※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ジョイントマットを買い替えたい理由とタイミングについて相談中です。

ジョイントマットの買い替え

ニトリの弾力性に優れているジョイントマットを使用しています。6ヶ月ですので動き回ってイブルからはみ出てジョイントマットを舐めてます。

最近買ったベビーゲートに低ホルムアルデヒドの記載があり、ふとジョイントマットは大丈夫かな?と不安になりました。調べても出て来ず…

気になって気になって買い替えたいと思うぐらいなのですが、お値段もしますし、夫には気にしすぎでしょと言われそうで言えません。
なんで調べて買わなかったんだと後悔、、、

使用して2ヶ月ほどたってますが、今更気にしても遅いでしょうか?
買い換えるべきですか??
また、今からでも水洗い等すべきでしょうか??

コメント

ママん

水洗い大変ですよ💧型がついてる場合は同じ所に同じのを合わせないと合わなくなります…
洗い方や干し方によっては変形するので元通りにするのは不可能になります笑

ちなみにジョイントマットの繋ぎ目の所にはノミダニがいやすい環境らしくジョイントマットの上にラグやカーペットを敷いてるなら多少問題はないと思いますがマットだけだと半年で死骸や糞が発生してるので要注意です😓
私も最近知ったのでマット半年しか経ってないけど変えるか〜と軽い気持ちで全部剥がしたら大変な事なってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水洗いは大変ですよね😩
    気休め程度に水拭きはして寝ました。洗って元に戻らなくなったら買い換える決心もつくでしょうか…😞
    上にラグ敷いてたのですが、よだれや💩で汚れてきたので取っ払いました。洗えるラグですが、大きくてコインランドリーでしか回せないので頻繁には無理で😅今はイブルを敷いてますが、敷いてないところに吐き戻したりするので剥がすの恐怖です💦
    半年でダメとは、、ジョイントマット買うときにお掃除面で悩んだけど、これが便利だろうと思って買ったのですが、やはり大変なことになるのですね。。

• 8月13日
  • ママん

ママん

汚れ落として掃除機で吸ってから水拭きして乾拭きして…とそれを6畳分やるのが苦痛で水洗いしたら再生不可能でした😇笑
    ラグも難しいですよね😭白いの使ってたんですけどやっぱり汚れ目立って嫌で毎日耐えてました…
    でもジョイントマットのあの弾力?って大人が寝転んでも気持ち良いし子供が転んでも安心だから手放しずらいですよね😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6畳分はつらい💦
    私はまだ2畳分ですが、毎日朝からアルコールで拭き取ってるのが地味に大変💦💦
    ジョイントマット+ラグが気持ち良くて天国でした😇

6畳分どこに敷いてますか?
    今のこの2畳分を買い替えてプレイマットにして、ジョイントマットは手放さずにどこかで使い道があるのなら汚れる前に買い換えも良しかもです🤔

• 8月13日
  • ママん

ママん

リビングのテレビ前にあるローテーブルを囲むように大判のマットを敷いてました😇
    ただ再来月に第二子が産まれるのでまたマット再開したのが本音ですが衛生的に考えると不潔なのであまり飲み食いしない和室に防菌シートの上にマット敷こうかなと企んでます😅

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😅
    ちなみにどこのジョイントマットですか?

• 8月13日
  • ママん

ママん

タンスのゲンで毎回買ってます😊
    今回は大理石柄(白)だったのでリビングも広く見えて可愛くてかなり気に入ってましたが…手放しました😭😭😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😭
    わたしも悩むことにします

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

ジョイントマットと悩んだ結果、カラズのマット使ってます。高いですがほんとうに買ってよかったのでおすすめです!
・折り畳み式、サッとめくって掃除できる
・そこそこ大きいので子どものはみ出しもカバー
・吐き戻しなどの汚れも拭くだけで落ちる

歩いたり走ったりするようになってる今も遊びスペースとして活躍、この上なら積み木とか崩しても音が響かなくて助かってます😊丈夫でしっかりとした厚みもあり、この先も使えそうです。
よかったら検討してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもプレイマットと悩んでジョイントマットにしちゃったんですよね😩
    悩むこと多くてホルムアルデヒドのことがすっかりと抜けてました💦
    調べてみたら教えていただいたマットで家に合わせると14,000円なので、買い替えに少し悩むけど変えれない値段ではない…。ただジョイントマット買ってまだ数ヶ月だし夫に言えない…。。
    勝手に買っても怒らないけど、神経質すぎるんじゃない?勿体なくない?と思うだろうなあと考えると行動に移せません。😩

• 8月13日