※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で出産し、痛みに耐えるのが大変。動くと痛くて心が折れそう。いつ楽になるか不安。3日後には楽になるでしょうか?

術後の痛みに心が折れそうです。。
きのう帝王切開で出産しました。手術当日も後陣痛の痛みも想像より痛くなくて耐えることができたので、思ったより楽だったなぁと思っていました。
しかし、起き上がるのもトイレに行くのも拷問のような痛さが何度も続くうちに、いつになったら楽になるのだろうと心が折れてきました(T_T)
動けば治りが早くなると聞いたので無理矢理起きて歩いたりしていますが、動くたびに痛すぎて心が折れます。体が思うように動かないのは思った以上に辛いです。。
生まれたばかりで大泣きする我が子を前にして無力で泣きそうです。
3日ほどたてば楽に起きたりできるようになるのでしょうか?

コメント

まりん

出産お疲れ様でした。
心折れそうな気持ちわかります😭
私もそうでした。
これ、7日後に退院出来ない絶対!って思ってましたが、4日後くらいには不思議なくらい普通に歩けていました😊
力むのは怖かったですが。。

はじめてのママリ🔰

私は普通分娩で後陣痛は軽い方でした、帝王切開の方は管も繋がれていて知識がなかったのでびっくりしました、歩くと治りやすくなるは確かに言われてますが大変な時は看護師さんに頼ってくださいね、
私は夜など看護師の数が少ない時はこっちが求めるまで声かけては貰えなかったのでなんだか億劫だった私は泣いてる子供に何も出来なかったです。看護師さん頼ってください!

ze

私も3人目の双子で初の帝王切開しました!本当に、経膣分娩より辛かったですよ😭2日目のシャワー拒否したくらいです笑笑
5日で退院しましたが、歩けました😂2日目から双子と母子同室にされ、テレビは年末でお笑いばかりで死ぬかと思いましたが、、🥶
助産師さんに教えてもらったのが、ウエストニッパーとかサラシで傷口を固定したら、少しは動けましたよ!後は痛み止めを6時間おきに飲んだら楽になります!!
お腹固定すると、本当に楽になりますよ!調子乗って、シャワーの時外したら、小鹿の用に足から崩れ落ちましたが笑笑
産後も、固定してると違うはずです!時間がたてば、本当に傷の痛みなくなるので、固定と痛み止めで頑張ってくださいね☺️

nana

私は、術後4日目くらいにちょっと楽になりました💦
それまでは、お腹痛いし、おっぱい痛いしで泣きました😥
トイレも、力むのが怖くて酸化マグネシウムを処方してもらっていましたよ!
退院する頃には、スタスタ歩けますが、腹筋を切っているので起き上がるのは痛いし大変でした😫

ママリ

本当拷問ですよね!!
術後1日目拷問、2日目痛いけどやるしかないと頑張り、3日目にはいててて...となりながらも拷問の日よりは全然楽です!痛み止めも乱用しましょう!!

うさこ

2週間前に帝王切開で息子を出産しました😀
最初の1〜2日位はかなりキツイですが、3日を過ぎるとだんだん慣れてきます。
私もトイレに行く時が辛かったのですが、尿が膀胱に溜まっていると余計痛みがキツくなったので、辛くても起きてまめに行くようにしていました。
3日も過ぎれば、痛みはあっても楽な起き上がり方とか、力の抜き方とかわかってくるので、楽になると思います。

また、きつかったら赤ちゃんは、看護師さんに言って預かってもらいましょう。
術後のお世話は本当に辛いと思います。
私は1.2日目は辛かったので預かってもらいました😅

あと、帝王切開で下腹部痛と同時にきつかったのは、点滴の影響による足のむくみです。
パンパンになって、立つのも辛いくらいでした。
もし、足が浮腫んでいるなら、足を高く上げて寝るなどして早めにケアしたほうがよいです。

退院までには、わりと普通に歩けるようになりますので、今だけ頑張ってください😀

yu-s

息子のときは術後から痛み止め服用の病室でしたので痛み止め効いてるときに動いてを繰り返してました!

翌朝にご飯たべれて💩いった強者。笑

でも、動きすぎたのか
3日目くらいに鬱状態になり
半日絶対安静言われました😂笑