあるお話なんですね!
    虫歯だと思ってショックだったので、今後も歯磨きを念入りにしていきたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 8月14日