※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、食事量を減らして頑張っているが1ヶ月で1.7kg増えていて、基準は1kgまでと言われた。食欲不振や体重増加に悩んでおり、具体的なアドバイスが欲しい。

妊婦の体重増加について
今23週で健診時の体重は、便秘で増えていたのをここ数日特に食事量を減らして頑張り、妊娠前+1kgでした(つわりでは2kg少し落ちました)。妊娠前のBMIは17で痩せ型です😄
1ヶ月前より1.7kg増えていて注意されました。基準を聞くと1ヶ月1kgまでと言われました。上の子のときは中期に増えやすく後期はあまり増えませんでした(妊娠前+4.5kgで出産)。新基準に変わったはずですが、どの病院もそんなものなのでしょうか?
現在、胃痛や圧迫感があり食事量はとれておらず普段、1日1100~1200で幼児食と同じ味付け、1日1~2食は炭水化物抜きでよく食べた日でも1300kcal程です。体重も朝晩毎日測っています。先生にも状況を説明しましたが、1週間250gまで。体重測って調整してとしか言われず具体的なアドバイスは無く‥。
尿検査、血圧とかは特に問題ないです。
これ以上どう気を付けたらいいのでしょうか?
食べなさすぎてイライラします💦

コメント

ままり

1ヶ月1kgなんて考えただけで無理です(笑)
元がすごく太ってる方なら分かりますが、もともと痩せてる方ならそこまで制限かけなくて良い気がしますけどね…
通ってる産院では、新基準になっても変わらず1週間に500gまでなので、1ヶ月は2キロ以内になりますかね?🤔
ちなみに私は元々痩せても太ってもないです、!

• ままり

ままり

途中で送信してました💦
    なので、はい気をつけますくらいで私ならそこまで気にしないです😂
    太ってなく他に問題もないのにあまり体重気にしてると、赤ちゃんに栄養いかなさそうですし…🥲

• 8月13日
  • メロ

メロ

無理ですよね‥。1日だけちゃんと3食米食べただけでも1kg増えて戻すの大変でした。1週間に500gまでですよね😄そう思っていたのに注意されてイラっときてしまって💦暴飲暴食してるならまだしも‥食べられないと訴えているのに‥。私があまりに反撃するからかキツイ言い方はされませんでしたが笑
    今のカロリーでも赤ちゃんに栄養がいかず、将来生活習慣病とか大丈夫なのかほんと心配です💦どうせ食べても量食べられないのでほどほどにしようと思います😄
    気が楽になりました。ありがとうございました!

• 8月13日
  • ままり

ままり

良いと思います〜!ちょっと前まで体重制限厳しくしすぎて小さく生まれる子も増えてるというのに…
    栄養もだしストレスも赤ちゃんによくないので母体が健康なうちは無視しましょう😂😂

• 8月13日
  • メロ

メロ

そうですよね💦上の子も低体重ではなかったけれど小柄だったし、お腹の子も今のところ順調ですが、週数よりはやや小さい気がするので栄養不足がより気になります💦
    ストレス溜めないように健康的に過ごそうと思います!ありがとうございました✨🌼

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

BMI17なら平気だと思うのですが、、、
それよりいま体重増やさなすぎて産後減りすぎてしまうことの方が心配です🥲

2人目みたいですし平謝りですみません気をつけます〜で自分なりでいいと思いますわたしは!

• メロ

メロ

1人目のときも1ヶ月1kgと言われて初めてだったので、精神的におかしくなるほど食事量とカロリー減らしてご飯も抜いて体重を増やさず出産しました💦母乳がよく出る体質で元がガリガリなのにさらにガリガリになり、夜泣きがひどい子で1時間も睡眠がとれない日々で地獄のようでした‥😅今回そうなるのは避けたかったのですが、注意されてどうしたらいいのか分からなくなってしまいました‥泣
    平謝りで乗り切ります!ありがとうございました✨

• 8月13日
  • ぴー

ぴー

その食事制限とカロリー減らしの方法教えて下さい!!今18週ですが妊娠前からすでに3キロ太りました、、

• 11月17日
  • メロ

メロ

1人目のときは朝はしっかり(全粒粉パン、ヨーグルト、チーズ、フルーツ、ノンカフェインの飲み物)、昼は雑穀米80gに納豆や卵料理と野菜、夜は炭水化物抜きでサラダや味噌汁の具のみ数口って感じでした💦産後を考えると夜も食べていれば良かったと思っています。つわり明けの中期が一番増えました‥
    今、2人目は臨月ですが、質問後から体重にうるさくない先生の日に変更しました。中期から切迫で安静と家事禁止なので、運動はせず1人目ほど食事に気を遣ってません💦朝は同じメニューでがっつり、昼は冷凍食品にトマトとか、夜は鍋とか簡単にできるもので炭水化物もお茶碗少なめ1杯は食べてます💦無添加の野菜ジュースやフルーツが欲しくなり、よく食べてます。おやつも食べたい物を量だけ考えて食べてます。健診後は何でも食べたいもの食べます!
    そんな感じで現在妊娠前+5.5kgです😄便秘の日だといっきに増えると感じています💦

• 11月17日
  • ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます!!私もやってみます!!😭私も朝はパン派ですがコンビニの甘いパンか家で食パンにピーナッツバター塗ったりしてます、、
    臨月、、もうすぐですね!!!

• 11月17日
  • メロ

メロ

私も朝はパン派で甘いのがいいので、菓子パンや白砂糖ではなく食パン+オリゴ糖や蜂蜜で代用して蜂蜜チーズとかにしてますが満足しますよ✨
    前回も今回も夕食の時間は18時台までに終わらせてます!

上の子もまだ小さい中での妊婦生活は体力も使い大変だと思うので、無理しない程度にお互い頑張りましょうね♪

• 11月17日