※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

旦那と離婚しようか迷っています…原因は、義両親です。義両親は生活保護…

旦那と離婚しようか迷っています…
原因は、義両親です。

義両親は生活保護で、月末には旦那に義母から食材やお金の催促がきます。
それが嫌で嫌でたまりません。
私たちも経済的に楽なほうではないです。

私はでき婚で、義両親が生活保護を受けていたことは結婚するまで知りませんでした。
当時は実両親とほぼ絶縁状態で、一人で娘を育てていける自信がなく、結婚を決めました。
しかし、旦那も義両親も援助して当たり前、されて当たり前みたいな状況になっていて、正直辛いです。
娘の貯金すらできていません。

今まで結婚祝いも出産祝いもなにもありません。
甥や姪にはお年玉を渡すのに娘にはありません。
孫差別が凄い義両親です。

文章めちゃくちゃでわかりにくかったらすみません。
どうすればいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

旦那さんにはその気持ちお話しされてるんでしょうか?😥

• さき

さき

都度都度話してはいます。
    しかし旦那にとっては実の親なので、響かないことが多くて💦

• 8月12日
のんの

義両親の援助までされているなら、いっそのことシングルになってしまったほうが経済的に楽かもしれません😣もちろん精神的にも。
裕福ではないとはいえ養育費はちゃんと手順を踏めば必ず取れるので😣今はトピ主さんのご実家は頼れる状態なのでしょうか?

• さき

さき

お願いすれば頼れますが、新幹線で半日の距離です💦
    本当に、気持ち的に一番しんどくて💦
    娘に満足におもちゃすら買ってあげられなくて、辛いです

• 8月12日
  • のんの

のんの

離婚して戻ってもいいのではないでしょうか?もちろんなんとか一人でもやっていけるでしょうからそれでもいいと思います。
    精神的にほんとにきついですよね。
    私もバツイチで、離婚理由のメインは他のことですがとにかく元夫の実家が貧乏なくせに意地も悪く、他の親戚からも夫が長男だからと当たり前に援助するよう言われたりして本当にストレスでした、、、
    ストレスから開放されるのは本当にお金で測れない価値があります!お子さんがいるので不安もあると思いますが、頑張ってください。

• 8月12日
はじめてのままり

義両親は生活保護でお金がなく食材やお金のをくれと言って来るのに、
結婚祝いや出産祝い、お年玉をあげる余裕はあるんですね!?😂

でき婚でお互いの生活状況も分からずに結婚になってしまったのは、さきさんもそうですが旦那様の責任でもあると思うので、
旦那様も結婚した以上はさきさんと娘さんを第一に考えないといけないと思います💦
言いづらい事だとは思いますが、その辺りを含めてハッキリと言ってみたらどうですか⁇

• さき

さき

本当にその一言です🤣
    旦那は口では私と娘が大事と言っていますが、行動が全く伴っておらず💦
    この際なので言いたいことをはっきり言います💦

• 8月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

『この、口だけ男っ!』って言ってやればいいですよ笑
    旦那様との離婚したいと思う原因は、今は義両親への援助が苦痛だから…かもしれませんが、
    このままだと、口だけ男の旦那様にも嫌気が差しそうですね😅💦
    離婚も視野に入れておられるならもう怖いものってなく無いですか!?
    離婚しないに越した事はありませんが、我慢し過ぎて精神的におかしくなってしまったり、喧嘩が絶えなければそれが本当に良い選択とも限りませんしね💦

• 8月12日
4児ママリ

離婚を考えてることを伝えて、自分の気持ち吐き出してから考えた方がいいかなーと思います✊
そこまで伝えても何も変わらないのであれば、そこまでの男!って割り切るしかないですね💦

ママリ

親ですから、
援助ができるならすべきだと思います。
生活保護は税金です。
本来は家族内でどうにかしてほしいと思います。

ただ、自分達の生活もありますからね。
十分に食事ができてないとかなら、やりすぎだと思いますし、そもそも人のお祝いを渡している場合じゃないですよね。

話して伝わらないなら、
離婚された方が金銭面では楽になると思いますけどね。

まーる🔰

同じく、結婚前から旦那が両親に支援していました。

結婚してしばらくして、支援は必要無くなり辞めています。(医療費が必要無くなった為)

私は、お金のことで義母に嫌味言われたり、色々言われて離婚を考えていた事があります。

催促くるって…。依存しすぎですね。
旦那さんには、兄弟がいるんですかね。

お孫さんの差別をしてるとの事ですが、人から貰ったお金で甥や姪だけにお年玉やお祝いあげるのってどんな神経してるんでしょうね。

旦那さんは、差別についてどの様に思っていらっしゃるのでしょうか?

援助して当たり前。これ私の旦那も同じ考えの人でした。今もそうです。

弟は、低所得で奥さんのほうが所得があり頼れません。

私は義母に、お金目当てで息子と結婚した。そんな事を言われた事があります。

旦那は、前職でかなり貯金をしていたので、みんなで食事したり、何かあれば旦那がお金出すのが当たり前になっていました。

しかも金額が、異常でした。

お小遣いとして、一千万ちょうだい。

弟は家買うから、200万円ちょうだい。

それが普通だと思ってる、義家族が嫌で仕方ありませんでした。

子供ができた時も、なるべく貯金したいから、妊娠中に必要な物も必要最低限に押さえました。

旦那は転職して、年収も下がってるし、今は貯金できていません。

きっと何言っても、この人達は変わらないと思っていました。だけど、旦那だけは分かってくれたので、お金を必要異常に義母達に使うことは無くなりました。

義母は病気で、今後入院費や施設代は出す予定で居ました。

でも今回、自分達で支払いできる病院を選んでくれました。

多分主さんの、義両親も死を意識するような何かがなければ、変わらないかもしれません。

旦那さんが、味方になってくれないと辛いと思います。

ケンカになるかもしれませんが、よく話し合うしか無いと思います。

私は、義母の死が近づいてやっとお金は気にしないで、最後は好きに過ごしてほしい。そう思える様になりました。

出来れば、離婚しないで義両親と距離置いて生活できればと願ってます。