※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

育休中にエクセルを勉強したいです。アンケートデータを表にまとめたり関数を使いたいです。エクセルを使える方はどのように勉強しましたか?教育訓練給付制度を利用して資格を取得した方の経験を知りたいです。

育休中にエクセルの勉強が出来ればと思っています🤔

やりたい事は、資料を作成する為にアンケートなどのデータを表にしたり関数を使える様になりたいなと思ってます。

エクセルが使える方はどの様に勉強されましたか?

調べてみたら教育訓練給付制度というものもあるようですがその様な制度を利用して育休中に資格を取られた方いらっしゃいましたらお話お伺いしたいです🙇‍♀️

コメント

みのり

ハローワークの職業訓練でパソコンスキルの講座あり、条件によっては給付金も貰えるのでおすすめですよ!私は未経験で事務の仕事をしていて自然とエクセルが身に付きましたが、簡単なエクセルデータ作成であれば独学で学べるレベルだと思います!
独学で勉強してMOSの資格所得できました!

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます😊ハローワークでその様な講座があるんですね!ちなみに育休中に取得されましたか?独学で資格取られるなんてすごいです💕ワードやパワーポイントはなんとなく扱えるのですが、正直エクセルは全く分からない為出来れば教室で教えて貰った方がいいのかなぁとも思いますが今はコロナもあるし...とも思います😵全くの初心者でも独学である程度出来る様になるものでしょうか?ユーキャンなどのテキストとかがあった方がいいんですかね😅

• 8月12日
  • みのり

みのり

職業訓練は色々な講座がありテキスト代のみで受講できるのでかなりお得ですよ♫ただお子様が小さいと預けないと難しいですね😣託児ありの講座も見かけましたが生後6ヶ月〜が多かったです。
    私は産前に所得しました🙏

ワード、パワーポイントが扱えるならエクセルも独学で理解できると思うのですが、全くわからないのであれば、まずは本屋さんで売ってる参考書を立ち読みしてみて、読んで実際に操作できそうなら購入すると良いです!
    資格所得を目指してる訳ではなく、関数など使える様になりたいなら本で十分だと思います🤔

ユーキャンなどのテキストは、継続して受講ができそうでお金に余裕があるなら良いと思います!
    私は、ユーキャンなどは高く感じましたし続かないタイプだったのでMOSの参考書を購入して勉強しました!

• 8月13日
  • きなこ

きなこ

託児ありの講座なんかもあるんですね!詳しく教えて下さりありがとうございます🥰大変助かりました。

• 8月13日
まい✩*.゚

エクセルの本も売ってるし、ネットでも調べられるので独学でも身につくと思います☺

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございました😊まずは独学でがんばってみようかと思います!

• 8月13日