※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

毎日毎日イライラしてばかりの旦那といるのが嫌です。理由が在宅ワーク…

毎日毎日イライラしてばかりの
旦那といるのが嫌です。

理由が在宅ワークで子どもの声が響いて
仕事に支障をきたすとか、
ほぼ仕事のことでイライラしてます。
イライラする気持ちはわかるんですが、
常にずっとイライラしてて、
家にいる私と子どもたちはいつも
顔色伺って生活してる感じです。


それが原因なのか、3歳の上の子が最近、
旦那の言葉を無視するようになりました。
ずっと無視してるというよりは、
あれはダメ、これはダメ、と何かにつけて
禁止や注意ばかりするので
そういう言葉に対して無視します。

すると旦那は余計にイライラして
キレて、息子は大泣きして、
全部が悪循環です。

旦那は無視するなと言う割に、
自分は寝起きで機嫌が悪かったり
イライラしてる時は息子の言葉を無視します。
旦那も息子のこと無視するじゃん、って
言いたいんですが、絶対言ったら喧嘩になるので
子どもたちの前では堪えて、
息子のフォローにひたすら徹してます。
これに関してはすぐ言った方がいいと思う方も
いると思いますが、喧嘩すると旦那は怒鳴るし
物を投げるし、手だって出かねないので
子どもたちの前では言いたくなくて
言うタイミングを伺ってます。


息子は私の言葉は無視することもなくて、
注意ややめてほしいことを伝えた時も
ちゃんと話を聞いてくれて、
本当に普段は素直でわざと困らせたりすることは
絶対にしないいい子です。


息子が旦那の前で素直になれないのは
全部旦那のせいなのに、
「最近こいつめちゃくちゃわがままじゃない?」と
息子の前で言ったりします。
「全然そんなことないよ。」と言うと
それに対してもまたイライラして。


一緒にいるのも疲れるし
子どもたちもかわいそうなので
旦那がイライラしだすと避けるように
今日もすぐ家を出て実家に来ました。


自分の家庭は親は理不尽にイライラしたりしなかったし、
実家に来て自分の兄が子どもたちに
優しく対応してくれるのを見ると
何で私はこんな人と結婚してしまったんだろうと
悲しくなってきます。


義両親は昔、結構教育熱心な親だったそうで、
義父は仕事柄忙しくて家庭にあまり時間を
費やせない家庭だったと聞いています。
旦那にもいろいろ辛かった時期もあったそうで
そういうのが旦那の今の心の歪みになってるなら
今の息子にもきっと旦那の対応は
すごく悪影響だろうなぁと思います。
でも義両親も今はすごくすごく優しくて穏やかで
私のこともすごく気遣ってくれる優しい方達で
旦那はいつもいつも義両親に会うと
大したことないことで怒ってて見てて辛いです。


一緒にいるのも疲れるし、
直して欲しくて意見を言うと必ず喧嘩になるし、
喧嘩するのにもすごく体力精神力が持っていかれるし、
一緒にいる時間をなるべく減らしながら
生活するようになってきています。


モラハラ気質はあると思いますが、
理不尽にイライラして怒ること以外は
とくに問題あるわけではないと思います。
離婚を頭がよぎることもありますが、
簡単に決断できるならすでにしてると思うし、
今後どう過ごせばいいのかわかりません。


相手を変えたいなら自分が変わった方が早いと思って
あっちがイライラしててもこっちはなるべく普通に
明るく話しかけたり、なだめてみたり、
いろいろしたこともありますが、
自分が前向きに声をかけたのに、
普通に無視したり、イライラした返事が来ると
頑張ってる自分がバカらしくなってきて...


もう、一緒にいるのがしんどいです。
自分だけならまだしも、
今後子どもたちもずっと旦那の顔色を
伺いながら生活してくのかと思うと、
楽しく過ごせたはずの時間も
辛い時間にさせてしまうのかと思うと、
胸が締め付けられます。




コメント

葉っぱ

実家に相談して1か月くらい帰ってはどうでしょうか😢
旦那さんから1か月分の生活費もらって。
しばらく離れて距離を置くと旦那さん落ち着くかもしれません。

  • ママ

    ママ

    両親に心配かけたくなくてあまり実家は頼りたくないんですよね😭💦あのあと、結局我慢できなくて仕事でイライラするからって子どもたちに冷たく当たることはおかしいって伝えたら少しはマシになりました💦

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちも今全く同じ事で悩んでます😢

よくコロナ離婚って言葉聞きますが、うちもこのままだと、そうなりそうです。。

確かに別居や離婚するには勇気がいるけど…
とにかく毎日精神的にしんどくて、、

四六時中リビングで仕事されてて、リビングは主婦の仕事場なのに占領されて何もできず、、
この暑い中旦那の仕事の迷惑にならないようにと外に出かけて、
(かと言って混んでる場所には行けないので外の日陰で遊ばせたり)

育児の協力もしないのに怒るのだけは一丁前。。

最近限界きてます😢

  • ママ

    ママ

    同じ空間にいるのしんどいですよね😞子どもがいるのに、静かにするなんてまず無理ですし、こっちは子供だけをみてるわけじゃなくて洗濯も掃除もやることたくさんあって、例え気にしなくていいよって言われても気にしてしまう状況だと思います...😭うちの旦那は気にしなくていいよって言ってくれるどころかうるさいってキレて悪口吐くのでそれについてはさすがに喧嘩して言い合ったらましになりました🥺
    コロナで外に出るのも気を使うのに中にいても気を使うなんて心の休まる場所がないですよね...😭

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ同じです💦
    自分と同じ方がこの世界のどこかにいらっしゃるだけでちょっと救われます、自分だけじゃ無いんだなって😭
    ちなみにママさんの旦那さんは、自分の部屋で仕事してますか?
    それともうちみたいにリビングでされてますか?

    3歳児ってじっとしていないし暇になると家の中で走り回るから、それを静止したり、静止できないとすぐ怒るし…
    ほんと疲れます、、いつまで続くんだろうテレワーク。。

    • 8月31日
  • ママ

    ママ

    私も身近に同じ環境の人がいなくて、ママリで愚痴ると大抵同じような境遇の方がいるので救われます...😭そういう方とリアルに友達になれて、毎日話できたらどれだけ心に余裕ができるだろう...って思うんですけど、多分レアケースでなかなかいないですよね...😞
    うちの旦那は一応自分の部屋でしてます!でも、うちの場合コロナとか関係なく独立してるのでコロナが終わっても一生在宅ワークです...😭引っ越したことで旦那の部屋とリビングが近くなって子どもの声が尚更響くようになって、部屋から出てくるたびにため息とか、仕事にならない...ってイライラしてるのみて、精神的に追い詰められてる感じです😞
    子どもに対して静かにしろって怒るのは理不尽な怒りだと思うし、その怒りって結局自分に対して子どもをちゃんと見とけって言われてるみたいで、つらくないですか?😭うちも同じ3歳児がいるんですが、家事は抜きにして育児だけに専念できたとしても、3歳の子を家の中で静かにさせるって無理だと思います...😭

    • 8月31日