※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

夫が息子との関わりに不安を感じており、自分の育児への関心や責任感が足りないと感じています。甘えているのか気になるようです。家族3人での生活に不安を感じており、夫にもっと親としての自覚を持ってほしいと思っています。

息子が生後1ヶ月になり、夫もそろそろ父親になって欲しいと思ってきました…😔
9月まで里帰りで実家にいるのですが、休みの日は電車とバス乗り継いで片道1時間かけて夫が来てくれています。
来てくれるのは有難いのですが、夫は元々愛情表現をしっかりしてくれるタイプの人で実家に来て部屋で息子と3人になると息子そっちのけでべったりしてきます。普段家でひとりということもあり私も会えて嬉しいので少しは良いかなと思っていたのですが、最近それに違和感を感じできてしまって…夫は息子のことをどう思っているのか、父親という自覚はあるのかと不安になってきました。上手く言えませんが何となく息子のことが見えていないように感じます。
私自身は息子であろうと人前ではあまりベタベタしたいタイプではなく、どちらかというと息子を優先に考えているので今は休みの日しか会えていないのだから息子と関わって遊んで欲しい、欲を言えば普段私がどのようにお世話しているかを見て一緒にやりたいと思っています。
お世話を全くやってくれないという訳では無いのですが、優先順位が自分が1番で、守ってあげなければいけない息子の順位が低いように感じます。
ニュースを見ていると色々な事件事故が流れてきて見る度にこの子を守らなければという気持ちになるのですがその反面、夫は子どもを守らなければいけない自覚はあるのか不安になります。
産んだ母親より自覚が遅いのは仕方のないことですが、今の家は妊娠中に引越し、私も夫も土地勘がほとんどない場所です。加えて都会なので人が多い分何があるか分かりません(田舎育ちの偏見ですいません)。
正直、ものすごく怖いです。今は実家の母がいるので保てていますが、家に帰ったら夫と私と息子3人です。
「早く家に帰ってきてほしい」その気持ちは有難いけど、だったらもう少し息子のことが見えるようになってから言ってほしい、、

そう思うのは甘えなのでしょうか……

実家にいたいけど夫に嫌な顔されるのはわかりきっているし、親として自覚して欲しい気持ちもあるのでモヤモヤしています、、

コメント

ご主人、今は毎日一緒に暮らしていないのなら仕方がないかと思います。
一緒に暮らし始めて、お子さんが自分の思うようにいかない、汚い事もやらないといけない、妻もイライラしている、
そんな感じでご主人も大変な想いを頑張ってやっているうちに父親の自覚を自然と持てるのかなぁと思います。

はじめてのママリ

少しずつお世話を任せていけばいいのではないでしょうか?まだ生後1ヶ月ならそんなに遊んだりとかもできないですが、とりあえず授乳以外のことを全てやってもらっては。
ちょっと心配なのは、旦那さんは自分優先型ではないですよね?息子さんの世話より自分を優先してというような。それだと親の自覚だけの問題ではないです。

メメ

生後1ヶ月で同居もしてないご主人にそれを求めるのは酷かもしれません。
同居していたって、男性はやっぱり妊娠期間がないからスタートが遅れます。
1ヶ月なら女性の妊娠中期に差し掛かるかな?くらいの感覚じゃないですかね。
お腹も少し出て来た、性別も分かった、私って本当にお母さんになったんだ…くらいの感覚かと笑。
それくらいの感覚の人に「子供を一番に!」ってのは難しいんじゃないかな。
産後1ヶ月じゃ世の中にはまだ母性が薄い母親だって山程いるし。
赤ちゃん可愛い、けど…これ私が産んだんだよね??みたいな。
なので男性に自分と同等で求めるのは甘えとまでは言わないけど、中々ハイレベルな要求だとは思いますよ。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのお世話を24時間してるの人と、休みの日に数時間会うくらいの人じゃ、違いますよね😣
まだ赤ちゃんとの接し方もわからないだろうし、自宅に帰って一緒にお世話するのがママリさんが求める「父親の自覚を持たせる」への近道だと思います!
母親がいる実家にいたい❗️夫は父親の自覚を持て❗️は赤ちゃん優先に見えて、ママリさんの自分優先かなと思いました😣

うちの旦那はようやく最近パパになりましたよ😂
産後からずっと一緒に暮らしてるのに。笑

ママリ

父親になるのって3年かかるらしいですよ😂
うちの旦那もはじめは不思議な生物…って言ってました(笑)それぐらい赤ちゃんって男性にはどう扱っていいか分からない存在です。
まだ全然遊ぶことも難しいですし、1歳すぎて歩いたりできるようになると、パパが高い高いとか、飛行機遊びとか肩車とか体を使った遊びをしてくれるようになって、やっとパパらしくなってきたかなぁ〜って思います☺️未知の生物に静止してただんなも、今はめっちゃ可愛いがってますよ☺️
自覚なんてこれからですよ✨