※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
住まい

住宅購入についてお聞きしたいです!2人目も生まれ、そろそろ戸建てを検…

住宅購入についてお聞きしたいです!

2人目も生まれ、そろそろ戸建てを検討しようと思っています。
まだ建売か注文かは決めていません。

住宅メーカーに勤めている友達と会った際に、ぼんやりと聞いてみたら
「土地無しで住宅展示場行くとカモにされるよ」
「展示場にいる社員はそんなに有能じゃないことが多い」
「土地なしなら建売で、スーモとかで探して資料請求した方がいい」
と言われました😅

わたしは建売でも全然いいのですが、やっぱりなかなかいい場所にいい建物というのが出てこなくて💦

実際どうなんでしょうか😂?

わたしも夫も、押されたら断れないタイプなので
(結婚式場もひとつ目のところで押されて決めてしまいました😅
本命ではあったのですが、そういう前例ありです。笑)
カモにされると思うとこわいです😓笑

予算的にこれだけしか出せない!と言ったら、その範囲で考えてくれたりはしないのでしょうか?😂
大手メーカーで予算が少ないと嫌がられたりしますか?
(すごく予算が少ないわけではないと思いますが、大手ってすごく高いイメージでして💦不勉強ですみません。)

何かわかる方、ご経験のある方、情報を教えていただきたいです!

コメント

♡Mママ子♡

私の親も不動産にいましたけど、住宅展示場のスタッフと無料FPには気をつけろって言われてました😂
友達とかも乗せられて買ってますけど💦

• Mimi

Mimi

やっぱり同業の方などで内情に詳しいとそういう意見になるのでしょうか😂
    乗せられて買ってる方多いんですね😓
    周りは土地有りや建売買った子が多くて土地から探して買ってる人がいないもので💦
    参考になりました🙏💕

• 8月14日
み

展示場などは、軽い遊びに行く感覚で行くといいと思います!
私はQUOカードプレゼント!とかに釣られて行ってました(笑)が、結局は何もキャンペーンなどしてないところで建てました😊

建売だろうと注文だろうと色々な所を回って、金額、そこのハウスメーカーのいい所など沢山聞いてから決めた方がいいと思います(๑ ˙˘˙)/
色々なところに行きましたが、そのハウスメーカーごとに予算、年収と合わせてお試しでプラン的なのを作ってくれましたよ(๑ ˙˘˙)/

大きい買い物なので他のところと比べて見ます〜って感じで毎回帰ってました☺️

• Mimi

Mimi

QUOカードプレゼント!とか、チラシでよく見かけますね☺️
    いただけるからには個人情報提出する感じでしょうか😂
    うまく断れるならプレゼントもらえてラッキーですよね😊👏

そうですよね、まだ何も知らない状態なので、建売も注文も見ていろいろ聞いた方がいいですよね!
    お試しプランなんて作ってもらえたりするんですね😄!
    それなら具体的にイメージもできて良さそうです🙆‍♀️
    本当に大きい買い物なので、即決する方が少ないだろうからそれでいいですよね😄
    あとは気がないところの電話攻撃を夫に頑張ってかわしてもらおうかな(笑)
    詳しいご経験談お聞かせくださって、ありがとうございました😊💕

• 8月14日
ゆい

私は父が住宅メーカーに勤めており、注文住宅で建てました。

メーカーによると思いますが、建売だと見た目を綺麗に作り、中身(耐震など?)はあまり重視せず作ることもあるようです。
あとは、同じような見た目のおうちを何棟か建てるため、材料費がまとめてで安く済むため、比較的建売が安かったりするようです。

建売とかを見に行くと、大体これが良い!綺麗!となると思います笑
私もそうでした!笑
ですが長く住む家ですし、注文住宅で間取りから壁紙の柄まで選ぶのも楽しいですし自分だけのお気に入りのおうちになりますよ😊

金額は一般的な建売と比べると注文の方が高くなるかと思います‥。
ですが私は23歳、旦那25歳の頃に旦那だけでローン組めて建てられたので、低予算でも全然やってもらえますよ🙆🏻‍♀️

予算はむしろ最初に言ったほうがいいと思います!(でも気持ち余裕を持って言っておいた方が良いかもです!もう少し頑張ってここも‥とかなるかもなので笑)

即決しないようにだけ気をつけて、建売から注文住宅のメーカーさんも見に行くのをおすすめします🙆🏻‍♀️

• Mimi

Mimi

お父様の会社なら安心ですね😊✨
    なるほど、確かに見た目がよければ買ってくれる人も多くなりそうですもんね😭
    検索していると、耐震性などについてあんまり書かれていない物件たまに見かけます💦
    安さの理由は材料費のこともあるんですね!勉強になります!

建売も見に行かれたんですね!
    気になるところは見に行った方がいいですかね🏠
    やっぱり注文住宅にします〜って断ったりされたのでしょうか?
    そうですよね、壁紙とかも好きなものにできるってすごく気持ちも上がるし、ずっとお気に入りの空間にいられますもんね☺️
    お若いときに建てられたのですね✨
    夫は30までに建てれば〜なんて言ってたらもう迫ってきてて😂
    予算は最初に伝えたらいいんですね!確かにギリギリで言っておくと危なそうですね笑

金額が金額なので、即決する方の方が少ないですもんね、気を強くしていきます😂
    ご経験談聞かせてくださって、大変ためになりました✨
    ありがとうございました💕

• 8月14日
  • ゆい

ゆい

建売や中古物件なども見に行きましたが、連絡先なども聞かれるため結構電話が来ます😂😂
    その時に、決まりましたってビシッと言ったら連絡は来なくなりました!
    連絡など来ちゃうのは大変ですが、良いところも悪いところも参考になるので、色々な建売とか展示場見に行った方が良いですよ!ハウスメーカーが決まったら、そこの別支店なら行きやすいと思いますし!

うちは賃貸にお金払うならローン払えば良くない?となって、お互い実家住みの時に家を購入して引越しました!!

月これくらいの支払いで、ボーナス払いはなしで、とか細かく相談に乗ってくれるので安心して大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

素敵なおうちに決まりますように☺️焦らず、おうち探し楽しんでください😊

• 8月15日
  • Mimi

Mimi

最初は中古まで見られてたのですね!
    あちらもお仕事ですし、電話はきて当たり前ですよね😂😂
    やっぱりお断りするならビシッと言うのが大切ですね!
    いろんなところを見た方が、勉強にもなりますもんね♪
    ハウスメーカー決定後に別支店に行くというのもアリなんですね!勉強になります✨

本当いまは頭金貯めて〜じゃなくて最初からローン組んで買う方がいいですもんね😭
    お若いときに計画的に行動されてて素敵です😊

月いくらの支払いでって伝えたらいいんですね!
    いい方に巡り会いたいです✨
    いろいろとありがとうございました!💕
    焦らず楽しみながらやっていこうと思います☺️

• 8月16日
もこもこにゃんこ

うちは旦那の友達が担当で大手ハウスメーカーと言われる所で建てました😊
展示場で働いている人でとても優秀みたいですよ。
土地無しで展示場まわりましたが特にカモにはされませんでしたよ💦
予算がそのメーカーの標準的な予算からあまりにかけ離れてたら相手にしてもらえないかもしれないですね😅
うちは1箇所だけあまり相手にしてもらえませんでした。
予算の話もしてなかったですが、若く見えたのか、お金なさそうに見えたのか分かりませんが💦

• Mimi

Mimi

お友達の勤め先なら安心ですね☺️しかも大手メーカーならさらに安心ですね💕
    展示場=仕事できない人っていうのはわたしの友達の主観なのかな😓
    相手にされてないな、ってわかるくらいはっきりした対応になるんですね😭
    でもそれならそれで、その対応だったらそこのメーカーは潔く諦めがつきそうです😅
    展示場行かれたご経験談を聞くことができてよかったです🙏
    ありがとうございました💕

• 8月14日