※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税と医療費控除の確定申告について、主人がふるさと納税をしている状況で、医療費控除は私名義でしかできるか、それとも主人名義でまとめて申告した方が得なのか教えてください。

ふるさと納税、医療費控除の確定申告について

今年、わたしは育休中で収入がありません。
主人の方でふるさと納税をするのですが
私の出産時にかかった費用諸々を確定申告にて医療費控除を受ける場合は
ふるさと納税はもちろん主人名義でワンストップ特例制度にて申請する予定です。
が、医療費控除は私名義でしか確定申告できないのか。
それか主人名義でまとめて確定申告したほうが得なのか?
教えてくださいm(_ _)m

コメント

あき

医療費控除は、払い過ぎた所得税を還付してもらう制度なので、収入がある人でないと意味がありません💦
ふるさと納税も所得に応じて住民税が決まるので、所得のある人でやるのが基本です。
なので、どちらもご主人でされることをお勧めします。医療費控除は、家族まとめて一括で申請できます🙆‍♀️
また、ワンストップ制度は、確定申告をすると無効になるので、今年は利用せず、確定申告をする時に医療費控除と寄附金控除(ふるさと納税のこと)を同時に申請するといいと思います☺️✨

ママリ

医療控除は旦那さん名義でします!
収入がないなら控除されるものがないので💦

はじめてのママリ🔰

ココさんが収入ないのであれば、医療費控除はご主人で申請しないと意味ないです💦

なのでご主人のふるさと納税をワンストップ特例でなく、証明書をとっておいて合わせて確定申告するといいと思います🙌🏻

ママリ

お返事ありがとうございます。
やはりそうですよね😆
全て主人名義で申告します。