※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK
家族・旦那

吐かせてください、相談のってください。旦那のことでストレスが溜まり…

吐かせてください、相談のってください。

旦那のことでストレスが溜まり、嫌になるレベルまできてます。
原因は、すぐ嘘つく、自分中心、何回言っても繰り返す、そもそも話し合いができません。

良い関係を築きたいので話し合いの場を作りますが、
ずっとニヤニヤしてるし、目も合わさない、問いかけることに対しての返事も返ってこない、でも反抗はしてくる。言い訳しかしないのに、価値観を押し付けてるだの、一方的だの言われます。

今までに散々いろんなことやらかしてきてますが、
彼にとっては過去のこと。そんなことあったっけレベル。

子供が産まれて半年経ちますが、
出産日当日にお金を貸してほしいと要求され(なんで出産日なん)、産後1週間の頃にスノボー行ってきていい?と言い出し、その後毎週スノボー、シーズン終われば次はテニス、ゴルフ。(謎に多趣味なんです。そして消防なんで休み多いんです)基本平日はテニス、ゴルフ、休日は競馬です。こんだけ散財して小遣い少ない言われます。(小遣いは月3万、ボーナス小遣い1割)私育休中なんで、今の世帯年収からいくとまあまあ小遣い渡してる方です。弁当毎回持たせてますし、小遣い+で職場に持ってくジュース代まで出してます。
まじで独身並の金遣いと行動です。
お金に関してはほんとにだらしなくて、職場からもらった出産祝い金を何の報告もなく勝手に自分のものにしてました。
この件について話したら、今まで自分の祝金で渡してきたからプラマイゼロやと。そうやとしても報告すべきじゃない?と言ってもあまり腑に落ちておらず。何回か隠してました。
あとは給料を複数の口座に分けれる仕組みがあるらしく、、
旦那は2つ銀行口座を持ってて、給料が振り込まれる口座は私がもらっています。もう一つは独身時代の貯金とのことでそれは預からず、渡しています。
そしたらその旦那が持っている口座に給料の一部が毎月振り込まれてました。
小遣い3万渡してたけど、もう一つの口座に1〜3万毎月振り込まれてました。
お金の使い方があまりに不思議だったので調べたらこんなことに、、約1年ほど。まあまあな金額、、。
給与明細見せてと言うと、職場のパソコンでしか見れないと言われ、写メ撮ってもらってましたが、後々調べたらそれも書き換えてました。
そして小遣いの足しにしてたと自白しました。
隠れて平気でこういうことができる人です。
このことに関しても、一切謝罪はありませんでした。
そもそも反省しておらず、うわバレた。程度にしか思ってないと思います。

育児は基本子供が機嫌良い時にみる。泣いたら連れてくる。
言わないと動かない、動くまでに時間かかる。

あと、旦那がタバコ(IQOS)も吸うのですが、出産してからは家の中と車の中では吸わないと約束したにも関わらず、吸ってます。何回言っても吸います。コソコソ吸って、吸ってないと嘘つきます。外で吸うのが嫌な理由としては、この時期蚊に刺されるから。意味分からん。
一度本気で吸うなとブチ切れたことがあり、子供のためにも吸いませんと自分から言ってきたにも関わらず、次の日吸ってました。その日は私と子供が外出していて、帰ってきてたまたまゴミ箱開けたら吸い殻ほってありました。なめられてますよね。
もう言っても直らないし、言い続けるのもしんどくて、せめて子供がいる時は吸うな、私と子供がいない時(実家に帰ってるなど)その時は目を瞑ると言いました。そしたらそっこう吸ってます。
私からすると、言われる前に自分の意思で行動せぇよ、父親やろ。と思うのですが、自分の欲望が勝つんですね。

ほんとに何回言うてもやらんし、言うまでやらんし、じゃあどうすりゃやるの?とお手上げ状態です。

子供も見える範囲のものは手を伸ばして取りにいこうとするので、物を出したら片付ける、いらないものは捨てる、難しいこと何も言うてないけどそれすらやりません。
出してきたらそのまんまです。小学生でもできますよね。
まぁ気分は小5の反抗期の子供を育ててる感覚ですが、見た目はええ大人なんで腹立ちのレベルが違いますね。

とにかくほんとにだらしないです。
毎日いらついてます。
旦那に対しての気持ちがこんなんなのに、再来月延期してた結婚式を控えてます。。。
もう気持ちが全然上がりません。キャンセルしたらほぼ満額かかります。。もうどうしたらいいか😭
もちろん結婚式準備も何も手伝おうともしません。
頭ん中は趣味とどうやって金稼ぎをしようか、遊ぶことしか考えてません。

私のモヤモヤを本人に伝えても一生ニヤニヤして目も合わさん、
返ってくる返事は「え?」か無視です。都合悪い話は全部無視です。無視すんな言うたら「え?」しか返ってきません。
話し合いになりません。だからどんどんモヤモヤとストレスが溜まっていきます。離婚のワードすら頭をよぎります。子供も
産まれたとこなので離婚はしたくないですが、私のメンタルが壊れそうです。
あと、たぶん彼はADHDだと思います。接し方もわかりません。
平気で嘘つくし、隠し事するし、話し合いできないし、父親として尊敬できるとこないし、とにかく金と物への執着はんぱないし、だらしないし、頼りたくても頼れない。
でも彼は自分ができる旦那、父親と思ってるところが驚きで震えます。自分で言うてます。怖いです。

文章まとまりなくてすみませんが、
こういう人間との関わり方でなんらかの方法はありますかね、、
諦めれたら話は早いんですが、子供のためにも変わってほしいんですよね。見本となってあげてほしいんです。平気で嘘ついて人を傷つける人間にはなってほしくないので。でも父親がそうだったら致命的じゃないですか。だから言い続けてますが、私も疲れます。心病みます。旦那嫌になりたくなくてもなってしまいます。尊敬したくてもできなくなります。

どこに当たっていいのかも分からず、こちらに吐かせていただきました。。。

コメント

アポノギョ

完全になめられてると思います!

奥様に構ってもらえてるので
安心して甘えているだけですよ😡

はじめてのママリ

読んでて心配😥
子供のために離婚したくないって事はすごく大事ですよね、なんとかうまくやりたいって…そんな旦那さんにかわいいなとか、守ってあげたいとか少しでも愛情があるなら離婚しなくても質問者様自体が考えを変えたらうまくやっていけるかなって気はするけど、相手を変えようと期待するのは無駄な事だと…自分の経験上思います!

読んでて思ったのが全部を一色単に考えるのは危険だなって思いました💦
話し合いってやりたいって思ってても相手が同じ先を見てない限りは無理かな。てかそんなに多趣味で、自分のお小遣いたくさん使っても、生活費とかは大丈夫なんですか?それならもういっそ全部の内訳聞いて許してあげたらどうかなぁ?嘘つかれるのはやっぱり信用問題になるし、それなら嘘つかせなければいいですよ。

子供に関しては、どこの旦那さんも大体そんな感じですよ😅それって逆に言えばママさんを信用して任せてるって事かなぁ。IQOSに関しても辞めろっていってもあれは麻薬だと私は思ってて辞めれないものなんだろうなって思います😓自分が肺がんとかにならない限りは💧
ADHDなのかはわからないけど、そういう旦那さんとうまくやってる奥さんの話YouTubeで見た事あります😊

ウチの旦那もちなみにお金のことに関して以外なら小学5年みたいな感じです!お金に余裕ないから趣味持たないしお金隠したり出来ないしって感じなだけでお金に余裕があるからこそそういう事も出てきちゃうのかなって読んでて思いました!

Na

ひとまず不自由なく生活できているのなら私は気持ちの中でスルーしますかね。
私も旦那の色々イライラしてましたけどうちは俺様旦那なのでこじれるだけなので、最近はなるべく無視するようになってきました。まぁうちの場合は私が冷たいと感じるのかたまにそれでこじれたりもしますが😅
旦那は言わないと何もしないし言ってもやらない、とにかく超どマイペース男なので私は正直合わないです。笑
旦那がやる前に気になって文句言ってしまって喧嘩になって疲れるのでもう諦めました。
変わって欲しいとは一切思いません。人なんて誰かが変えられるようなものでもないというのは社会人になってから嫌と言うほど経験していますし自分もきっと変わらないので。
なので無視するか自分が変わるかだと思ってます。
私は自分をなかなか変えれないので旦那にも求めないことにしました😇娘が可愛いので別にいいかってかんじです😇

はじめてのママリ🔰

うーんADHDならちょっと普通を求めすぎかもしれません😭
障害者ということを頭に置いて対応していくのかおすすめですよ❗
ADHDは耳の障害があるのでそもそも話し合いです話したことは全く理解できてないと思うので、ラインや筆談などで目から情報いれるといいですよ🥰
指示も耳から情報は無理なので視覚的に指示してみてください😁