※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

保育園の転園に悩んでいます。現在の園は良い雰囲気だけど距離が遠く、転園先は近くて大規模。お友達や適応能力、環境変化など考えています。どう思われますか?

保育園の転園について悩んでいます。

現在も認可保育園に通っているのですが、もともと第一志望だった園に転園するか迷ってます。

迷う理由は今のところが先生も園長先生もとても良い方で人数もそんなに多くないのでアットホームな感じの良い雰囲気で娘も楽しんで通ってるからです。
ただ距離がちょっとあって大人が歩くと10分弱くらいなんですけど、子供と歩くと20〜30分かかるので雨の日とかぐずられた日とかが大変で、今後2人送迎となるとなおさら、、と思ってしまうところもあって💦

転園しようか迷っているところは、マンションの隣にあるので徒歩1分もかからないくらいで大規模保育園で園庭もしっかりあります。マンション友達が通ってますが普通に良いよーと言ってて1歳4月は兄弟加点がないと入れないくらいの人気園です。
そしてこちらは先々通う小学校の学区なので小学校に上がるタイミングでお友達と一緒なのもいいかなと思っています。3歳のタイミングでの転園を迷ってるのですが、お友達の輪とかはまだ大丈夫でしょうか?
最近保育園行かないっていうことが多くて(たぶん私と下の子が家にいるのに自分だけという気持ちから)、最初はぐずるかなーと思いながらも子供だし適応能力もあるかなーという気もしつつ。。でも今の園に不満はないのに環境変えるのかわいそうなんかなーとかモヤモヤ悩んでいます。今は育休中なので余裕ありますが働き出したらその、数十分が大事よなーと思ったり、、
みなさんならどう思われますか?良いねか経験者の方のコメント頂けると嬉しいです🙏

コメント

あこ

近くの保育園に転園する!

あこ

今のままの保育園にいる!

おむこむの母

コメントで失礼します。
3歳児クラスってあまり募集かけないし、人気の園という事は入れない可能性も充分あるんですよね?
それならとりあえず申請だけして、もし運良く受かったらその時どうするか決めた方がいいんじゃないですかね!?

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!それが1号認定で入れそうで、、のちに2号認定の空きを待つ感じになるんですけど、働き出したら延長したら保育園と同じ時間預かってもらえるし補助で延長料金はほぼ賄えるので1号でも2号とそんなに変わらないんですよね。育休中はお迎え時間が14時半と早くなってしまうんですけど、上が入ってると兄弟加点がつくので下が入りやすくなるという利点もあって💦
    狭き門な感じだってタイミングが合えば空きが出るって感じだったんで迷いながらも情報は集めつつと思ってたのですが、いざ空きが出ると迷ってしまって😂😂

• 8月13日
  • あこ

あこ

間違えて下に追記してしまいました🙏

• 8月13日
  • おむこむの母

おむこむの母

なるほど!それなら迷っちゃいますよね(><)
    私なら家から近い方がいいので、転園させると思います( ´ ꒳ ` )💡

• 8月13日
  • あこ

あこ

やはり近い方が良いですよね😂私も転園させる方にほぼ傾いてはいるのですが、優柔不断な性格でなかなか心が決めきれずで💦でも参考にさせて頂きます🙏🙏
    ありがとうございます❣️❣️

• 8月13日
あこ

ちなみに、1号申請して受かったら今の園は退園になるみたいで、申請するなら心を決めてしないと行けなくて💦

ちゃー

コメント求めてなかったらごめんなさい🙏

うちも3歳で転園しました!小規模に通ってたので、致し方なく…でしたが、同じように少人数でアットホームなところから、家から徒歩1分の大規模園になりました。
最初の2〜3ヶ月位はほんとに毎朝行きたくない〜と泣いていてかわいそうでしたが、6月くらいから慣れてきて、7月半ばくらいからようやく楽しそうに行けるようになりましたよ💕お友達の輪もありましたが、少しずつ仲間に入っていってる感じです😊

親としては最初の小規模園の方が先生もきめ細やかに見てくれたし、小規模じゃなかったらずっとあの園が良かったなぁと思う事もあります😅でもやっぱり近いと安心感が違うので、転園全然アリだと思います!
正直、状況を聞いていると転園するもしないもどっちもアリだなって感じですが、ご参考までに😊

• あこ

あこ

まだまだ求めてました!笑
    コメントありがとうございます🙌

やはり最初は行きたくないってなりそうですよね😭ほぼ私都合なんで余計に💦でも毎日のことなんで近いと安心ですよね😮‍💨転園する方にほぼ傾いてるのですが後押ししてもらってありがとうございます🙏✨

• 8月13日
kかか

うちの子が今小規模に通っていて、4月からは引き上げ転所で幼稚園に1号で入って新2号に切り替えるか等悩んでます💔
人気のこども園は、兄弟が通っていたり、、でないと途中で入るのはほぼ不可能に近く、ここかぁ、、、という妥協した園しか入れなくて、しかも遠い💦(今の園もゆいいつい入れたところで、電車で通ってます。)

下のお子さんもいらっしゃるなら私なら徒歩1分で人気園なら入れたいです❣️
(人気ないなら、近くても悩んじゃいますが😅)
雨の日でも家から1分なら子供二人いても苦にはならないし、育休中はサッとお迎えも行けるし😊

• あこ

あこ

そうなんですよね😂今日みたいな雨の日、2人連れての送り迎えびしょ濡れになるので近いとほんと楽よなぁと思ったり💦
    いくら今の園が環境良くてもやはり近い方が長い目で見れば良いですよね😂やはり転園かなぁ、、心固まりつつあります🙏✨✨

• 8月13日