※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人の男の子👦ママ
産婦人科・小児科

生後3週間の赤ちゃんがゲップが出にくく、吐き戻しを繰り返すので病院に行くべきか悩んでいます。

生後3週間目の子がいます。
母乳で育てているのですが、ゲップが出にくい子で毎回のようにゲボっと吐き戻します💦
毎回毎回のことなので、心配で病院に1度行くべきか悩んでしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

体重増えてますか?

懐かしい。完ミでしたが私の娘も、ゲップが下手で毎回ゲボゲボしていました。
着替えとガーゼの洗濯が大量ですよね。

体重増えてますか?
変わらなかったり減るようであれば病院行った方がいいと思います。

増えているのであれば、母乳の出過ぎで飲み過ぎかもしれないです。
結局私は、ミルクの量が多かったみたいで少し減らせば、ゲップもうまいこと行くようになりました。
成長して上手くなっただけかもしれませんけど……

りあ

うちも毎回吐き戻してました💦
7ヶ月頃から自分でげっぷできるようになりましたが、
それまでにげっぷ成功したのは1回か2回です💧
助産師さんからはげっぷ苦手な子もいるから、
10分とんとんして出なければ顔横向きにして
寝かせてあげたら大丈夫、お母さんも体休めて、
と言っていただいてました(*´ω`*)
夜は1回起きるくらいでよく寝てくれましたが、
日中は毎回吐き戻していたためか、
飲む→吐く→お腹空いてまた飲む→吐く
の繰り返しで、1日の授乳回数20回ほどでした( ˊᵕˋ ;)
吐き方が噴水のようだったり、異常と思われるのなら
受診したほうがいいと思いますが、
1ヶ月検診のときに相談でも大丈夫かと思います◎
それか、心配であれば市の電話相談利用されるとかは
どうでしょうか💡

ままりん

うちもそうでした☺️
吐き戻しが多くて、もう本当に心配で心配で...
うちは7ヶ月くらいまで吐き戻しに悩みました😅
スタイがすぐにベタベタになるので、たくさん持ってました☺️

1ヶ月検診で小児科の先生に、「吐き戻しで死んじゃうことはないから、心配しないで☺️」と慰められました😅
きっと切羽詰まった顔をしていたのでしょうねー。

あとは助産師さんには、母乳が出過ぎて飲み過ぎてる可能性があるから、軽く絞ってから飲ませるようアドバイスいただきました。

心配なら出産した病院に、相談してみてもよいと思いますよ☺️
まだ3週間、心配なことばかりだと思います。
たくさん質問してよいと思いますよ☺️

りんご

うちもゲップ出ない子なので出して無いです😂
吐き戻しもありますが、1ヶ月を過ぎて徐々に減ってきました

どのくらい吐きますか? 助産師さんに聞いた話ですが、毎回飲んだ分そのまま吐いてしまうくらいの子がいて お母さんが心配で病院で検査したら 腸が捻れていて手術になった ことがあったそうです。 だから心配なことはなんでも聞いて 何かあったらすぐ来てねと退院時に言われました。
少しくらいげぷっと吐くことは私の子もあります。げっぷは無理やり出さなくてもいいみたいで もし出なかったら 横向きに寝かすと吐き出すことなくなるみたいです。でても たらーって垂れるくらいで。タオルなどを頭の横の方に敷いて顔を横向きにさせると良いです。