※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三日月
妊娠・出産

病院で3回目の超音波検査は自費になるため、他の病院で10週前後に赤ちゃんの様子を見てもらいたいが、その場合も自費になるか不明。詳しい方、教えてください。

今行ってる病院から、「8月は2回超音波検査したから3回目は自費になっちゃうから次は9月になってからおいで!」と言われました😭

8月初週(7w)と8月2週目(8w)で健診したので、次は3週間後になっちゃいます😭

9週の壁も10週の壁も分からぬまま、11週まで待つなんて怖すぎますー😭

病院の方針とかじゃなくて、保険の関係で国で決まってる事だからね~自費はもったいないよ~!
と言われたのですが、それについて詳しい方いますか?

10wあたりで他の病院に行っちゃって赤ちゃんの様子だけ見てもらいたいんですが…、その場合は確かに今月3回目の超音波検査になりますが自費になるんですか?
どうやって分かるのか、別の病院ならいいのか、色々わかんなくて😭

ちなみに妊婦健診は12wからなので、チケットとかはまだ使えません!

わかる方教えてください🙏

コメント

チケットの枚数は決まっているので、チケットない場合は自費になりますよ!ただ、私も不安だったので自費でかかったこともあります!あと、つわりや体調不良などでかかっても自費になりますが、エコーしてもらえるので何かしら理由つけていくのもありかなと😂安心できれば、お金かかったとしてもいいかなーなんて思うので😩

みかん

質問とズレてると思いますが2回までは無料だったんでしょうか?

4月(5w)
5月(7w.9w)
6月(10w)
全て自腹でした😅

12wから助成券で無料です😌

☺︎

わたしは6wの次は10wです😂医学的には9週10週の壁という言葉はないですしね…💦お腹の中の子を信じるしかないなーと思ってます😊

助成券が使えない時期は基本は自費ですし、診療報酬的なものなのかもしれないですね🤔10wも11wも変わらないと思いますが、不安なら自費で受けたらいいと思いますよ😊

年子👧mama

妊婦健診や保険の関係でエコー検査の回数が決まっていますよ💦
妊婦健診でなくても、"この検査は月何回までしか保険診療の対象にならない"という決まりがあります😣
また、妊婦健診でもエコーをしなければならない週数があって、それ以外は義務ではないので、毎回エコーをしない病院もあります。

同じ保険を使うなら、別の病院でも自費になると思います🤔
そもそも妊娠の検査は保険適用外なので、自費になりますしね💦

• 年子👧mama

年子👧mama

そして妊娠初期は、どんなに超音波検査しても、どうすることも出来ないので、赤ちゃんを信じるしかないと思います😌

• 8月14日
ママリ🔰

婦人科で看護師として働いてました。そこでも2回までは保険診療で診て、次は月変わったらおいでと言ってましたよ!
普通は妊娠は全て自費なので、出血とか腹痛がないなら本来は毎回エコーは自費かと。

なので、赤ちゃんが心配ならぜひ躊躇わず自費で診てもらったらいいと思います!!嫌な顔はされないと思いますよ!