※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞう。
ココロ・悩み

育児休暇延長が不可能で、新居のローンが心配。育児休暇を延長する方法やパパママ育休プラス制度について知りたい。アドバイスをお願いします。

待機児童になりました。
育児休暇延長をしなければ…!
それなのに、大変なことが起きました😭

9月22日生まれの息子。

10月から通わせようと、9月15日の審査に
申請を出したところ…

それだと、育児休暇延長が不可能とのこと。

理由はネットで調べてすぐ
わかりた…

ですが、今月末から新居(新築一戸建て)
での暮らしが始まります。
ローン約7万…

保育園に通わせて働いていれば
余裕なものの…

少し不安で…

託児所に預けるしかないと思って
いるのですが、どうにかして
育児休暇を延長させる方法は
ないものでしょうか…

パパママ育休プラス制度
というのがあるようなのですが
それはどういったのもなので
しょうか…

どなたかアドバイスお願いします。

コメント

はむすたー

こんにちは
はじめして(*^^*)
私もそこまで詳しくないのですが、
最大で一歳二ヶ月まで延長は可能なようです!ただ、ママは最長一年と決まっているようで、残りをパパ側が育児休暇を取る形になります。

ちなみに、二人で同時には無理なようです。

みーにゃ

パパママ育休プラス調べてみたのですが、ざっくり言うと、ママが1年育休取得した後、パパも育休を取得することができて、期間は子供が1歳2ヶ月までの間という事みたいですね。(細かい条件があるみたいですので、ネットで調べてみてください。説明がややこしそうなので‥)

ちなみにポイントとなるのは、ママがお子さんが1歳になる前日(9月21日以前)に職場復帰している事が前提。そこでご主人がバトンタッチって感じだと思います。(厳密にはその少し前からパパがママと重複して取得するのも可能らしいですが)

なので、今回のいぶぴーさんの件で言うと、
今から話して職場復帰の日にちが9/21辺りに出来るかどうか。
かつ、ご主人が今から職場に話していきなり2ヶ月ほどの休みをもらえる環境かどうかって感じですかね‥>_<

育休の延長は、1歳になる月の初日から入れるように保育園を申し込みしたけれど、入れずに待機児童になってしまったという証明、
保育所の入所不承諾通知がないと手続きができないってことですよね‥。。

なので、育休延長は確かに難しいかもしれませんね。。
とりあえずは予定通り1歳になる前日に復帰できるように、託児所等や無認可等を探して、待機児童から脱せる時まで凌ぐしかない感じですかね‥

• ぞう。

ぞう。

親身になってくださりありがとうございます😭とってもうれしくてお会いしたいくらいです(笑)(笑)
    必死に今、託児所探してました(笑)

心からありがとうございます。

• 9月24日
  • みーにゃ

みーにゃ

いえいえ、私自身も子供が1歳の頃待機児童になり、必死で情報集めをした過去があるので他人事とは思えず‥(^^;;笑

近くなら是非と言いたいところですが、岩手なんですねー(^^)岩手良いところですよねー♪

一時保育や託児所、無認可等、色々調べて、なんとか復帰間に合うと良いですね>_<
    祈ってます‼︎

• 9月24日
  • ぞう。

ぞう。

いい方ですね本当に…

近くにこんなママ友いたらな〜(笑)💓

がやばります!
    今できる事をします😂😂

• 9月24日

え?!どうして延長できないんですか⁉️

私1年半取ろうと思っていたんですが・・・

• はむすたー

はむすたー

育児休暇難しいですよね。
    マイホームもあり、たいへんな中、お役にたてずにすみません(>_<)

通常の育児休暇は、半年延長できますね!

ただこの制度事態は、最長1歳二ヶ月までが原則なようです。

その他の細かい内容は、よくわからないのですが、、、
    あとの、二ヶ月は旦那さま側に休んでもらう感じになるかとおもいます。。。

• 9月24日
  • はむすたー

はむすたー

あっ間違えてました。
    パパママが、多少育児期間が被ってもいいようです!

• 9月24日

退会ユーザー

パパママ育休が1年2ヶ月なんですね😵💦来月で1歳になるんですが、会社からなんにも連絡なくて(笑)10月なんでもちろん保育園決まってないし、延長確実です!
    ただ、申し込み自体は5月にしました(><)すみません、ありがとうございます!

• 9月24日