※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
norikiyo🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクで悩んでいます。授乳が辛く、乳首も痛いです。完ミに切り替えるか迷っています。乳首が痛くても続けるか、切り替えるか悩んでいます。

乳首痛くて完ミにした方いますか?
もう母乳あげたいのか、ミルクにしたいのか自分でもよくわからなくなってきました。

母乳は少なからず出てても完ミにした方理由と決めてとかあったんでしょうか?

ミルクに切り替えようかすごい悩んでます。
混合で毎回授乳の度にミルク追加してます。

生後42日で1ヶ月ちょいですが、授乳がもうしんどいです。
母乳増やすのに、頻回授乳が必要なのはわかっていても、乳首痛いし、子供も口あけないし、ミルクあげてるせいか、ほっとくと5時間寝る時もあり、子供のペースに合わせてたら、今の授乳回数は6回になってきてて回数もふえず。
ミルクも毎回どれだけ足すか悩むし、、、
搾乳もしましたが、量も減ってきてます。
2.3ヶ月すれば乳首も子供も慣れるとも言われても、乳首は全然変わらず痛いです。
子供も全然口大きくなりません。

かと言って、よく寝てくれてる今のペースから、頻回になったら夜中連続で寝れないかもと、自分の事を考えてしまい、嫌になります。
それなら、いっその事完ミに切り替えれば、飲む量もわかりやすいし。
けど、ミルクだけってのになかなかできない自分がいます。
産む前は母乳に拘りなかったのに、なんでこんなミルクに切替えるのを躊躇ってる自分がいるんだろ?と。

自分でもどうしていいかわかりません。
子供は可愛くて可愛くてたまらないです。おっぱい飲んでる姿が見れなくなる事が寂しいのかもです。

3.4ヶ月まで頑張れば乳首も痛くならないですかね。
逆にずっと乳首痛くて、毎回ミルク継ぎ足して卒乳まで頑張ってる方もいるのでしょうか?

とにかく乳首が痛くて、今後の授乳方法をどうしようか、毎日毎日考えます。
1日中乳首痛くて、この先どうしようとばかり考えてしまいます。
こんな悩んでばかりだと更に母乳減ってきますよね、、、

叱咤でも経験談でも何かお願いしますm(_ _)m

コメント

ままり

乳首切れて痛すぎて、そもそもそんなに母乳たくさん出てもなかったので
生後3ヶ月ちょっと前に完ミにしました! 
なんでもっと早く完ミにしなかったんだろう。ってくらい気が楽になりました😊

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

3ヶ月で完ミにされたんですね。ありがとうございますm(_ _)m

• 8月12日
まま

めっちゃ共感しました!!
私も自分が出産するまではミルクでも問題なく育つことを知っていたし、自分がしんどくなれば潔くミルクにしようなんて思ってました🥺
いざ出産すると母乳=母親の仕事って呪縛がどこかであったのかなと思いました、、、
神経、乳首、睡眠、削って母乳に必死になりました😔
それだけ赤ちゃんを考えてる 愛情 だけで充分なんだよって昔の私に言ってあげたいです、今は😌
自分の思いとは裏腹にどんどん母乳量は減っていき(母親も出が悪かったため遺伝?)混合では足りない、分かりづらいため、生後3か月頃に完ミになりました。
哺乳瓶飲んでる姿も赤ちゃんらしくて可愛いですよ。
自分で手を添えて飲むようになったり、いちいち可愛いです。笑
お母さんが少しでも楽になるなら、躊躇う必要なんてないんですよ👌
たしかに哺乳瓶は洗い物も増えて出先で荷物が増えたりデメリットもありますが、メリットもキリがないほどあります。
どうか自分を完璧主義にしないであげてください✨
この先、離乳食や成長発達、イヤイヤで壁にぶち当たること沢山あると思うんです。
その時、小さかった時の写真見返して 母乳で悩んでたな じゃなくて 本当に可愛かったなぁ って思えるくらい、今の育児を満喫して欲しいです🥰🎀

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

母親の仕事って言われて、はっとしました。
    どこかで自分しかできない母乳を失いたくなかったのかなーなんて。
    哺乳瓶姿も可愛いですよね😊
    初めての子供で、何するにも完璧を求めてたのかもです。

この先、ぶち当たる壁なんてきっと数えきれないですよね笑

なんだか、自分の気持ちを改めて気づかせてもらった気がします😭
    私も。悩みを思い出すより可愛いかったなと思い出したいです。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月12日
  • まま

まま

頑張り屋さんのママなんだなぁとおもいました♪
    頑張り過ぎないで、自分を甘やかす、何かに頼る、これ大事にしてください😌🎀✨

• 8月13日
ぺぺロン

私は乳首痛いしおっぱいもガチガチになるし乳腺炎とか怖いし!上手く吸えないし結局ミルク足すし!もうおっぱいやめる!と産後退院前から完ミに切り替えました😂😂助産師さんも、そっか!それならミルク頑張って飲ませてあげてね😁‼️って感じだったし、ここで質問するほどどうしようか悩んでるのならおっぱい辞めたいのかな?と思いました。みんなそうかもしれないけど、乳首痛い乳首痛いと毎日考えながら授乳してたらいつか絶対ストレスになるだろうし、母乳も出なくなりそうです。私は自分の両親が近くに住んでるので預けて買い物に行くとかも想定してミルクにしました!完ミ、誰でも飲ませてあげられるしいいですよ☺️❣️

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

おっぱい辞めたいんですかね、私、、、😢
    ミルクなら誰でも上げれますも。

• 8月12日
ミー

産後2週間で完ミに切り替えました。

おっぱいトラブルが耐えられず、& 大した量の母乳も出ないし足すミルクの量も分からないし、混合って1番めんどくさい!もう無理🤯🤯🤯ってなったからです。笑

もちろん我が子は可愛いです。
でも完ミにして後悔は全くないです❣️

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

混合面倒くさいですよね。
    2週間で切り替えたんですね。
    もう無理って1歩手前にきてます。

• 8月12日
na

お気持ち凄く分かります。。
私も同じように悩んで、完ミに切り替え
ましたが、なんでもっと早く完ミに
しなかったんだろうと思うくらい
自分に合っていました😄
授乳のストレスも無く、どれだけ飲んだか
ハッキリわかるし、あ〜授乳か〜
乳首痛いな〜おっぱい張って痛いな〜
って考えることもなくなり
本当によかったです🥰
哺乳瓶の洗浄やお出かけ時の
持ち物多いなど面倒なこともありますけど😅
2人目はそんな事もあり、産後2日で
完ミです!2人目母乳で頑張ろかな…
と思いましたが、授乳した瞬間
辛かった事を思い出しました😂

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

お2人完ミなんですね!
    ストレスないのが1番ですよね。

• 8月12日
ルーシー

2ヶ月頑張ったけど完ミにしました。お酒も食事もきにしなくてよくなったし、旦那も喜んでミルクあげてたし、赤ちゃんもグッスリ眠れて良かったです。けど、母乳あげてる人をみたり話を聞いたりすると少し寂しい気持ちになりました。

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

もうすぐ2ヶ月なのですごい揺れてます💦
    そして寂しい気持ちわかります。それが強いのかもしれません。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で、3ヶ月を機に完ミにしました!

乳首痛くて辛いし、夜しっかり寝てくれるのに起こすの、嫌ですよね🥲
私も朝まで寝かせていたのもあってか母乳量増えず、2ヶ月半ばからは娘自身がすぐ飲めるミルクの方が好きになりました。

ミルクの缶にも母乳が1番と書いてあるし、なんとなく責められている気持ちになりますよね🥲
私もしばらく気になりましたが、母乳の免疫効果も初乳さえあげていれば気にすることないそうです🙆‍♀️
病院、保健師さん共に言ってました💡

SIDS予防に母乳!の話もありますが、子供を寝かせたまま口に哺乳瓶をつっこむ(抱き上げて体温を確認しない)人が居るからで、栄養面の問題ではないそうです😓
ミルクでも抱き上げて飲ませればOKです🙆‍♀️
(助産師HISAKOさんの動画より)
私はそこだけ気にして3ヶ月まで頑張ったので、早く知りたかった!!

3ヶ月過ぎると赤ちゃんがおっぱいを覚えて、離乳が大変になるそうで。
ゆくゆく保育園にも預けるし、と3ヶ月で区切りました🙆‍♀️
が、SIDSの件を知ってたらもっと早くやめてましたー😂😂

ミルクの費用さえご家庭で問題にならないのであれば、完ミおすすめです☺️
少し余裕を持てるし、うちの娘も問題なくすくすく育ってますよ😆

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

そうなんです。乳首痛いのに寝てるの起こしてる時期があって、それも悩みました。
    今は体重増えてきたので起こしてませんが。
    SIDS予防に母乳とは知りませんでした💦
    動画見てみます。
    責められている気持ち、わかります😭3ヶ月で赤ちゃんも変わってくるのですね。
    ミルク代も頭にあり少しでも母乳頑張ろうという気持ちもありました。
    完ミも考えてみます。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、母乳飲んでる所をスマホで動画撮っておいたので、今でも見ることができます☺️
    そんな事でと思うかもしれませんが、後で見られるって意外と良いのでもし機会がありましたら🙆‍♀️♬

• 8月13日
  • norikiyo🔰

norikiyo🔰

最近は授乳タイムが憂鬱で写真とかとってなかったです😢
    いつか見返せるよう、撮れるだけ動画とってみます😊
    ありがとうございます!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳飲む可愛い所も頑張った証拠も残せたからいいか!って、完ミにする後押しになりました🤗
    悩む事も多いですが、お互い子育て頑張りましょう😆
    (何度もすみません、お返事は大丈夫なので🙇‍♀️)

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

産後2週間で完ミにしました。
子どもを産んだら当たり前に母乳をあげるものだと思っていましたが、産後のストレスが想像していた以上にひどく、いつのまにか哺乳瓶でやるミルクの楽さに頼ってしまい母乳が出なくなってしまいました。最初はショックで完母で育てているママ友や『母乳なの?』と聞いてくる年配女性の質問にいちいち劣等感を感じていましたが、いまは6ヶ月になった息子をストレスフリーで育てられています。
私に携わって頂いた助産師さんが『ミルクでも大丈夫!』と言って下さったのも大きいです。母乳にこだわる人もいて当然だと思いますが私はお母さんがストレスフリーになることが大切だと思ってます^ ^
質問とは関係ないですが、離乳食も手作りとか市販とかで悩む日が来ると思います。
楽できるとこは楽しましょう!

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

私も当たり前の様に母乳でて赤ちゃんに授乳するのが楽しみなんだろうな。なんて思ってました💦
    授乳がこんなにストレスになるとは思いませんでした😭
    離乳食やこの先も沢山悩む事でてきますよね。
    ストレスフリーで授乳できるよう完ミも考えます。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

そう言えばいつの間にか乳首痛くなくなりました。確か2ヶ月くらいまでは、乳首が痛くて、口を大きく開けないことに毎回イライラしてたんですが。今は口を大きく開けなくても、ガブっと行かず、吸うような感じで吸い付いてくれるようになったので、乳首痛くないし、ラッチオンも見なくてもいけるくらい適当になりました。

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

2ヶ月位で痛くなくなったんですね。
    口開けなくて毎回イライラしてしまって、そのせいでラッチオン上手くできず乳頭も痛くなってるんだろうなーって思ってます。
    見なくても吸ってもらえるような授乳うらやましいです。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

結局最後まで完母でしたが、ずっと乳首痛かったです。
もう少しで慣れるはず…と続けてたら今度は意地になってやめられなくなりました😂

新生児の頃は母乳足らずミルク足してましたが1ヶ月半頃から完母になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんであんな意地になってたんだろう、2人目はミルクで育てよう。って思ってるけど2人目出来たらまた意地になる気しかしません🥲
    なんででしょうね笑

• 8月12日
  • norikiyo🔰

norikiyo🔰

痛いのに最後まで完母だったんですね😭
    私は1ヶ月で挫折しそうです😢
    意地になってやめられなくても完母貫き通されたのすごいです。

• 8月12日
S

ミルクに切り替えるの全然悪いことじゃないと思いますよ‼
私は金銭的な都合と哺乳瓶洗うのが面倒くさすぎたことで、混合から頑張って完母に切り替えたタイプですが😂

初めの頃は母乳もそんなに出てないから、いつまでも吸ってるし、すぐお腹空いたって泣かれるし、もう乳首痛くて痛くて 、授乳するのが恐怖でした…
乳首切れて血まみれで授乳してたら吐き戻しで服もガーゼも血まみれになってたりもしてほんとに色々大変でした😅

頻回授乳の中で、乳首も限界だし母乳も出てないから1回休ませて😭ってミルクに頼ったりもしてました…

そんなんでしたが、1ヶ月半くらいで完母になり、2ヶ月の頃にはもう授乳が苦ではなくなり、3ヶ月の頃にはちょっと余裕出てきたなって感じでした😊

うちの子は幸い、2ヶ月頃から夜の睡眠も長くなっていって、3ヶ月なった頃から朝まで寝てくれてたので、睡眠の面でも大丈夫でした👍

個人差あることだし、自分がどうなるか先が見えない中で悩ましいと思いますが…
経験談としてコメントさせていただきます🙌

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

授乳するのが恐怖、わかります。あーまた、授乳の時間がきた、、、と😭
    血まみれは大変でしたね😥
    2、3ヶ月で変わってきた話し聞けて良かったです。
    今の気持ち的にそこまで頑張れるかはまだわかりませんが、、、
    完母でも朝まで寝てくれるなんて!
    どこかでミルクなら沢山寝てくれるって逃げてました。
    経験談教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m

• 8月12日
あーちゃん

こんにちは!現在5ヶ月の女の子の育児中です。
私も混合育児ですのですごくお気持ちわかります!!一ヶ月、ニヶ月半ばあたりまでが本当にキツくて特に頻回授乳の夜が来るのが怖かったです。
乳首が痛いのってメンタルも削られますし、激痛に耐えながら我が子の為に死にものぐるいですよね。
本当にお疲れ様です。

私も当時は辛くてスマホで『授乳 乳首 切れた』とか検索しまくってましたが、その中でヒットしたのが(本当は良くないとは思いますが)キズパワーパッドを両方の乳首の傷に貼って赤ちゃんが飲みこまないように注意しながら片方ずつ授乳するという方法です。
もう片方は傷が治るまで休憩させて搾乳して飲ませました。
キズパワーパッドは厚みがあるので痛みもある程度軽減され何とか授乳出来ました。
そのあとミルクを40ccくらいあげて。
血が出るほど深い傷でしたがお高いだけあってニ日くらいでだいぶ良くなったと思います。
あとは産院で購入した馬油を塗ったり、母乳がいっぱい出ますようにとお水を1.5~2.0リットル飲んだり…。

傷が癒えてからどちらにするか決めても良いのではないかなと思います。
ミルクは母乳と同じくらい栄養もあるし愛情は変わりませんからね!

私は今は変わらず混合続けてますが、離乳食始まったのと母乳で足りてるのかミルクはあまり飲まなくなりました。実は今日ミルトンを片付けましてこのままミルク卒業かな?と思うと少し寂しい気もします。
長々とすみません。
共感していろいろ書いてしまいました。
norikiyoさんの不安が少しでも軽くなりますように。お体大切にしてくださいね。

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

キズパワーパッドのやり方は初めて知りました。
    乳頭保護器とやらも試したのですがなかなかうまく出来ずで。
    私も、ずっと検索魔になってます(笑)
    おかげで、あーちゃんさんのように色々情報を頂けて本当感謝です。
    2日で良くなったと言うことは効果あるんですね!私も調べてみます。

ミルク卒業が近いんですね😊
    母乳もミルクも卒業するときはなんだか寂しいですね😭
    共感してくださってありがとうございます😭m(_ _)m

• 8月12日
ママリ

私も同じような質問しました。乳首の傷が痛くて授乳後、毎回ランシノー+ラップで保護してるのに毎度痛くて顔が歪みました。いつ頃痛みがなくなりますか?ってママリで質問したり☺️それでもやめなかったのは母乳を一生懸命飲んでくれる我が子が愛しかったからです。何度も心折れかけましたが、2ヶ月になる頃、あれ?いつもより痛くない‼️から始まり2ヶ月と少しして全然痛くない!と感じられる程に。母乳育児が楽しくて仕方なくなりました。😉そんな私は一人目乳首の痛みに耐えかねて一ヶ月もたたないうちにミルクにしたのですが、我が子に申し訳なくて後悔して泣きました。もっとあの時我慢してればって今でも上の子には思います(笑)
もし後悔しそうならもう少し頑張ってみても良いと思いますが、そんなに母乳にこだわりないなら完ミで良いと思います😃
乳首はもうすぐ痛みが和らぐと思いますよ❗

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

ランシーノ私も必需品です!もう何本つかったんだろってくらいです😅
    2ヶ月ちょいで痛み和らいだなんて、なんか希望がもてます!
    ミルクにしたい気持ちもあるのですが、子供に申し訳ない気持ちもわかります。
    2ヶ月もうすぐなんでもうちょっと様子みてみます。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

私もランシノー二本入りを何本買ったことやら‥😹
    はい!norikiyo🔰さんはまだ母乳で頑張りたい気持ちがあるのだと思ったので、私はもう少し母乳で応援したいです。2ヶ月過ぎくらいするとランシノーも要らなくなって今は母乳が楽です。今、とても頑張られていて本当に辛い時期ですがどうかやれるとこまで頑張って後悔のない選択ができますように。

• 8月12日
せんちゃん

母乳にこだわるのって本当に最初だけでした😂次に離乳食の悩みが出てきて母乳どころじゃなくなってきて、どこでもあげられる完ミって素敵〜と思いました🤣液体も出てるので荷物も少なくできますよ!二人目、今年生まれますが初乳だけあげて完ミにすると決めてます🙆‍♀️
私は一人目の妊娠中から母乳にしたくて頑張ってマッサージもしてましたがこんなこともあります😅
今思うと母乳にしたいという親のエゴだったなーと。子供はお腹を満たせたらそれだけでいいのにと今は思えるようになりましたよ😌

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

離乳食始まったりすれば、また悩みも増えますよね😭
    私もいつか母乳になんであんなに悩んでたんだろ?と思える日がくるといいのですが、、、
    母乳でもミルクでも子供に満足して貰えるのが1番ですよね😊

• 8月13日
初めてのママリン🔰

乳首、左が切れました( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

お口小さいし口蓋裂で吸う力は弱い、搾乳や直母出あげてる時に出やすいように乳の付け根?を押したりで腱鞘炎にもなったりしながら混合育ててます。
最近やっと5時間寝てくれるようになりましたが、辛かったです(T^T)

今は、
日中は母乳で、出なくなってまだ飲みたそうな時にミルク100作って飲むだけあげてます。
寝る前はミルクは必ず上げるようにして5時間寝てくれるようになりました。
日中も4時間寝てくれるようになったので少し休めるようになりましたよ(*^^*)
完母目指してるので授乳回数増やそうと頑張って見ましたが量も増えなかったので、今は子供のペースに合わせてます。
離乳食が始まったら母乳やめてミルクにしよーかなーと考えてます。
乳首は保護クリーム?を授乳後に都度塗ってたら痛みは徐々に無くなってきましたよ!v(・∀・*)

ちなみに外出先では液体ミルクに頼りっぱなしです。笑

参考にならないかもですが、私は病みそうだったので、
あまり深く考えないようにして授乳を楽しむようにしました。
お乳飲んでる時の顔が好きすぎて今はまだ完ミにするにはもったいないと思ってしまう、、、

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

乳首切れたのは辛かったですね😭
    4.5時間寝てくれるとママも睡眠とれるので助かりますよね😊
    うちもよく寝てくれる反面授乳回数増えないので、悩みどこでした。
    離乳食を機にミルクに切り替えるのもいいですね。
    離乳食始まったら、また悩みがつきないと言う声も聞いたので😅
    おっぱい飲んでる姿って、ホントかわいいんですよね😊

私もいろいろ悩んでたらよくわからなくなってきて、病みそうな気持ちわかります。
    授乳楽しめる方法を探してみます。

• 8月13日