※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
妊娠・出産

里帰り出産と都内出産のメリット・デメリットを挙げ、悩んでいる状況です。旦那の育休や家族のサポートも考慮しています。

里帰り出産するか都内で出産するかについて。現在妊娠3ヶ月、来年の3月出産予定です。そろそろ産院を予約しなければいけませんが、優柔不断で悩んでいます…。

自分の感じる良い点悪い点をそれぞれ書き出しますので、皆さまだったらどっちにするか参考にさせてください。
※里帰り先は北海道札幌です

【都内出産】
・夫がすぐに赤ちゃんに会えて、一緒に育児ができる
 (夫は育休を2週間〜1ヶ月ほどなら取得できそうとのこと。日頃から家事も協力的です)
・無痛分娩ができる、初産なので出来れば無痛にしたい
・同じ都内住みの義母が多少手伝ってくれる
(義母が嫌いとかはないです)
・1〜2週間くらいなら実母も来てくれると思う
・分娩費用がめちゃ高い…(無痛にしたら40万くらい自費になりそう?)

【里帰り出産】
・実家なので至れりつくせり、出産後も心強い
・子供が産まれる前に札幌に長く帰れるのが嬉しい
・分娩費用が安い(自費10万以内に収まりそう)
・ただ、自宅待機期間の関係で3ヶ月半以上は夫と離れて暮らすことになる。夫はその間1人で可哀想だし、赤ちゃんにもリアルタイムで会えない
・無痛分娩ができず自然分娩になるので怖い

私以外の家族は、里帰り先も含めて全員ワクチン済みです。夫はほぼ在宅(月2.3回出社)なので、都内にいても里帰り先でも感染リスクは変わらないかな…という感じです。
里帰り先は、父母妹がいます。私の実家にとっては初孫です。ありがたいことに、妹含め里帰り出産には前向きです。

長々とすみません。
悩みます…。

コメント

私なら里帰りはしないです!
旦那さんが協力的で、義母も嫌いではないなら夫婦で子育てする方が後々良いような気もします♪
無痛分娩のことは分からずすいません😂

• ママリさん

ママリさん

初めての子だし自覚を持ってもらうためにも夫婦で協力して乗り越えてみるのもいいですよね✨うーん、悩みます…!笑

• 8月11日
ます

私は無痛ありきで選んだので最初から里帰りは考えてなかったです。
横浜なのでこちらも安くはないです...

無痛できるなら私はお勧めしますよ!
二人目も無痛で産みます。

• ママリさん

ママリさん

やっぱり無痛分娩は捨てがたいですよね…。2人目も無痛なんですね☺️もう少しですね!頑張ってください✨

• 8月11日
てんまま

初めての出産でしたら、旦那様のそばにいたほうがいいと思います(^^)里帰りしてしまったら、二人の初めてのお子さんなのに、大事な時期を共有で着なくなってしまうかもしれません…
私は里帰りも夫の育休もなかったですが、特に問題はなかったです!

• ママリさん

ママリさん

そうですよね、初めての子だから産まれたてほやほやの時から2人で育てたい気持ちがあります☺️特に問題なかったのは凄いです✨

• 8月11日
ままり

私も都内の大学病院で無痛で産みました☺️
最初から無痛で考えていたので地元に帰ることは考えていませんでした!!
義母が近くにいて旦那さんが2週間〜1ヶ月程育休取れるなら全然いいと思います✨3ヶ月半以上赤ちゃんとか🔰さんと会えないのはつらいと思うので🥲

• ママリさん

ママリさん

やっぱり無痛にしたいですよね😢周りの知り合い妊婦もほとんど無痛にしてます…。夫が1人暮らし状態になるのも可哀想ですよね。。悩みます…

• 8月11日
新ママ

私なら里帰りします。
産後は育児、家事共に想像以上に大変ですし、旦那様が協力的とのことですが、お二人共初めての赤ちゃんとの生活。
大変なことも含めて夫婦で乗り越えるのも勿論大切ですが、ご両親がしっかりサポートしてくれた方が体力的、精神的にも疲労が溜まりにくく、気持ちに余裕がある状態で過ごせると思います😊

• ママリさん

ママリさん

初めての赤ちゃんだからこそ二人がいいかな?と思ったのですが、やっぱり実家の楽さは捨てがたいですよね😂久しぶりに母のご飯食べたいし😂ありがとうございます!

• 8月11日
えり

札幌にも無痛分娩出来る病院ありますよー?

2人目になると、上の子の保育園や幼稚園の関係で里帰り出産出来なくなってしまう場合があるので、1人目は里帰り出産してみてもいい気がします✨

でもコロナがどうなるかですよね💦

旦那さん育休取れるなら、里帰りから帰ってきてから取ってもらってもいいですし🎶
育児は長く続くものですから、産んだ直後に取らないといけないものではないですし!
義母さんに頼るのもそれからでもいいのかなーと。

至れり尽せり最高ですよー😍

• ママリさん

ママリさん

もちろん調べたのですが、コロナのせいで、道外からだと制限が厳しすぎだったり経産婦のみだったり実家から遠すぎたりと、どこの産院もあまり現実的ではなかったのです…😭💦でもえりさん仰るように、1人目でしかゆっくり里帰りする機会なんてないですよね…。めちゃくちゃ悩みます!!!笑

• 8月11日
  • えり

えり

そうなんですねー!
    それなら都内の方がいいかもですね!
    産院が遠いのは辞めといたほうがいいと思うので💦

コロナが落ち着いていたら、両親や妹さんに来てもらうのがいいですね✨

• 8月11日
  • えり

えり

ちなみに無痛分娩でも痛い人は痛いみたいです!
    100%ではないみたいなので💦

産んで半年くらい経ったら2〜3週間くらい実家に帰るとかでも気分転換になっていいかもです!

• 8月11日
  • ママリさん

ママリさん

実際は気休めみたいなものですよね💦でも周りがやって良かったという声が多くて、やりたいなと思いました😫
    ですね!産んで体調落ち着いてから、ゆっくり里帰りしてもいいかなーと思いました✨
    実親にも初孫にたくさん関わってほしいので…☺️
    ありがとうございました😊

• 8月11日
マイマイ

旦那様が協力的で、義母も実母も協力してくれそうなら都内でも大丈夫かなーとも思います。

それでも私なら里帰りすると思いますが。

1人目は実家帰りましたがやっぱり、実家は楽でした!
ご飯が出てくるって素晴らしい!

ちなみに札幌も無痛分娩出来る病院ありますよー^ ^

今回は2人目の出産は上の子を保育園に通わせてるので。里帰り無しです。

休ませちゃうと、長い1日、2人育児はカオスなので、昼間は上の子は保育園行って欲しいので。
ちなみにうちは、あまり協力的ではない旦那なので🤣
えりさんの環境なら迷いますね。

• ママリさん

ママリさん

道外から里帰りだと、無痛分娩できる病院がかなり限られていて、実家からかなり遠かったり、いざ里帰りしても予約が取れるかはわからない…という感じでほぼ難しそうでした…。コロナの影響です😰
    2人目を考えると、1人目はゆっくり里帰りしたい気持ちは大きいです!笑 無痛を捨てるか超悩みます…

• 8月11日
モモ

私も里帰り派です。
1人目も里帰り、2人目は先月から里帰り中です。
都内→九州です。自分自身が実家(地元)好きなこともあり、1人目は迷わず里帰りしました。

他の方もおっしゃっていますが、2人目以降の方が里帰りしづらいことが多いため、私の周りは1人目は里帰り出産が多いです。ただ、私の場合は夫が育休など取れない環境ということもあったため、質問者様の場合、協力が得られる体制がありそうなので迷いますね。

ちなみに1人目は無痛分娩でした。ご実家の近くに無痛分娩できる産院ありませんか?
私は都内の妊婦健診で通った産婦人科で出産した場合、無痛分娩で約85万〜と言われていたので、手出し40万以上になりそうでした😵
2人目も里帰り先で無痛分娩予定ですが、1人目と同じ産婦人科でおそらく手出し10万以内です。

今回、コロナのこともありギリギリまでどこで出産するか迷っていたため、都内の産院、里帰り先の産院の2つ分娩予約を抑えて妊娠30週で最終的に里帰りすることに決めました!予約金は戻ってきませんが、2つで時間をかけて迷うことができたので良かったです。ご参考までに。

• ママリさん

ママリさん

2人目も里帰りで無痛分娩なんですね!羨ましいです!実家の近くに1つあるのですが、コロナ禍の影響で経産婦のみしかやっておらず…。他の場所も、休止中とか予約は直前までできないからもしかしたら予約できないとかでパッとしなく…😭たしかに、1人目でしか里帰りは難しそうなのでめちゃくちゃ悩みます。。2つ予約する方法、なるほどと思いました!とりあえず予約しちゃうのもアリですね🤔

• 8月11日