※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki☆☆☆
その他の疑問

旦那の転勤で大阪に行くことになりそうです(>_<)来春から保育園預けて働…

こんばんは、いつもらお世話になります(^-^)
旦那の転勤で大阪に行くことになりそうです(>_<)
来春から保育園預けて働きたいと思ってます。待機児童が少なくて、治安が良く、都会過ぎず住みやすいところを探してます。
旦那の勤務先は福島駅が最寄りなので通勤時間は45分以内で考えています。

今住んでいらっしゃる方でいいところだよ!という方、または過去に住んでいて住みやすかったよ!という方おりましたらオススメの場所教えてください(._.)

田舎者なので大阪の勢いについていけるか不安で不安で(ノ_<)

また大阪在住の方居ましたら、仲良くしてください(⁎˃ᴗ˂⁎)

コメント

ゆう

天満ならいいよ。商店街近いし大きい公園ある!
福島まで15分あれば着きます。

  • yuki☆☆☆

    yuki☆☆☆

    コメントありがとうございます!家賃はどうですか??

    • 9月24日
  • ゆう

    ゆう

    7万代~ですよー!

    • 9月24日
  • yuki☆☆☆

    yuki☆☆☆

    広さはどのくらいで7万〜なのですか??

    • 9月24日
  • ゆう

    ゆう

    2Dkだったよ!

    • 9月24日
  • yuki☆☆☆

    yuki☆☆☆

    2DKで7万…参考にします(^-^)
    ありがとうございました☆

    • 9月24日
  • ゆう

    ゆう

    後、浪速区、西成区はさけて下さいね。治安悪いしファミリー向けでは無いですから。

    • 9月24日
  • yuki☆☆☆

    yuki☆☆☆

    そうなんですね!そういう情報も全くわからなかったんで教えていただけて助かりす(^人^)

    • 9月24日
はぁちゃん

私は西淀川区に住んでたので福島は、前の実家の凄く近くですが、全然都会でもないですよ!住みやすいと思いますけど、梅田とかも近いから、家賃とか高いと思いますf(^_^;
私は結婚で大阪府の和歌山よりに引っ越しましたが、こっちは田舎で落ち着きますが、不便です( ;∀;)待機児童の心配はないと思いますがf(^_^;福島なら兵庫県も近いですよね?尼崎とかすぐですが、、、印象悪いかな?因みに今の実家は尼崎ですが、田舎でも都会でもなくって感じで住みやすかったですよf(^_^;

  • yuki☆☆☆

    yuki☆☆☆

    コメントありがとうございます。待機児童の心配ないことが第一なので、田舎で多少不便でもいいです(⁎˃ᴗ˂⁎)和歌山よりというとちなみに何市あたりなんですか?尼崎も待機児童心配ないんでしょうか?(ノ_<)

    • 9月24日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    私は泉佐野市です!高速でギリギリ福島まで45分ぐらいかな?って感じです。泉佐野市の近くの泉州地区は一覧では待機児童0とか、少ない印象なのでもっと大阪市よりでも探せばあると思います!!住んでる市では、待機児童聞いたことないですが一応「待機児童多い大阪府」で調べてみたら一覧が出てきて今年は、待機児童0になってました。尼崎は、梅田に近いから待機児童あるかもしれません( ;∀;)

    • 9月24日
  • yuki☆☆☆

    yuki☆☆☆

    泉佐野市というところがあるんですね〜!治安とかはどうですか?気になりませんか??
    待機児童が0ならすごくポイント高いのでその辺りに住めればいいかもです(ノ_<)やっぱり尼崎は待機児童多いですよね(ー ー;)

    • 9月24日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    治安はいいと思います!大阪市内に長く住んでいたのに、今では大阪市内に遊びに行くと疲れますし、こっちの方が落ち着きます(^^;山側や海側もあって、私は山側なので田舎で田んぼや畑も盛んで静かな所です。海側は、関空や、りんくうアウトレットとか福島方面の高速道路も乗りやすいと思います!他は、地元の人も多いと思いますが、関空があるからか他県から来た方も多いです!海側で買い物してたら海外の方はよく見かけます(^^;ただ、今もニュースでやってますが関空で麻疹が蔓延したり、関空で何かあると怖いですが、三年住んで特に被害はなしです(^^;
    尼崎は、不自由なく暮らせて住みやすいけど、なんとなく治安は悪いイメージですが、何も気になったことはありませんでしたよ(^^;

    • 9月25日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    続けてすみません。思ったんですけど、来春だったら募集始まってませんか?私の二番目の子供が来春幼稚園ですが、9月に願書貰って10月始めに提出予定で、友達の保育園行く子も10月面談って言ってました!遅れて申込みとなると、それだけでもまた入園は難しくなりそうですね(゜ロ゜;それでも、可能性はあると思いますが、来春というのが気になったので(^^;

    • 9月25日
  • yuki☆☆☆

    yuki☆☆☆

    田舎で田んぼや畑も盛んなのは惹かれます〜!私のんびりしていて静かな場所で暮らしたいので、本当にいいかもしれません(^-^)
    行ったことないのに尼崎という名前だけで悪いイメージってのも失礼な話なんですが(ノ_<)

    こっちの方は10月から申し込みスタートで最終締め切りが1月なのてどこもだいたいそうかと思ってました。大阪府の方は点数の高い順ではなく早い者勝ちなのですか?!(◎_◎;)

    • 9月25日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    本当に山側は、のんびりしてますよf(^_^;

    私は幼稚園なので、詳しくわかりませんが、幼稚園は9月願書配布、10月願書提出・面接、二週間ぐらいで合否です。保育園行く予定の友達も早く申込み行く!って言ってたので早い方が多少有利なのかなぁ~って勘違いしてました(^^;こっちも、点数高い順だと思います!申込み期間が長いの知らなくて、余計な事言ってしまってすみません(゜ロ゜;

    昨日、大阪市内の中心部に住んでる友達と遊びましたが、母子家庭の子でも厳しくて行きたい所何件も全滅で、仕方なく家から遠い無認可に入れたって言ってました( ;∀;)中心部から少し離れた大阪市内の子は、すんなり入れたって言ってて場所によっても全然違うんだなって思いました(ノ_<。)

    • 9月25日
  • yuki☆☆☆

    yuki☆☆☆

    いえいえ!一次選考の申込期間内であれば点数高い順だって確認とれましたので大丈夫です(^-^)

    中心部から少し離れたところで、北摂エリアの摂津市、池田市、箕面市、高槻市あたりはどうなのかなと思ってたのですが、人気が高く難しいみたいですよね(ノ_<)
    今日高槻市役所に問い合わせたら厳しいと言われてしまいました。

    もし分かれば教えて頂きたいのですが、岸和田市、和泉市はどんな感じか分かりますか?泉佐野市だと少し通勤時間が長くなるので厳しいかもなと思って( ;´Д`)

    • 9月26日
na🧸

私も8月から旦那の転勤で、大阪に来たばっかりです(>_<)!
私も待機児童の問題を一番に考え、8月の時点で保育園に空きがある所が多かった鶴見区を選びましたがやっぱり入れず、無認可に預けることになりそうです、、、でも子育て家族が多く住んでいて、家の近くに公園もあるので住み心地はいいです(*^^*)
私も田舎者なので、まだビクビクしてますよー😅お互い頑張りましょう(*^^*)

  • yuki☆☆☆

    yuki☆☆☆

    コメントありがとうございます。もともと大阪市内でお考えだったんですか??大阪市内は他の市よりも待機児童多くはなかったですか?(ノ_<)
    まさに家の近くに公園があるのが理想的です!

    • 9月24日
  • na🧸

    na🧸

    大阪府全ての待機児童を調べて、8月の時点でどこもほとんどいっぱいでした。鶴見区が空きのある園が多かったので選びましたが、それでも無理でした。。
    市内だと園児も多いですが、保育園も多いですし、田舎だとその逆もあると思います。大阪という時点で、やっぱり待機児童に直面するのは、もうしょうがないのかもしれません。。

    • 9月24日
  • yuki☆☆☆

    yuki☆☆☆

    どこもいっぱい!?それは絶望的な気持ちになりますね(ー ー;)大阪府が公表してる情報ですか?ネットだと色んな情報が出回っててよくわからなくて…。大阪みたいな大都市は待機児童問題も深刻だということはもうやむを得ないので諦めるしかないかもです(ノ_<)

    • 9月24日
はぁちゃん

北摂エリアは、最近色々とできてるみたいで人気上がってきてますね(^^;
やっぱり泉佐野市はギリギリすぎですね( ;∀;)岸和田はだんじりってイメージが強くて、勧誘?というか、花代?という形でお金を集金に来ると聞いて、私たちは候補地から外しましたが、実際はどうかわかりません(ノ_<。)和泉市は、コストコとか、大きいららぽーととか出来たり、街並みもいい感じで便利そうで、私は引っ越せるなら泉佐野市より和泉市がいいですが、人気も高そうで、待機児童ありそうな勝手なイメージです(ノ_<。)

  • yuki☆☆☆

    yuki☆☆☆

    お返事遅れてすみません。速度制限かかって見れませんでした汗

    北摂エリアやっぱ人気ですよねT^T市役所問い合わせたら待機児童多いと言われました。岸和田はだんじり文化すごいみたいですね(ノ_<)全部叶えようとするとなかなか見つからないもんですね(´・∀・`)
    和泉市役所問い合わせてみます☆
    たくさん相談に乗って頂きありがとうございました♡

    • 10月3日