※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

性別判定が逆転し、動揺しています。男の子だと思われることに不安を感じ、育てられる自信が持てない。どう立ち直ればいいでしょうか。

性別判定が逆転し、かなり動揺しています。
批判はどうかご遠慮下さい。

20週で恐らく女の子という判定だったのですが、
23週で、ほぼ男の子だろうと判定を受けました。

元々超低AMHで、不妊治療でやっと授かった子なので、 
どちらかというと女の子がいいかな、とは思っていましたが、
性別なんて関係なく、無事に産まれてくれれば、それだけで良い、性別を気にするなんて贅沢すぎる。と、考えるようにしていました。

しかし、20週で判定を受けた後、正直ホッとしている自分がいました。
また、周りからもほぼ100%毎回
「なんとなく女の子産みそう」と言われ続けていたのもあり、
完全に女の子だと思い込んでいました。
女の子が産まれるのか、と、とても楽しみにしていました。

そんな中、昨日の妊婦検診で、まさかの男の子判定でした。
ただ、「だと思う」というニュアンスだったので、R先生に判定依頼をしました。
すると、「確定はできないが、男児だと思う」
とのことだったので、もうこれは男の子だろうと、覚悟を決めました。
しかし、心の中はかなり動揺しています。
最初から男の子判定だったら、きっとここまではなっていなかったと思います。
女の子だと思い込んでしまっていたせいだと思います。

男の子でも、元気に育ってくれているだけで嬉しいです。
お腹の中の子は、とてもとても愛おしいです。
でも、やはり心の奥では、少なからずショックを受けている自分がいます。
お腹の子に申し訳なくて、本当に最低だと思います。

こう思ってしまう原因を自分なりに考えました。

・男の子だと母親に似る確率が高いと思うが、私は身長が低く、またかなりの運動音痴なので、もしそこが遺伝してしまったら、男の子だと可愛そう
・私がかなりのインドアで体が弱いので、男の子の活発な外遊びについて行ける自信がない
・私自身3人姉妹で男性の友人もいないため、男の子の関わり方が分からない

このような理由で、女の子希望でした。私に、男の子を育てられるのかがかなり不安です。
もちろん不妊治療をしていた頃から、男の子ができる可能性も考えていました。
しかし、いざ直面すると、不安で不安でたまらなくなってしまいます。
覚悟が出来ていなかったと反省しています。
女の子だって活発な子は活発だし、
性別でなんでも決めつけてはいけない、ということは分かっています。
ですが、この不安を取り除けません。
鬱になりかけている気がします。
どうすれば、自信を持って、立ち直れるでしょうか。

同じように、性別判定が逆転して動揺した方や、
男の子のお子さんを持つ方など、
共感や、アドバイス、なんでもいいので、
コメント頂けたら嬉しいです。
何度も言いますが、様々なご意見はあると思いますが、批判はおやめ下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身4姉妹、超女家系でしたが男の子でした!
顔はパパ似で、運動神経は申し訳ないですが悪い私に似てる気がします。まだまだこれからなのでわかりませんがなんか鈍臭いです😅笑
男の子でも性格によると思うので、私は外遊び大好きですが、おままごとや砂場などが好きで女の子っぽいです😌
最初は同じような理由で女の子希望でしたが、産まれたら男の子可愛くて可愛くて、2人目も男の子がいい!って思ってたら逆に女の子でした。もし3人目ができるのなら男の子がいいって思うぐらい、可愛いです💕
産まれてみたら気持ちは変わると思いますよ‼︎
不妊治療おつかれさまでした‼︎出産頑張ってください🥰

うみ

全く関係ないですが…。

私が出産した病院は性別を教えてくれませんでした😅
昔性別でトラブルになったみたいで、産まれるまでは言えないと言われてました。
なので、ベビーグッズは男女兼用を買いました。
ちなみに、旦那は男の子が良くて名前も男の子の名前を考えていたんですが、結果女の子だったので口には出しませんががっかりしてましたよ!

妊娠中って不安になりやすいですし、自分の悪い所が遺伝したらどうしようって深く考えて不安しかありませんが、出産したらどうでも良くなりますよ😊
それくらい可愛いです!
嘘だと思うかもしれませんが、本当です笑笑

ママが無理なことはパパが、パパが無理なことはママがして夫婦で助け合って乗り越えてください😁

えびまよたん

私のママ友もふたりめが男の子と判定されて、
その方は声に出して男の子だった最悪だよ〜とみんなに言ってました。
ちょっとそれはあんまりだなと思ったのですが、実際欲しかった性別ではなかった時のお気持ちはわかります。

でも、もう一生懸命生きているいのちです。
しっかり受け止めて、立ち直るしかないと思います。
人ごとかもしれませんが全てにおいて言えるのが、時間が解決するしかないように思います。
男の子ってママからすると本当にとってもかわいいっていうじゃないですか☺️

きっと、今は動揺が勝ってるけど、産まれてくるころにはしっかり愛せますよ。

そりゃ動揺しますよね😂
今2歳半の男の子のママです!
私は昔から何故か男の子を産むのを当たり前に思っていてわかった時もやっぱりー!って感じでした!

妊娠中は性別とか赤ちゃんを産むことに対して本当に何にも考えて無くて
産んだ後にやべーってなりましたが
もうとにかく育てるしか無い!!と思ってました 笑

身長は両親の平均みたいな式があって大体それぐらいになるだろうという計算方法がネットにもありますよー!スポーツとかも関係すると思います!

うちはずっと部屋にいてもオッケータイプで公園行っても砂遊びばかりです!怖がりなので😅個人差ありまくりですね!
パパと公園に一緒に行くとかも楽しそうですよー!

私も姉妹ですが
男の子の関わりというか赤ちゃんの関わりからわかりませんでしたが
子供のことはママが1番わかるので
性別関係なく子供に合わせられます👍

もう本当生まれたら何とかなります!!★大丈夫です🙆‍♀️

ちちぷぷ

そうですね〜産んでしまえばなぜそんなこと悩んでたんだろう?って感じになりますよー笑
一人目女の子希望で、男の子と言われ、男かー😂と思いました。二人目こそ女の子でしょう?と思っていましたが、えー、また男かー😂でしたが、まぁ二人とも可愛くて仕方ないです笑
たしかにわんぱくだしもはや、うるさいですけど、単純おバカでたまらないですよ💓
希望はありますよね!でも本当に、生まれて来てくれたらとことん愛せます💓
これから3人目女の子希望でタイミングとっていきますが、、きっと男の子と聞けばショックな思いもあると思います笑でも産まれてきてくれたらそれだけで感謝!です😄🌟

はじめてのママリさん

生まれる前も生まれてからも、ずーっと自分の思い通りに行かないのが子育てです。ほんとずーーーーーーっと‼︎
遺伝なんてもうわけわかんないですよ。2人とも旦那と私の遺伝子が混在してます。いや、親戚一同の遺伝が。
うちは男の子が1人はいてくれたらなと思うんですが、2人とも女の子です。でもめちゃくちゃかわいいですよ。
たぶん、男の子でも女の子でも自分とは違う人間なんで苦労は一緒だと思いますよ。女の子なら自信持って安心して育てられるとは思わない方がいいですね。うちの女児2人まったく読めないですから。笑

のんちゃん

男の子二人ですが
上の子、2歳でめちゃくちゃ可愛いですよ☺💗💗
私も妊娠前は自分が男の子の母親になるのは想像できなかったので多分妊娠したとしたら女の子だろうと思ってました。が、まさかの男の子二人の母ちゃんになっちゃいました🤣
最初は私も女の子が良かった…と思ってましたが
自分の子には変わりないし
生まれたら性別なんてどっちでもいいやってなるくらい可愛いです☺

上の子は
ママにチューは😚?
って言ったら
トコトコ…と歩いてきて
チュ〜♡って言いながらほっぺに チューしてくれます☺
それが可愛くて可愛くて😂💕

はじめてのママリ🔰

それはびっくりしましたねー‼️
妊娠中色々な事考えてしまいますし、心配にもなりますが、大丈夫です🙆‍♀️
赤ちゃん産まれてきたらもう可愛くて愛おしくて今モヤモヤと考えていることはぜーーんぶ吹き飛びますから❣️
女の子が良かったかなぁって考えてしまうのも悪い事では無いですし、無理に抑え込まなくても大丈夫ですよ。

実際に産み育ててみると、性別ほんとどっちでも良いなと思います☺️
我が子の可愛さって言葉じゃ説明しきれないんですが、大変さも含めて全てが宝物だなって感じます✨

友達が女の子だと思っていたら妊娠後期に男の子とわかり、ショックを受けていました!もともと女の子がよかったみたいです。
産まれてからは、女の子も欲しいーと言いながらもめちゃくちゃ可愛がっています!溺愛しています。
ガッカリしている気持ちを無理に抑え込まなくても、生まれで来れば無条件に可愛い気持ちが上回って、今悩んでいる気持ちも忘れられると思います。
というかそんな事を考える暇がないです!笑

ママリ

ご妊娠おめでとうございます☺️
お気持ちわかります。
2人の男の子ママです。1人目の時不妊治療して授かりました。その時は男の子でも女の子でも本当にどっちでもよかったので男の子が産まれてもよろこんでました。
2人目は出来たら女の子がいいなぁと思い妊活を始めたらすぐに授かりました。しばらくして男の子だとわかり、ショックでした。
でもとても可愛いです!これは本当。しかしやっぱり女の子欲しかったなと今でも思います。
女の子の洋服やおもちゃなど見るたびに思ってしまいます。旦那や親にも女の子が良かったとか言われた事もあります。
その度とても哀しくなります😭
また周りの妊娠している友達をみると女の子じゃなくて男の子産んで!と身勝手な思いもあります。
本当嫌なやつですよね💦
子どもは2人で十分なのでもう女の子のママは諦めてますが、もし、確実に女の子が産めるなら産みたいのが本音です!笑
でもきっと挑戦したところで3人目も男の子なんだろうな…笑
でも男の子可愛いです!
不妊治療してた頃は性別関係なく授かりたいと思ってたし、妊娠中は無事に産まれてくれればそれだけで十分と思ってたんですけどね😓
母親に似るんですかね?私も運動音痴なので困っちゃいます😂
そして体力ないのもわかります。
パパにお願いしましょ!笑

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!
私も低AMHで、不妊治療の末、やっと第一子を授かりました。
そして、私は逆パターンで、女の子だった場合の子供同士やママ友との人間関係が不安で、どちらかというと女の子より男の子が良いなと思っていたので、最初に男の子かも?と聞いた時はほっとしたのですが、女の子になりました。
毎回生理が来る度に落ち込んでいて、授かれたこと自体がとても嬉しかったので、性別なんて関係無いし、無事に産まれて来てくれるだけで良いとずっと思っていたのですが、男の子かもと言われてから、男の子の子供服を見てみたり、男の子の子育てをいろいろ想像したり、名前を考えたりしながら数週間を過ごしていたこともあってか、その後の検診で女の子と言われて、かなり動揺してしまって、ママリさんと同じように、こちらのアプリでそのことを相談しました。笑
皆さんの回答を見ながら少しずつ覚悟が出来て、妊娠期間中、毎日感じられる胎動もとても愛しくて、今はお腹の赤ちゃんが産まれて来てくれることが本当に楽しみです♡
私自身、初マタなので、男の子、女の子どちらの子育てが良いかは正直よく分かりませんが、どちらの性別でも、待ち望んだ我が子です。
時間が解決してくれると思うので、大丈夫ですよ😊

そら

いろいろ似ています😊

まず、不妊治療で授かりました!
私自身身長が低い(150cmない)です!
そして、運動音痴で、走り方が変だったり、球技なんてもってのほか、体育の通知表は常に1の強者でした😅
読書好き、カフェ好きのインドアで、基本的におうち大好きです。
三姉妹で男の子の友達いません!仲良しといえる男性は、付き合った人だけで、男の子のことなんてわかりません😂

めっちゃ似てないですか??☺️

でも、お腹の子も男の子、1人目も男の子で、2人兄弟の母です☺️✨
男の子、めっちゃ可愛いですわ😍性別はどっちでもいいとはいえ、どちらかというと、わたしは2人目も男の子希望でした✨

上の子は活発で、母に似ずめっちゃ運動神経よいです!
走るの速いし、飛んだり跳ねたり、毎日忙しいです!
よく周りからも運動神経いいね、とか、元気だね〜って言われます😊
運動神経皆無な母でも、公園連れて行ったら、勝手に息子は遊んでますよ✨それこそ最初の歩きはじめてポテポテ歩いたりとかのうちは、運動神経とかあんま考えなくていいですし、大きくなってから活発で運動できるようになる頃には、お友達と追いかけっことかしてくれますよ☺️✨
おうち遊びより、外で短時間遊んで家で寝る!みたいなメリハリがあって、わたしはおうち遊びよりお外の方が好きです☺️←もともとインドアな人の発言です笑

三姉妹で男兄弟も身近にいないし、男の子、わけわからないけど、それが可愛いです😍
自分とは全く違う生物だってわかってるから、イライラしないで済むこともあります✨
男の子だから、パパに丸投げできることもありますし、自分の趣味に連れ出してくれたりパパが積極的に関わってくれたりして、わたしは男の子よかった〜と思ってます☺️✨

すごく似てるなって思ったので、長文になりましたが、コメントさせてもらいました!
少しでも参考になって前向きになれますように☺️✨

はじめてのママリ🔰

皆様、様々なご意見を頂きありがとうございます。
皆さん丁寧にコメントして下さったので、本当はお一人ずつお返事したいのですが、予想以上に沢山の方からコメントを頂き、追いつきませんので、
まとめてでの返信になってしまうことをどうかお許し下さい。

皆様のおかげで、少しずつ自信が持ててきたように思えます!
せっかくの男の子だから、スポーツや外遊びなど、運動好きな旦那に沢山一緒に遊んでもらって、色々助けてもらおう、育児参加してもらおうと思います😊

また私と同じような状況の方からのコメントは、一緒のような方がいらっしゃることに安心しましたし、共感してもらえるだけで心が落ち着きましたし、とても励みになりました!😭
きっと未知の男の子でも、自分の子だから育てられるし、
自分が運動音痴で身長低くても、
きっと元気にすくすく育ってくれる!
そう思えるようになってきました。

まだ、女の子羨ましいなあという思いは正直ありますが、
せっかく不妊治療で授かった、大切な大切な我が子。
まずは無事に産まれてくるように、
産まれたら沢山愛してあげよう、
いや、愛おしくて堪らないだろうなと思います♡

皆様本当にありがとうございました🙇‍♀️

かおり

私の旦那さんみたいだなぁと思いました☺️

最初は、
女の子が良い!女の子のパパになりたい‼️
と大騒ぎ。

病院から「🐘さんついてるかもねぇ」と言われ、
その落胆たるや。。
そのまま2ヶ月くらい、性別が分からない状態が続いたので、
旦那は男の子の気分に。

だんだん持ち直して、
男の子なら、自分もデザイン好きだし、一緒に絵を描いたりするんだ、
飛行機見せに行ったり、キャンプとかもしてあげよう、
一緒にレゴ作って…。と、
男の子を楽しみにしてました。

そしたらその後、今度は「やっぱり女の子だね!」と言われ。。

すっかり男の子気分でいた旦那はまたガッカリ。

「いや、女の子嬉しいんだけど、
男の子の気分になっちゃってたからな…」と、
自己フォローしてました…😓😓

やっぱり1.2ヶ月くらいで持ち直して、
2人目は男の子だな!一姫二太郎だしな!
と、言ってます。

そして生まれた女の子は3700g。
物凄いおてんばで、今も体も大きめで男の子みたいだな…
と、親戚中に言われてます😓

男の子の関わり方が分からないと言いますが、
赤ちゃん、最初は男女の違いなんてありません☺️

赤ちゃんから子供になって性別らしさが出てくる頃には、
きっと息子ラブになってると思いますよ☺️

それにそんなに申し訳ないとも思わなくて大丈夫です。

多分、お腹の子が一番よく分かってます、
ママは僕のこと世界一大好きになるから全然大丈夫。安心してね。
って思ってお腹にいると思いますよ👶

はじめてのママリ

私も似たような経験がありました。

初産のとき、どちらでも良かったのですが、家族からきっと女の子だ、女の子がいい、女の子は育てやすい‥等と言われて、実家の家系が父方も母方も私自身も、かなり遡っても、上に女の子、下に男の子という順番ばかりだったので、そういうものかな、考え始めていたので、エコーでおちんちんを見つけたときは衝撃を受けました。少しがっかりもしました。
でもそんな気持ちは間もなくなくなり、産まれてしまえば、ツルンとしててお尻拭く時楽でいいわーって思ってました。

周りの言葉って意外と気持ちに、影響しますよね(汗)
産まれてみれば赤ちゃんはただひたすら可愛いので大丈夫ですよ!

二人目は女の子でしたが、男の子しか育ててなかったのでそれはそれで心配になりました(^_^;)

はじめてのママリ🔰

皆さんのコメントがあったかくて素敵でした❣️

タロリ

男女ともに産んでますが、
女の子の方が正直しんどいです😂

男の子はママ!一緒に暴れよう!
なんて事はほぼなく、
勝手に思うがままに動き回ってますが
女の子はママ、お人形遊びしよう
ママ、おままごとしよう
ママ、お手伝いする(急いでる時もしなきゃ気が済まない)

外に出れば遊ぶ内容は男も女も性別関係ないかなと。

U A  🏖

女の子が男の子になってびっくりですよね😂

私も最初は女の子がいいよー女の子の方が体強いしかわいいお洋服たくさんだし育てやすいからねと言われてる中男の子を出産しましたが、生まれてみたら全く手のかからないいい子で、こんなに手のかからない子見たことがないと母に驚かれる毎日です😂😂

今月で11ヶ月になりますが、熱も大きな怪我もなくすくすく育っています☺️

顔は私にそっくりですが、性格や運動神経は旦那に似ていると思います😂まだ歩けないのにハイハイじゃなく四つん這いで走ってます😂

私も旦那も運動はできる方ですが、旦那が背が高く私が低いので、身長は旦那に似て欲しいな〜と同じ感じの心配はしましたが、産まれてみれば可愛すぎてそんなの忘れました。笑

男の子、女の子関係なく自分の子って想像以上にたまらなく可愛いですよ🥰🥰

会えるのが楽しみですね☺️

y.m...♡

女の子と思ってて男の子って言われたら動揺しますよね😂
私も三姉妹の長女で親族は女系ばかり、男の子はほんと居なくて去年息子を授かり男の子だと分かった時、どう育てたらいいんだろうか、自分に男の子のママが出来るのか、正直戸惑いました😅💦
でも産まれれば性別なんてどうでも良くなりそれはそれは可愛いですよ☺️❤️
息子がどんな子に育つかはまだ分かりませんが、上の娘はそれはそれは赤ちゃんの時から手が掛かり歩くようになってからは男の子並でほんとに苦労しました😅笑
小学生になってもそれは変わらず、今も男の子のように活発です(笑)
男の子でも大人しく育つ子も居ますし、産まれたら自分の子は本当に可愛いですよ☺️✨
可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨

mayu

同じく低AMHで不妊治療からの出産でした❗️
私も女きょうだいで育ったので、女の子希望でしたが、20wではっきりシンボルが見えまして、男の子でした😂

でも男の子もめちゃくちゃ可愛いですよ😍今は男の子の服も可愛いもの多いですし、言葉が遅めなので可愛い時期が長いです♡私も産まれるまでは複雑でしたが、産まれたらメロメロです❗️❗️

絶対女の子欲しかった私ですが、1人目出産した後、もう男の子一人でもいいかなと思ったくらいです❤️

たいちゃんママ

男の子めえええぇっちゃ可愛いですよ❤️
女の子育てたことないので比べられませんが😅
可愛すぎて幸せすぎて、引かれなければ毎日誰彼構わず息子自慢したいぐらいです🤣🤣🤣

私も最初は女の子希望してました。
同じく体力なし、男の子なんて未知の世界だと思ってたので。
けど今のところなんとかなってます🤣

私は運動音痴ですが、息子は6ヶ月で立ってましたし今となっては走りまくってますよ。
身長は、旦那さんが高ければ息子さんも高身長になる可能性全然あると思います☺️

よく女の子の方が育てやすいとか言いますが、私の友達ですごく育てにくい(とにかく寝ない、機嫌のいい時間がない)女の子育ててる子いますが本当大変そうです。
うちの息子は2ヶ月からセルフで朝方まで寝てましたし大体毎日ご機嫌でした。
最近はイヤイヤ期に片足突っ込んでますが、すぐママ〜って抱きついてきて私の首に腕回してきてまだまだ可愛いもんです。
性別なんか本当関係ないですよ。

義実家にお泊まりしてる時、私の写真を見て「ママ🥲」って何度も言ってたと聞いたり、寝る前と朝イチに何も言わなくてもチューしてくれたり、臨月のお腹をよしよししてくれたり、本当に毎日きゅんきゅんしてます❤️
これは男の子だから、っていうわけじゃなくきっと女の子でもしてたと思います。
結論、自分の子は性別関係なく可愛いので産まれたら思う存分可愛がっていく時楽しんで下さいね😚

しおしお

すごくわかりますよ😊

私も1人目の時、勝手に女の子だと思い込んで名前も早々に決めてウキウキしていましたが、
5ヶ月の時、転院する前の病院で最後の検診を受けて、先生に「お世話になりました〜」
と最後にお礼を言って帰ろうとした時、
「そう言えば、性別言ったっけ?男だよ」
とサラッと言われて、すごい衝撃を受けました😂
その後あまり記憶にないのですが、しばらく車の中で放心状態でなかなか帰ってこないと旦那に心配され、男だからってショック受けるなんて最低〜!と言われました💦

でも厳密には、ショックを受けた自分って人として最低だな。母親になる資格なんてないんじゃないか…と落ち込んでたんです😅

でも男の子のママさんにその話すると、みんな「わかるよ」と言ってくれます☺️

転院先の病院でも初回から「男の子だね!」と言われ毎回毎回言われて流石に受け入れましたが(笑)
産まれる瞬間まで数%の可能性があるかもってずっど思ってました😂
そして産んだ瞬間も本当に🐘さんついてるか確認しました🤣🤣🤣

でもホント男の子可愛いです。産む前は男の子育てるなんて想像もつかなかったですが毎日毎日一緒にいると今はこの子以外は考えられないです。

女の子のお友達が多いので可愛いなぁと思うこともあるけど、女の子って色々大変だな〜と思うことも多く、私のようなガサツな性格だと男の子で良かった。というか、神様が私の性格を分かってそうしたんだなって思います。

今、2人目妊娠してまだまだ性別分かりませんがもはや男の子の気しかしてません🤣
女の子産む自分も想像もできません😅逆に女の子だったらアタフタしそうです(笑)

長くなってしまいましたが、
男の子でも女の子でも自分の子が1番可愛いです。
うまく言えませんが、産んだ瞬間不安は消えます。大丈夫です。

のくちゃん

こんにちは✨今日性別がわかると思いこんで検診にきて、分からず落ち込んでいて、検索したらたどり着きました🥺💕

そしたら、上の子のわたしを見ているようで、コメントしました✨

わたしも周りからは女の子産みそうって言われてたし、自分もそう思い込んでいたので…

男の子と言われた時は、目の前が真っ白でした…(ㅇㅁㅇ)

わたしも姉妹で、男の子の遊びなんかわからないし…

だけど、生まれて、今上の子は4歳ですが、男の子でよかったと心の底から思ってますよ❤

なんて言ったって、男の子はとにかくかわいい❤最近は「ママはおれが守る!とか「ママ、大好き❤結婚しよ❤」とか言ってくれるし、ちっちゃい彼氏です💕💕

きっと息子さんとの新しい生活は幸せなことがたくさんあると思いますよ🥰👍💕