※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

保育園の給食で丸ごとの巨峰提供に不安。給食や園庭の安全について先生に相談しようと思っています。給食提供や栽培物についての配慮を聞きたいです。

保育園の給食で丸ごとの巨峰🍇

2歳クラスに通ってます😊
アプリで給食がみれるのですが、巨峰が丸ごと提供されてました…
昨年、4歳のお子さんがぶどうを詰まらせ亡くなったのを思い出し怖くなりました😭

もしかしたら写真は丸ごとだけどカットしてある?とか…
明日先生に聞くか、匿名で電話してみようかなと😭

もし丸ごと出してますよ🤔✨?だったら
何て言おうかと…

また昨年の事故の詳細を見ていると、他にも園庭のミニトマトを食べて死亡事故もあり😭

うちの園にもたしかミニトマトが😭

ぶどうやミニトマトなどの給食提供と、園庭で栽培されているミニトマトの誤嚥に対する配慮を聞きたいのですが😭

言い方が難しいなぁと悩みます😭
たしかに季節の物を食べる、育てるのはいい事ですが…
マンモス園で園庭遊びの時は結構野放しで…

みなさんならどうされますか?

ちなみに保育園は認可保育園で、社会福祉法人が運営しています!
私の地域は市内の認可保育園は統一給食で園内調理になっています🙇‍♀️

アドバイスお願いします😭

コメント

ママリ

園に直接聞いて角が立つのが嫌でしたら、認可保育園なら市役所に問い合わせるのはどうですか?
それめちゃくちゃ怖い案件だから早く真相が知りたいですね😵

• えびす

えびす

ありがとうございます😭

普通に怖いですよね😭?
    市役所に聞いてみるのありですね🤔✨✨

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私普通にそういうの聞きます。

• えびす

えびす

ありがとうございます😭

ふと、直接言わないと、ちゃんと受け止めてもらえないかも🤔?とかは思ってました‼️

• 8月12日
m.o

お迎えの時に確認しますかねぇ😯
やっぱり事故も起きてるので、
うちの子早食いだから気になって〜
みたいな感じで聞いてみても
先生は嫌な気しないと思いたい、、🥺🥺

もしそのままと答えが返ってきたら
早食いなので子供に声かけしてもらえたら助かります〜
みたいな感じで、
少し言ってみるのはどうかなぁと思います!
保育園なにかと聞きにくいこともありまくよねぇ🥺

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

私が保育士なら嫌な気しないなーと思うのですが、夫は子どもの対応に影響でたら困るから、匿名の電話にした方が…といいます🤔

もし普通に丸ごと出してて、何も危険性を感じてないとしたら、それもすごく怖いです😭

• 8月12日
ぱん

食べてるところの写真ではなく、給食のみの写真なら、実際はカットしてるかもしれないですね!
先生に聞いて良いと思います。あれってカットしてるんですかー?って😊もし丸ごとだったら、心配だって素直に言っていいと思いますよ!

• えびす

えびす

ありがとうございます😊
    そうです!給食のみの写真です🤳

切ってあると思いたいです😭

明日聞いてみようかなと思います✨✨

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

事故も多いので、お弁当などに入れる際はカットしてくださいと言われます。
何にも言われないのは怖すぎます。。。
いくらゆっくり食べる子でもリスクがあるのでもしそのままだったら改善させるべきです!

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

まさかぶどうが丸ごと…とは。
    カットして食べさせていると信じたいです😭

もし、丸ごと食べさせていて、改善?え?なんで?みたいな返答な、、
    認可保育園なので市役所にも電話してみようかなと思っています🥺

• 8月12日
めいりぃ

うちではカットして出してるんですけど、園ではどうですか?とか、丸ごとで食べれました?とか、こんな感じで聞きますね

もし丸ごとだったら、あまり大きいものうまく食べれないので、声かけしてもらえたら嬉しいですとかですかね?

えびせん

言い方は他の方が書いてるので別方向で。
写真の事に触れずに、ミニトマトなんかも丸ごと食べて死亡する事故があるみたいで💦家とかでも半分に切ったりしたほうがいいんでしょうか?園ではどうですか?
と聞くのはどうでしょうか。
保育士ですが、そんな事聞かれて子どもの保育に影響するとかは無いです🙅‍♀️