※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
住まい

猫を飼っているご家庭に質問です✨我が家には9歳になる保護猫が2匹居ます…

猫を飼っているご家庭に質問です✨

我が家には9歳になる保護猫が2匹居ます🐈
息子が1歳でジョイントマットをリビングに敷いていますが
茶猫ちゃんに爪とぎをされてボロボロです…

色んな爪とぎを購入してますがしてくれず
ジョイントマットでします
爪も頻繁に切ってますが力強いのかボロボロと…

最初はカーペットにしてましたが、茶猫ちゃんにマーキングされてしまいおしっこされジョイントマットに変えた感じです💦

何かいい方法はないでしょうか?
息子もヨチヨチ歩きですが歩き回りこけたりするのでまだまだ必要だろうな…とは思ってます💦

コメント

ママリ

うちの子もカーペット、ジョイントマット大好きですねー💦

今はノーマットです。
マットの近くに、カーペット素材の爪とぎを置いてもダメですか?
もしくはジョイントマットを爪とぎ用に残して、お子様ように他マットの上に布を引くとか。

• まるこめ

まるこめ

よかったです💦同じ感じの方がいらっしゃって😭😭
    ジョイントマットのすぐそばにダンボールの爪とぎ、カーペット素材の爪とぎ置いてます😭黒猫ちゃんはちゃんとそこで爪とぎしてくれるのですが茶猫ちゃんが💦

今使ってるジョイントマットを爪とぎ用に残して新しいのを買うのいいですね🥺💞
    布を敷くとまた粗相されるのが怖いので一旦布無しでやってみようかな?と思います✨

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

新しく買うジョイントをコルク素材にしてみるとか?

2匹で好みが違うと大変ですよね💦

• 8月13日
  • まるこめ

まるこめ

コルク素材!それいいですね✨
    本当試してみないと分からないですよね😭💞

多頭飼いの宿命ですよね😂

• 8月13日
ママリ

うちもネコ2匹います🐈
すぐ爪研ぎしちゃいますよね😭
うちは丸洗できるマットを買いました。布の中に綿?が入ってるやつです。
爪研ぎはソファーが研ぎやすいようで生贄になってるため他ではあまりしません。
ですがせっかく買ったソファーはボロボロです😭
うちもいい方法がないか探しましたが結局はダメでした💦
なのでもう諦めてます😭

ただ、マーキングは辞めさせたいですよね😭
うちは1匹去勢がおくれたためたまに粗相をしてしまいます💦
なので、トイレを二つ置いたり、マーキングしそうなところには入れないようにしたり、スプレーしたりしてます💦

• まるこめ

まるこめ

そうなんです💦どこでも爪とぐので本当に困ってます😕!
    ソファーボロボロも本当に辛いですよね💦うちもそれが嫌ですでに2つもソファーを廃棄しました😭😭でもまた欲しくなってて…猫がいる間は諦めるしかないですかね💦

トイレも既に2つ置いてるんです😢
    リビング以外に放し飼いすると色んなとこで粗相されるのが怖くて今はリビングのみで飼ってます😭
    1匹を違う部屋に…とも色々考えてますが何が正解かもわからないですもんね🐈

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちも4匹の多頭飼いですけど、ノーマットです。
爪とぎもですが、1匹がマット噛んで食べちゃうんです😱そして吐いて…って感じなので。

今の環境だと寝室は敷いても大丈夫ですが、旦那がたまに猫も解放して入れるのでもういいやって感じです。確かに危なっかしいこともありますが、なんとかなってます😅😅1歳半です。

はじめてのママリ🔰

うちも4匹ネコいて、子どもも1歳です😊

ネコに爪とぎされてもいいマットは子どもスペースとは別な場所に作っており、子どもスペースは厚みのあるカーペット?ラグにしてます。
爪とぎするのは1匹なので、とりあえず子どもスペースでの爪とぎは一度も見てません。