※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳5歳の子供の歯の矯正について相談中。上の子は歯が被さり痛がる。歯医者はマウスピース矯正を勧める。将来の矯正費用を考えて早めの対応を検討中。

3歳5歳の歯の矯正についてです!
みなさんの意見聞かせてください!

下の子が受け口、上の子は過剰に上の歯が下の歯に被さり、イーとすると上の歯で下の歯が全く見えなくなる過蓋交合というものです💧💧

2人ともどこの歯医者に行っても、保育園や市の歯科検診でも噛み合わせで引っかかり、何件かの歯医者で相談してきましたが様子見や、永久歯に生え変わるまで待ちましょう、などばかりでした。

しかし、上の子は前歯の歯が過剰に被さっているので上の歯の裏と下の歯の前面が当たって痛がります。
常に痛いとは言いませんが、何ヶ月も痛がるためある歯医者で相談すると、「プレオルソ」という矯正より前の段階の矯正、取り外し可能なマウスピースのようなものを勧められました。
特に就寝時にはめるようです。
それなら大体1人10万でみておけばいいといわれました。
下の子の場合はそれですぐに治るよと。
永久歯に生え変わる前に正常な噛み合わせにすると、大概生え変わっても正常な噛み合わせになるみたいです。


とりあえず数ヶ月後にレントゲン撮ったりして資料採りをし、その資料を元に矯正始めるかどうか、家族と相談して決めてもらえたら、という話で終わりました。
様子見で放置して、大きくなってから矯正しようとすると何十万100万とかかってくる場合もあるから、今なら本格的な矯正しなくてもマウスピースで、ということでした。

2人とも女の子なので歯は綺麗にしてあげたいと思います。
特に上の子は痛がるので。
しかし、成長と共に治る場合もあるだろうし…

みなさんならどうしますか??💦💦

コメント

🧸。*°

反対、過蓋ならたしかに6才臼歯の生える時や大人の歯に生え変わるときまで様子をみることもあります。そのタイミングで治ることもあるので…。
もし治療するのなら、マウスピースで治る可能性あるならやるのも手ですが、プレオルソがどうなのかはちょっと…。
症例にもよりますが、その時期にマウスピースで治るならムーシールドでいいのかな。
自費なので医院によるとおもいますが、問題が反対咬合、過蓋咬合のみならばムーシールドで5万円程の所もありますし、よく検討するべきかと思います!
矯正はセカンド・オピニオン受けたり実際の患者さんの口コミ聞いた方がいいです!
ちなみに、歯並びに関する矯正はほんとーに少しのズレならいいですが明らかなガタガタにマウスピース矯正は私はオススメ出来ません。

りつき

過蓋咬合なら刺さって痛くなる前歯の角丸める等で様子見てもいいんじゃないかな?とは思います。6歳臼歯が生える頃から改善することも多いので…
それよりは筋肉に変な負担がかからないよう姿勢に気をつけるとか、顎の発達を促すように硬いものもよく食べるとかしてあげたらいいと思います!

下の子の受け口は、原因が骨の過成長か機能性(噛み癖)かの状態がわからないのでなんとも言えないですが、原因が骨ならプレオルソ使っても生え変わった後の本格矯正(何十万とかかるもの)が必要になるので絶対大丈夫とは思わない方がいいと思います。

あと、プレオルソ柔らかくて使いやすいけど劣化もするので、何回か作り直す可能性あります。(その度装置代かかります)
上の方が言ってるムーシールドは作用機序はプレオルソとほぼ一緒ですが、材質が硬くて持ちがいいので、装置入れてみるなら他の装置がないか、値段の差はどうかと聞いてみてください!

歯科従事者ですが、私なら上の子は様子見、下の子はとりあえず検査だけはしてもらうと思います。