※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘にイライラしてしまい、ストレスや疲れを感じています。他の方はどのようにお子さんと接しているのか、教えていただけますか。

娘にイライラしてばかりの自分が嫌になります。

いたずらしている娘に
「こら!!ダメ!!」と言って
娘の手を引っ張ってやめさせると
もちろん泣きます。
旦那も娘に対して
大声出したりすることが増えて
それでも毎回泣きます。
娘もかなりストレス溜まってると思います。
それもあってかイヤイヤや甘えがすごいです。
最近コロナが拡大しすぎていろいろ制限される
ストレス(みなさん一緒ですが)もありますし、
疲れるイライラの繰り返しです。

でも娘に当たるのはダメダメですね。
みなさんイライラしたとき
どんな風にお子さんと接してるのでしょうか。

コメント

あんどれ

どんないたずらかわかんないですが、危ないこと以外は手を引っ張ったりはしないです💦
完璧じゃないにしても、ダメって言われることはわかってるはずなので…
イヤイヤしてるときは「こうしたいの?それともこれ?」と聞くようにしてます。
わからないときは「抱っこしようか?」で落ち着くことが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「こうしたいの?」とできる限り聞きますが結局何がしたいのかわからないのです。「抱っこする?」も違うと首を振り、床に寝そべってしまいます。

• 8月11日
  • あんどれ

あんどれ

そうなんですね💦
    自分の気持ちをうまく言葉にできないので、こっちもわからないですもんね…

• 8月11日
バイー

イヤイヤ期きてるんでしょうね

こら、だめの前の声かけはどんな感じですか?
いたずらも子供にとっては悪気があるわけではなくいたずらではないんですよね…
こちらからしたら しないで😵てことなんですけど、難しいですよね

うちは本当に嫌なことはできないようにしてます(リモコンは届かないところに置くとか 危ないものは置かない 椅子にはのぼれないようにするなど)
そうしないとイライラするので
ある程度わかってきたかなとおもったら元に戻して様子見てしなくなったらそのまま、たまにしたら 声かけしてやめるかどうかで撤去したりしてます
最近リモコンはとってもすぐどうぞしてくれるようになり、椅子はのぼらなくなりました

なので普段はいたずらしても大したことないのでなにやってんだかと笑えます

ただ外出中はそうもいきません、なのでそのときはしっかり何がだめか、そして興味を他にひかせます
だめならその場から離れる、帰ります
そこは徹底してます

うちも今イヤイヤ期 大声だしてもかわらないです、うちも大声で怒ったりしましたがお互いヒートアップするだけでした
なのでお互いちょっと離れて落ち着いてから 抱っこ、抱き締めながらお話ししてます
そのほうがすぐ落ち着くし私もイライラしなくてすみました

お疲れ様です😺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば昨日だったら夕方引き出しのアルミホイルを結構出してて「ここ触らないよ、バイバイしよ?閉めといて〜」と言って終わったのですが、また寝る前に全部出してて、イライラして「こら!」っとなっちゃいました。

子供はきっと悪気ないのですよね。嫌なことはできないようにするのがいいのですね。

外出中のイヤイヤで、床に寝そべったりしないですか??「ここ汚いよ〜もう少しみておうち帰ろう?」といっても首振りイヤイヤされます。
    寝そべったときどう対処されてますか??

• 8月11日
  • バイー

バイー

アルミホイルが気になってる感じですかね、それとも引き出しあけたいのかな
    アルミホイルなら少しだけ遊び場においとくのはどうですか😊
    うちはコロコロが好きでつかい終わったコロコロおいてます🤣
    引き出しあけたいなら別のあけても問題ない引き出しならあけてもいいよ ○○ちゃんの引き出しねとか
    1度はできてるみたいだし わかってきてると思いますよ😊
    子供ってすぐ忘れちゃうみたいです😵

寝そべりますよ~
    私はまずはたてる?ママに抱っこされる?で様子見ます
    そのあとあっちにアンパンマンあるみたい(ママ○○買いたい あっちにあるみたい)、みにいこ?とか
    誘導します
    ただ他の人の邪魔になってたらまずは別の場所に無理やり動かします

それでもだめで寝そべってたら無理やりたたせる、抱っこして帰ります
    おろせ~てなるのでとりあえずそこから距離とってからおろして さっいこっか~🎶とします
    その場から離れたらだいたい他のことが気になって歩きだします😄

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルミホイル気になるのもあるし、引き出しあけていろいろ入ってるのも楽しそうです。たしかにアルミホイルなんて100円くらいだし1本くらい好きに遊ばせてあげてもいいですね😓

寝そべったときの「まま〇〇買いたいなぁみにいこ?」はいい声掛けですね!
    やってみます😊

• 8月11日
ゆか

2歳1ヶ月だとイヤイヤ全盛期かもしれないですね💦
ダメ!という言葉は、自分がやってることがいけないことなのか、自分の存在が否定されてるのか、子供にとってはわからない。と聞いてから、言わないようにしてます💦

いたずらというか、ママやパパがやってることをやってみたいんですよね💧
大人からしたら危ないから触らないでほしいことも…
言って通じなくても、何度も言って、それでもダメなら触れないように行けないようにするしかないと思います💧

でも言い続けてると、いつの間にかわかってるんですよ😢
無駄ではないです🌟

出先でイヤイヤしたときは、抱えてその場を後にしてました!いまだに納得できないときもあるみたいですが、15kg抱えて移動します。
妊娠中だとなかなかキツイと思いますが、まだまだ自分で気持ちの切り替えが出来る月齢ではないと思うんですよね…
イライラしたときは、家のなかなら離れるとか、外ならその場を一緒に離れてお互いにクールダウンするかですね…
ママがイライラすると、お子さんに伝わってる感じしませんか?
気を遣わせてるというか…
難しいですよね(TーT)

• ゆか

ゆか

アルミホイルは、なんで触らないよ?と言われてるのかわかってないのかも…
    痛い痛いしちゃうから、とか血が出ちゃうよ、とか…
    意外と、親が話した理由を覚えてますよ🌟「○○になっちゃうからダメなんだよね?」とか言うようになるので。
    あと、○○がお手て痛い痛いしたらママ悲しいよ、とかも印象に残りやすいかもしれないです。

キラキラが気になるなら、折り紙をアルミホイルの芯に巻いてテープで止めて、クルクルできるようなおもちゃにしちゃうとか🌟

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメという言葉使ってちゃいけないって私もよく目にします。存在自体が否定されてると感じる場合もあるんですね。気をつけます😥

そうなんですよね。
    家の中では怒るよりは距離とったほうがいいのかなと落ち着くようにしてからちゃんとお話しして仲直りするようにしてます。外では自分がちょっと焦ってしまうのもあって向き合ってお話できず無理やり抱きあげてます💦

「おてて痛いしたらママ悲しい」っていうのいいですね。前も他のことであったのですが、たしかにママが嫌だよって伝えたらしなくなりました🤔
    頭働かせて上手に伝えるのも大事ですね!、

たくさんありがとうございます。もうちょっと心に余裕を持って娘と向き合いたいと思います。

• 8月11日