※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

授乳の母乳とミルクの割合について悩んでいます。小児科医の指導でミルクを増やす方法を模索中。混合授乳に移行したいが、バランスが難しいです。経験を共有していただけると助かります。

母乳とミルクの混合の割合について皆さんの経験をお聞かせください🙇

先日1ヶ月健診で、体重増加が少し足りていないのでミルクを足してくださいと小児科医より指導を受けました。
ですが、どれぐらいの割合でミルクを足せばよいのか悩んでいます…

今までは日中母乳のみ、寝る前だけミルク100ml(母乳なし、ミルクのみ)をあげていました。
母乳は大体10〜20分程度、数時間ほぼおっぱいを吸わせているような頻回授乳になることもしばしばありますがなんとか耐えていました。
ただ夜は辛いので、100mlミルクを飲ませて4時間ほど寝てくれています。

ですが、前述の通り小児科医の指導を受けて、ミルクの割合を増やす方法を試行錯誤中です💧

時間帯によって差はありますが、1回の授乳で母乳が50mlほど出るので、母乳の後にミルクを80mlほど足してみました。が、母乳を飲むのに疲れてしまうのか、10〜30mlしか飲んでくれませんでした…
そのため、1日のうちミルクのみの授乳回数を増やすことも検討しています。
ただ、そうなるとおっぱいを吸ってくれる回数が少なくなるので、結果母乳の量が減ってしまうのではと心配です。

将来的には母乳をあげつつも、預ける時や自分の身に何かあった時の場合を考えて混合にしたく、理想は 8︰2 程の割合で母乳寄りの混合にできれば…と思っています。
思ったように上手くいかないのかもしれませんが💦

正直1日あたり20〜30g体重が増えていたので心配ないと思っていたのですが、ミルクを足せと指導されてしまい、どうすべきか悩んでいます😢

できれば同じような状況から完母・母乳よりの混合になられた方、どのような方法、割合で授乳をされていたか教えていただけると助かります🙏💦

長文の質問、失礼いたしました。
宜しくお願いいたします🙇💦

コメント

ママリ

母乳よりの混合です!

日中は母乳をあげて、あまり寝ない、ぐずることが多い時にミルクを80mlあげてはどうですか?
母乳は好きなだけあげたらいいと思います!
頻回でもいいと思いますし、そのうち量が増えてくると思いますよ(^^)
夜は母乳+100mlでいいと思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありかとうございます^^

小児科医からは、今の授乳(日中母乳&寝る前ミルクのみ100ml)にミルクを足ように言われています💦
    なので、日中母乳の後にミルクをどれだけ足すべきか?を考え中でして…

そのうち量が増えてくる、というコメント、心強いです😢
    赤ちゃんの様子を見ながら足す量、回数を考えていきたいと思います…!

• 9月24日
あきちゃんママ

私は3ヶ月の子を育てています。完母で育てたかったけど、やはり退院時に産院でミルク足すように言われ、今は月一で母乳マッサージに通いながら混合で育ててます。

3ヶ月だと、200ccくらいとミルク缶の裏には書いてあるけど、80ccだけ足しています。
体重もまぁ増えているし、この量でいきましょうという助産師さんのアドバイスによりです。私も夜は寝て欲しいので、100あげていますが、毎回母乳の後にミルクです。

初めの頃は頻回授乳もしましたが、逆に疲れて寝てしまっている可能性もあると言われ、毎回母乳あげて、ミルクは60-80で落ち着いてます。

もちろん、母乳で寝てしまう時はそのままです。夕方からしかミルクあげないときもあります。ミルクとミルクの間にお腹空いてそうな時は母乳です。

参考になるかは分かりませんが、母乳のみ、ミルクのみより、混合って確かにどのくらいミルク足せばいいの?ってなりますよね。
しかも、母乳は飲ませられるならそっちよりで…って。
初めは母乳量が少なくても、だんだん3ヶ月とか4ヶ月くらいから軌道にのるとも言われているので、

• ぴっぴ

ぴっぴ

仰るとおりで、混合っていわれてどれぐらい足せば…と悩んでいます💧
    私の子も、退院時の体重チェックはギリギリクリアだったので、あきちゃんママさんの授乳量&タイミング、とても参考になりました…!
    詳しくありがとうございます。

毎回母乳後に+60〜80でやってみようと思います。
    まだ1ヶ月ですし、母乳量も十分でないと思います…💦
    今は母乳だけで寝てしまいがちですが、無理強いせず、徐々に授乳量を増やせればと思います😣

• 9月24日
  • あきちゃんママ

あきちゃんママ

こまめに体重チェックいくことですね!

長くなって申し訳ないですが、

頻回授乳してた時は、1日の増えがやはり少し少ないと言われ、『母乳飲んでる途中で、片方だけで寝てしまうんです』と話したら、疲れてるかも、とか、元気が出ないから吸う力も出ないかもと言われ…

そうすると、結局、一生懸命あげてても吸ってもらえなければ減る一方!?
    それにお腹空いてるのはかわいそうだなと思い、また試行錯誤。

今度は、ミルクだと目を開けてグングン飲む。80あげてもまだ飲みたそうな感じ?
    と思って、100とか120とかあげてました。
    (満腹中枢がまだないから)
    ミルクの時、目を開けているのは、母乳と出方が違って、吸えばびゅーっと沢山出てくるので、ウカウカ寝てられないみたいです。

そして次の体重チェックの時、今度は増えすぎ…

助産師さんは40-60でもいいと言いますが、ウチは成長曲線でもギリギリじゃないけど下の方なので、80くらいでお腹いっぱいならいいじゃない…という話し合いの結果です。

赤ちゃんの体重の増えと、自分の母乳の様子、夜の睡眠のバランスで今は80で無理なく落ち着いてます。

一番は赤ちゃんの成長なので、子供の様子をよく見て、こーじゃない、あーじゃなかったって軌道修正していけば大丈夫!!

• 9月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

返信ありかとうございます!

ご経験、細かくありがとうございます🙇💦
    赤ちゃん&自分の母乳量に合ったミルク量を見極めていくことが必要ですね…
    出る母乳の量も赤ちゃんが飲む量もそれぞれですし、試行錯誤して赤ちゃん毎にちょうどよい混合の割合を見つけないと、ですね。
    とても当たり前のことですが、経験を伺ってハッとしました💦

正直なところ、今まで気にしすぎてはいけないと成長曲線をあまり見ていませんでした💧
    成長曲線をもとに日割りで1日あたりに必要な体重増加を計算して、ほどよく増える混合の割合を見つけていきたいと思います。
    赤ちゃんの様子を見て数字に縛られすぎないよう気を付けつつ💦笑
    ありがとうございました、とても参考になりました^^

• 9月24日
かよポツ

今時期は夜寝る前はミルクだけに頼らず、おっぱいをあげてからミルクをあげた方が良いと思います!
日中の母乳をあげる時間は左右どの位ですか?私は左右5分×2をあげてからミルクを足してました。
ずっと吸ってると疲れさせてしまうから、あまりおっぱいを吸わせ過ぎでもよく無いかもしれませんね。

私は今は完母になり、預ける時はミルク、寝る前はミルクと母乳です(沢山寝て欲しいからです。笑)!

• ぴっぴ

ぴっぴ

日中は左右5分ずつ×2なので、同じぐらいです!
    が、その後ミルクをあまり飲まずに寝てしまいます💧
    疲れてしまっているのかもなので、左右5分×1で終わらせてミルクをあげてみて、飲みっぷりを観察してみます😣

母乳とミルクを場面で使い分けていらっしゃるのですね😌それが理想です〰!笑
    軌道に乗るまで諦めずにがんばりたいと思います…!

• 9月24日
柚mama

夜は自分も少しでも寝たいので、夜中と朝一の授乳は母乳10分+ミルク100追加してます
その後は母乳20分+ミルク80追加してますが間で泣かれたときは母乳20分でいってます

• ぴっぴ

ぴっぴ

夜中と朝イチつらいですよね、わかります…
    ミルクの足す量と足すタイミングについて、ありがとうございます!
    細かいのですが、母乳+ミルク→3時間あけて母乳+ミルク、3時間あかないあかない時は母乳のみ、という感じでしょうか?
    参考にさせていただきたいので、ぜひ教えてください🙇💦

• 9月24日
  • 柚mama

柚mama

病院が4時間授乳だったので退院してからも4時間でいくようにしてます(^^)
    前の間隔から4時間たたないうちに欲しがったときは母乳のみです
    20分の母乳だと1時間ぐらいしかもたないので自分がしんどいときは最低3時間30分あけて母乳+ミルクいってます
    あと次の授乳まで1時間とかのときは飲み疲れして次の哺乳量が減らないように母乳10分にしてラッコ抱きしたまま時間経つの待ってます(ˊᵕˋ)←この間が睡魔との戦いで自分がコツコツなってます(笑)
    なるべく母乳あげたいので日中ミルク80にしたら2時間とかしかもたないので母乳だけの時間も作れるようにしてます

病院の看護師さんから、ちょこちょこ飲みになってしまったら自分がきつくなるけんなるべくミルクの時間合わせたほうが楽よって言われたので4時間間隔ひっぱってます

• 9月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

返信ありかとうございます!

4時間間隔でされていたのですね!
    私はミルクといえば3時間間隔!と指導されていました。
    が、うちの子はミルクを飲むと4時間ぐらい寝ちゃうことが多く、3時間間隔守れるかしら?と心配していたところでして…友ちゃんさんのお話をきいて少し安心しました😌

母乳だとがんばって20分あげてもあんまり持たないですよね…💧
    今までの頻回授乳だと、赤ちゃん疲れて飲まない&私も疲れて上手く授乳できないという悪循環があったのかなと反省しました💦
    日中にミルク追加してもあげすぎなければ母乳だけのタイミングを作れそうですね…!

ちょうど来週に助産婦さんと会話できる機会があるので、赤ちゃんに合った追加ミルクの量、間隔を相談してみようと思います^^
    とても参考になりました〜!

• 9月24日
へなゆみ

自分は退院時に成長発達の要観察でした。母乳で育てる気満々だったのに、入院中からミルクを飲ませなさいとの指導でした。

母乳をあげて、その後ミルクを飲ませるという指導でしたが、自分の子供も母乳で力を使い果たしたのか、ミルクをあげようとしても舌を上あごにつけて寝てしまう、断固拒否モードでした(^^;;

現在の体重にもよるかとも思いますが、自分のときは、1ヶ月で3700グラムで、ミルクはプラス60mlあげてました。母乳は欲しがるときに欲しがるだけあげて、ミルクは最低3時間あけて、母乳のあと1日6~7回はあげてました。ミルクの缶などに、体重に対してあげるミルクの目安量が書いてあるかと思いますが、その量の5~6割あげてあとは母乳でまかなえばいいかな〜という感じでした。

ミルクを残すこともよくありましたが、幸い体重も順調に増えました。たまにミルクからあげてみたりしました。ミルクをこの量あげて、母乳は10回以上あげて、と今思うとあげすぎ?とも思いますが、体重は母子手帳にあるグラフの丁度真ん中あたりで、まあよかったかなという感じです^ ^

• ぴっぴ

ぴっぴ

ミルクの追加量とタイミングについて、細かくありがとうございます!
    私の子は先日の1ヶ月健診で3400gに少し届かない重さでしたので、あげすぎかな?ぐらいがちょうど良いのかもしれません💦
    ですし、追加ミルクは規定量の半分程度&3時間置きとしておけば、あげすぎることはないですよね。
    とても参考になりました…!

断固拒否モード、めちゃくちゃわかります笑
    今はそんな感じですが、これから母乳後のミルクも徐々に飲んでくれる量が増えると信じて、諦めずに毎回足していこうと思います💪✨

• 9月24日