※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

妊娠中の運動とお腹の張りについて、助産師さんに指示された通りに歩いてみたけれど、お腹が張ることがほとんどなく、胎動も激しいまま。予定日までまだ先かしら?

正期産に入ってからの運動とお腹の張りについて。

昨日の健診で助産師さんに「1日2時間目安に歩きましょう」と言われ、今日は朝と夕方に1時間ずつ近所を歩いてみました。

助産師さんいわく、「正期産に入ったら適度にお腹が張ることで陣痛を誘発するので多少張る方が良い」ようなことをおっしゃってましたが、妊娠中お腹が張ることがほとんどなく、臨月になってもカチカチになっているのを感じたことがありません。

臨月になると無くなりはしないけど、落ち着くといわれる胎動も激しいまま。

予定日は5/15で、37w3dの健診で子宮口2cm開いているとのことでしたが、赤ちゃんとの対面はまだまだ先と言うことでしょうか( ̄~ ̄;)

コメント

あずきyu

5/2が予定日ですが、38w5dで子宮口は全く開いてないし赤ちゃんも下りてきてないと言われました(^^;;
運動は週2〜3回1時間かけてしたり、掃除したり…それ位しかしていません。

前駆陣痛はありますが、胎動は今日も激しいですよ(笑)

私のような人でも急に産まれたりしますし…出てくるタイミングは赤ちゃんに任せるしかないですよ(・ω・)ノ
のんびり待ちましょう🎶

なたろう

私もお散歩するように言われています。
はや歩きで、との事でした(^^)
37週の検診で子宮口がまったく開いておらず、その時には毎日1時間散歩してましたが、まだ足りないと言われました。
散歩に加え、おっぱいマッサージもするように言われました。
おっぱいマッサージするとお腹がかなりカチカチになります!
本気のマッサージをすると次の38週の検診でだいぶ子宮口が柔らかくなってると言われました(о´∀`о)
片方5分ずつ、3セットをするようにしています。

私はまだまだ子宮口が開いていないので、もっと頑張らないといけませんが…
今2センチ開いているなら、おっぱいマッサージとかしたら、早く会えるのではないでしょうか(*´ω`*)

L★mam

38w5dですが、まだ子宮口開いてなく、赤ちゃんも全然下りてきてないと言われています((( ⍥ )))
けど、毎日必ず3時間〜4時間歩き回ってます。笑
(ウィンドウショッピング的な感じで街を歩いてる感じです)
なのになぜ〜?ってくらい、胎動も激しいです!笑
お腹の張りも、いまいちよくわかりません。
いつ会えるのかな〜と、気長に待ってます。゚(゚´ω`゚)゚。

予定日一緒です( ^ω^ )♡
頸管が短く、この前まで
自宅安静だったのですが、
安静にしすぎたのか…笑
胎動もかなり激しく、
一時期頻繁に感じていた張りも
なんだか落ち着きました(^^;;笑
まだまだなのかな〜と
思い始めてます…!
お互い出産頑張りましょう♡