※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

コロナ禍での出産報告について、会えない友人への報告や出産祝いについて悩んでいます。気を使わせたくないけど、どうしたらいいか考え中です。

コロナ禍での出産報告について
間もなく出産予定日です。
コロナ禍で出産された方、なかなか会えない友人への報告ってどうされましたか?
コロナ禍になってから会えていない友人が数名います。
連絡は時々とっていて妊娠した事伝えてある友人や伝えていない友人がいます。
コロナ禍じゃなかったら絶対会っている友人です。
わざわざ出産祝いは要らないからねーっていうのも変ですかね?
なんだか気を使わせたくなくて…
考えすぎでしょうか?

コメント

ze

伝えてる友達にはLINEで!伝えてない人はSNSでした!

はじめてのママリ🔰

私なら無事産まれました!ってLINEで報告して向こうから出産祝いの送るね!とか出産祝いの話になったら要らないよーって伝えます!それでもくれるって方がいたら郵送などでお願いします!

まま

産まれたってことだけ報告しました!
お祝いのことはこちらから言わない方がいいと思います。

いっくんママ

妊娠のこと伝えてない友人がほとんどでしたが、私にとっては大事な友人だったので報告しました。
(LINEで)
お祝いは送るね〜という話は出てこなかったので届いた際はありがたくいただきました。笑
もちろん内祝いはしましたが😁

報告しても出産祝いがなかった友達もいたので(別にいいのですが笑)
自ら言わなくてもいいと思います。

2児のママ🌈🧸

LINEで、産まれました〜って送りました🙆‍♀️

JKママ

大事な人にはちゃんと電話やLINEで伝えましたよ☺️
その他はインスタのストーリーや投稿に載せました😂

ままり

みなさまコメントありがとうございました😊
報告はしてわざわざお祝いの事は言わなくて良いですね!
参考になります♡
ありがとうございました!