※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、義母から許せない言動や行動があり義母からたまにメールが来たら…

産後、義母から許せない言動や行動があり義母からたまにメールが来たら返信するか、法事以外では私と息子は会っていません。

今日、息子がもうすぐ2歳になるので義母からプレゼントを買ってあるから取りに来て欲しい、たまには家に顔を見せに来て欲しい、育児に疲れていないか?たまには息子をパパに預けるか私が預かるから1人の時間も作った方がいいですよとメールが来ました。これだけ読んだら良い義母ですが、もうメールが来ただけで吐き気と腹痛が止まらなかったです。中々メールを開けず、朝に来たメールを今やっと見る決心がついたというくらい嫌いです。

息子が犬アレルギーなのですが、何も気にせず対策もとってくれないので義実家には絶対に行きたくありません。

息子のお宮参りの席であなたが家の事は全てやるべき、パパにはやらせるなと言っておいてたまにはパパに預けるか私が預かるからって..旦那は育児スキルはゼロでこないだ初めてお風呂を任せてみたのですが、様子を見に行ったら寝ていました。そんな人に任せられません。義母に預けるなんて絶対嫌です。
来月、このご時世の中で義母義姉旦那で旅行に行く事にも腹が立っています。

こんなメールが来て私はどうしたらいいのか、当たり障りなく返して少しでも顔を出した方がいいのか..
息子へのプレゼントですが、もうプレゼントとかいらないから関わらないでよと思ってしまいます。

コメント

ちゃん

私も義母の言動がムリで疎遠になりました!
我が家の場合色々あって主人も無理になったので我が家自体が疎遠です助かってます🙏
LINEもブロックです(笑)
ご主人は実家に行きたがりますか?
私なら主人が行きたがるなら勝手に1人で行かせますしプレゼントも主人から気を使わないでとやんわり断ります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    ちゃんさんも疎遠なのですね、もう義母からの連絡があまりに怖すぎて1回LINE消しちゃおうかとか思っちゃってます😅

旦那は実家行きたがりますし、プレゼントも旦那が一人で取りに行く予定だったのですがこんなメールが来て、はぁあぁあああ..ってなってます😭たぶん実母が良い三輪車を買ってくれたのでそれに対抗してる気がします😓

• 8月12日
  • ちゃん

ちゃん

疎遠で今年の12月で3年会ってないことになります☺️
    家を建てたことも言ってないです🤣🤣
    消してもいいんじゃないですか?
    突然消えてしまって〜と!!

行きたがると大変ですよね💦
    ご主人が行きたがるなら義母からの連絡は無視で取りに行ってきてもらいましょう🤗
    対抗してくるのもイライラしますね😑

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年会ってないのですね!!私は3ヶ月前に法事で会ったきりでしたが、年単位で疎遠になるのが理想です😌
    そうですよね!よーし、消しちゃいます!!アドレスは知ってるので連絡は来ると思うのですが、LINEで繋がってないってだけで気が楽になりそうです😊

もう返したくなさすぎて文章思いつかないので笑 さっさと旦那に取りに行ってもらいます🙆‍♀️

• 8月12日
  • ちゃん

ちゃん

ここまで来ると怖いのはおばあちゃんが亡くなった時で…人としてお参り行かない訳にもいかないし…😭
    3年も会ってないと平和過ぎてもう一生会いたくないです‪w‪‪w‪‪w‪
    いいと思います!!ほんとにそれだけで気が楽になりますよね!!

それでいいですよ🙆‍♀️
    旦那さんよろしく〜!と🤗

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい分かります..😭去年、義実家方で不幸が続き喪中で何度も集まりがあり行かないわけにもいかず😓喪中が明けるまでの辛抱だと思い今耐えてます💦

義実家との関わりがないだけで本当に平和ですよね☺️

• 8月12日
  • ちゃん

ちゃん

それは大変でしたね😰
    我が家もその時が来るのに対し怯えてます😞😞

平和極まりないですよね!!
    早くyzkiasimさんも義実家との関わり遠のくと良いですね🎶

• 8月13日
ままり

私も全く同じ境遇です。
私もそんな内容のメール来たら怒りですね。イライラだし手も震えます。見たくも無い開きたくもない気持ち、すごい分かります。そもそも余計なお世話だって感じです。そしてメール良い義母じゃないですよ、向こうの下心見え見えです。気持ち悪い。(人様の義母にすみません)

私も義母からの距離感、言動全てが産後の私には限界値で鬱になり、今は全然関わりありません。メールも最初の1年は行事毎に来てましたが今は全く来なくなりました。あちらも察してるのでしょう。義実家へも正月に顔だしてそれっきりです。行きたくないし用ないので。

義実家からのプレゼントって本当にゴミです。いらないですよね、家に置いときたくないし。

いらないですが、私だったら夫だけで取りに行ってもらいますかねー
自分は受け取りたくないので。

とりあえずそういうのは夫経由ですね。自分と子どもの顔出しは一切無用です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんの共感や顔出しは一切無用です!の言葉にざわざわしていた心が少しずつ落ち着いてきました..😭

良い義母じゃない、気持ち悪いと言っていただけて逆に嬉しいです🙇‍♀️このメールに嫌悪感が湧く自分がいけないんじゃないかと思ってしまいました..確かに下心丸出しですよね💦

なんと..!!私も産後義母が原因で鬱になりました😢
    義実家からもらったものってどんなに良いものでも義実家を思い出しちゃうから視界にすら入れたくないんですよね😓洋服なんて絶対着せたくない..
    旦那だけで取りに行ってもらおうと思います🙆‍♀️

• 8月12日
  • ままり

ままり

私も同じような境遇の人になかなか会えないので、共感しまくりで長文になってしまいました😣💦

私も義母嫌いすぎて、でも周りの友達は義実家とそこまで仲悪いって人居なくて話が合わないんですよね😅

そうそう、下心丸出しでアピール凄いし、私やってあげてる!感が鬱陶しいです。そもそも求めてないし!

分かりますーーー!!!
    思い出すんですよね、何もかも!あの当時の嫌な感情まで全部覚い出しちゃって、またイライラして疲れるんです…私は貰った洋服全部売ってますよ笑 趣味合わないし🤮

そうです、旦那さんに頼りましょう!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります!!義実家と仲悪い人っていそうであまりいないですよね😅
    ままりさんの文章すごく嬉しかったです😊

洋服売ればいいんですね☺️✨センス悪すぎてこんなの着るわけないじゃーん!!といつも思います🤣🤣

• 8月12日
はじめてのママリ

わたしも義親むりってなって向こうの家には全く行ってません
わたしがしごと中だんなのいる日に午前だけ家にきたり、プレゼントとかは旦那に取りに行かせてます

てきとうに返事でいいんじゃないですか?
いまは色々控えてるのでプレゼントは旅行のとき旦那に渡してください
もう少し落ち着いたら会いましょう
と一生あわなくていいぜオーラ全開の返信します
わたしも義母からラインきたら3日後くらいにあけてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メールの返事内容考えて下さりありがとうございます😭💕もう嫌すぎて返したくなさすぎてどう返すか考えたくもなかったので助かります..そんな感じで送ろうと思います🙆‍♀️
    分かります分かります、返すまでに日にちあけますよね😅

• 8月12日
みー

私は3ヶ月前に姑に許せない言動、行動され、とうとうぶちギレて疎遠状態です💦😣 相手が何と言おうが、「その時はこちらから声かけますので」って形で全て無視でいいと思います💦😣 うちの姑は私に散々嫁いびり、嫌がらせしてきたくせに、あたかも私は優しい姑ですよと言わんばかりに、旦那や実母を味方につけようとしてます💨😠 旦那には、台風の時など、私の事なんて1㍉ も心配なんてしてないくせに「○○ちゃんはその日一人じゃない?大丈夫?」みたいな感じで常に演技してる始末です💨😠 実母には、物で釣ってます💨😒 なので私が実母に姑の事で相談しても、まんまと物で釣られてるからなのか「そんな人には見えないけどね」ですって💨😒 姑は本当、人として汚ない人間です💨 私が誰かに相談してもみんな私の事を信用しないように周りを丸め込むなんて💨 本当どこまでも卑怯なやつです💨 私は前は姑からおかず作ってもらったりしてましたが、それでさえも「もうそんなのいらないから私に関わらないで!」って感じになりました💦😣 やってもらう事でさえも嫌って思うのは、相当な事なので、無視でいいと思います💦😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みーさん、義母さんのことで大変な思いをされたのですね..嫌がらせしてきたのに旦那さんや実母さんの前では良い顔して味方につけるなんて💦それはひどすぎます😢

状況は違いますがうちは旦那は義母の味方、実母は義母が私にしてきたことは知ってはいますが、それとこれは別でたまには顔見せてあげなよ、ちゃんと行事毎に挨拶に行きなさいよとか行ってくるので周りに味方がいない感じがすごく分かります..
    やってもらうことさえも嫌って本当仰る通り相当な事ですよね😓

• 8月12日
  • みー

みー

実母さんも主さんを嫌いな場所(義母)に「顔見せてあげなさい」と言うのも、申し訳ないですけど、間違ってますよね?💦 だって、ある意味私達にとって見たら、病気になる場所ですよ💦 うちの親も酷くて、実母も義祖父母からいじめられて、跡継ぎなのに出てきたくせに、私が姑の事で相談したら「我慢我慢」って💨😠 私からしたら「いやいや、あんただって、すんなり出たくせにそれこそ我慢できなかったよね?」って感じで呆れました💦😣 私も旦那の口から義両親の話されたりするだけで、動悸するし、気分悪くなるくらい重症です😰 最後会った日、私をぶちギレさせたので謝るまで許さないって事は姑は分かってると思いますが、謝ったとしても一生やられた事は許せません💦😣 今はやっと私が姑にあんたなんて大嫌いなんだよって態度出せて、すっきりしてます😂 やっぱり自分の本審理隠してまで付き合う相手ではなかったって事ですね😂 自分な体は自分しか守れない事に気がついたので、主さんも体を壊してまで、無理して付き合う事ないですよ😉

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母は姑が早くに亡くなったので姑と関わった事がないんですよね..だから想像しか出来ないからそんな事言うのでしょうね🤔根性だ!我慢だ!!な実母なので、はぁあぁ〜ってなります😢

我慢我慢って、もう我慢の限界だから相談してるのになんの解決にもなってなーい!ですよね😓

本当仰る通りですね、もうお互い嫌い合っているので今更良い顔しても無駄だなと思うので笑 なるべく関わらないで過ごします🙆‍♀️

• 8月13日

ここにはお仲間いっぱいいますね!私もです🙋‍♀️
連絡は、基本的に私に来ないように旦那から言ってもらってます。そのメールの返信は旦那さんに任せたらダメですか?こんなの来てたから、返事しといてね。って。
プレゼントはリクエスト聞いてくれるなら良いけど、そうじゃなかったらゴミですよね。さよならポイポイです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当仰る通りで実は批判されたらどうしよう..とビクビクしながら投稿したのですが、こんなに共感していただけて嬉しいです😭💕

旦那に言ってみます✨..ただ義母から連絡が来たと口に出すのも辛い😢末期ですね💦旦那との喧嘩の理由が大体義母なので義母の話題になると不穏な空気が流れるんですよね😇

プレゼントは旦那がリクエストしたらしいです、えっ..それ?て感じのものでした笑

• 8月12日
ママリ

同じです😭メールくると吐き気します😭携帯に名前出るだけで動悸します😭
旦那さんお風呂💤危険💦うちも旦那育児できないし義母も預かるとかいいながら全く面倒見れないです😭預けたら秒でケガさせられるレベルです😞一人の時間作った方がいいって預かりたいから言ってる様に感じるし‥私もすぐ、見てるからどっか行ってきなってすぐ私をどこかへ行かせようとします😂いないとこで何するの思ってしまいます😱絶対預けませんが😮‍💨
返信も憂鬱ですよね‥
当たり障りなく答えるところだけ答えて答えたくないことはスルーしてます💦
プレゼントもらうために会うとか、顔見せてほしいとか言われるたびしんどくなりますよね😞同じくプレゼントいらないから関わってこないでって思っちゃいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです😭
    そして本当分かります..!!吐き気や動悸しますよね、もう一瞬で不幸のドン底に突き落とされる気分です😓

安心して預けられない人に預けたくないですよね..ママリさんの義母さんどっか行ってきなって怖すぎですね😱

本当返信するの憂鬱です..答えたくないことはスルーしちゃいます😢

• 8月12日
りっくん♡

ものすごくお気持ちわかります!
私も義母大嫌いです。LINEは普段ら非表示、通知はオフにしてます。メールやLINEみるだけで吐き気します。
私は産後というより結婚後から度重なる暴言、妊娠中に人としてやってはいけないことをされたので、それからほぼスルーです。
息子もほぼ会わさないし、連絡もしません。お盆とお正月は我慢して仕方なく義実家に行きますが、数時間で帰ります。
赤ちゃんの時も寝かせるのに何もなし。猫がいるのですが、まだ息子がハイハイしている時に何も気にせず対策もしてくれなく。せっかく会わせてやってるのにみんなで猫かわいいって盛り上がったり。それ以来会わせる価値もないなって思いました。
子供を迎える気遣いゼロ。
生まれてから一度も新しい物もらったことありません笑
誰が使ったかわからい、汚い服、おもちゃ、絵本。ゴミしかもらったことないですよ。

全て旦那さんにお任せさて、関わらないのが一番だと思います!必要最低限でもストレスになると思うので。
私は嫌われてなんぼだわって開き直ってます笑

私も今週末、義実家にいかなきゃいけないから、ものすごく憂鬱で。集合時間さえ決められないし。いつも約束しても時間も守れない義弟夫婦もきます。
私たちに会わせるよーって言ってるらしいけど、毎回そういうけど、いつも待たされて結局義弟夫婦中心で。
それならいちいちこちらに合わせるとかいうなって思ってイライラしてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです😭

LINE非表示やオフにすればいいんですね!もう気分が悪すぎて義母に返信した後、LINE自体1回削除するという暴挙に出ちゃいました🤣🤣

お盆とお正月憂鬱ですよね💦うちは今年から私と息子はお墓参りにだけ行って義実家には顔を出さないつもりでしたがあのメールです..😈

動物がいるのに何の対策もないのは本当嫌ですよね、すごくすごくわかります😢
    せっかく行ったのに猫可愛がるなんて意味わからないですね😱

分かります、すでにお互い嫌い合ってるから良い顔する意味ないよなと開き直りつつあります!笑

週末義実家に行かれるのですね..りっくん♡さんのお気持ちを考えただけで😭どうかなるべくストレスなく過ごせますように🙇‍♀️合わせるつもりないのに合わせるよって言われたってイライラ増すだけですよね😓

• 8月13日
  • りっくん♡

りっくん♡

私もはじめはLINEを削除してたのですが、前回いつ連絡きたかとかどんな返事したかわからなくなるので、非表示とオフにしてます。
    イラつく内容なら、わざと旦那に転送して旦那にも嫌な気持ちになってもらいます笑

毎回喧嘩の原因は義母だったので、嫌いな理由も旦那に伝えてからは旦那も義母が許してもらえないことをしたことも理解してます。なので自分の親だし私を巻き込まないで勝手にやってと思ってます笑

yzkiasimさんも義母さんでストレスでしょうが、言葉の通じない生き物だと思って、スルーしましょー🤣
    義母とは永遠のソーシャルディスタンスです笑

• 8月14日
のりたまこ

私ももう完全に義実家無理で、最後のプレゼントとかいいからもうかかわらないでにとても同感していてコメントしました😅

ほんときらいすぎて何かもらってもなんか恩を売られてるみたいで嫌だしおもちゃとかみるだけであの人たちのかおが浮かぶのも嫌だしあの人たちからもらったものが我が家の敷地内にあるだけで寒気がするし何してくれたら一番ありがたいって私たちのそばから消えてほしい関わらないで存在を消していてくれたら何より嬉しいと思っています。
私はあちらからLINEがくるだけで体調くずすのでもうブロック、着信拒否設定してあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただき嬉しいです✨

分かります、すごーく分かります!!もらったおもちゃが視界に入るだけで義母を思い出すし、洋服なんて絶対着せたくないしもう関わらないでいてほしいですよね..😢
    義母にサラッと返信した後、気分悪すぎてLINE自体を一回消すという暴挙に出ちゃいました🤣

• 8月13日
  • のりたまこ

のりたまこ

そうなんですよ😂
    私も服もらったけど一度も着せずいてネットで調べたら無駄に高いブランドものだったのでメルカリで売りました😂
    LINEと電話はもうブロックと着拒したので旦那のLINEをこっそりみてなにか悪いこと起こす気がないかたまにチェックしています💦

• 8月14日