※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
妊娠・出産

退院後、両親に来てもらうタイミングについて相談中。退院日に来てもらうか、翌日以降に来てもらうかで、メンタルや肉体的な違いがあるかどうか不安。初産でイメージが湧かないためアドバイスを求めている。

退院後、両親に来てもらうのはいつがいいのでしょうか。

現在36週です。出産予定の病院は、立ち会い、面会ともにコロナの影響で出来ません。その為、出産後両親に赤ちゃんを会わせられるのは退院後になります。

義両親には、夫を通して退院日の翌日以降に来て欲しいと話しています。義両親も、会いに行ければいつでもいいよと快諾してくれています。

問題は私の実両親なのですが、退院の日に合わせて家に行くからね、と言われています。実家は新幹線で3時間程の遠方で、おそらく両親は車で訪ねてくる予定です。
退院日はまだ体も辛そうだし、部屋を片付けてから来て欲しいし、何より夫が退院日にようやく赤ちゃんと対面できるので、まずは家族3人の時間を噛み締めたい気持ちがあります。
正直にそう話せばいいのですが、私が両親に対して本音を話せないので、嫌な反応をされたらと思うとはっきり言えていません。
「まあ、また産まれてから様子見て決めよー」と濁している状態です。

質問ですが、退院したその日に来てもらうのと、退院の翌日またはそれ以降に来てもらうのでは、メンタル的に、肉体的に違いはあるのでしょうか?多少の不安があっても、長時間でなければ退院日に滞在されても問題無いものでしょう?
初産であまりイメージが湧かないこともあり、アドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

ミー

退院したその日に来てもらうのも、翌日もそれ以降も正直しんどいです💭

退院当日は初めて自分の家での沐浴をしたり、可愛くて写真を撮ったり、何時間後に起きるか、今日のミルク足す量はどれくらいかと考えたり、とにかくてんやわんやしてました😂

翌日以降〜1ヶ月くらいまでは、とにかく寝れなくてストレスでした(私の場合)
泣き止まない赤ちゃんにイライラ、なんで泣いてるのかも分からない、抱っこじゃないと泣き止まない、寝れなくて旦那さんもイライラって感じでした😥

私が育児のペースが掴めたのは1ヶ月経ったくらいでしたかね🌀それまではほんとに余裕無かったです💦

sia

お七夜をする予定はありませんか?
産後7日目に行うイベントですが、お七夜を簡単にでも(仕出しとってランチだけとか)する事にして、その日に来て貰うとかいかがでしょう?
ぴったり7日目じゃなくても、旦那さんの仕事の都合とか理由つけて10日目とか15日目とかになっても良いと思います。

メンタル的肉体的違いについては産後の体調や両親との関係性など個人差があるのでなんとも言えませんが、退院当日はさすがにしんどいと思います( ̄▽︎ ̄;)
初産だと、どんなに事前に準備していても「これ足りないかも…」みたいなのが一つくらいはあったりするものです。ほたてさん自身も妊娠と入院から解放されて、今日はあれが食べたい これが飲みたいみたいなのがあるかも。
長時間でなければ…といっても、3時間かけて遥々やってきたお二人が生まれたばかりの可愛い孫を前にさっさと帰ってくれるとはちょっと思えません😅

欲を言えば1ヶ月と言いたい所ですが、1ヶ月経つと新生児でなくなってしまうので、ちょっとしんどいけど産後10日前後で妥協しておいた方が後々文句言われずに済むかと思います( ˊᵕˋ )