※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

第2子の出産を12月に控えているのですが、コロナが落ち着く気配はないし…

第2子の出産を12月に控えているのですが、コロナが落ち着く気配はないし、コレからインフルエンザも流行るシーズンが来るということで、2人目が生まれてから身内に会わせるか悩んでいます。
自分の親は我が家から車で20分程の距離に住んでおり、基本的に仕事以外は自粛生活を送り、母親はワクチンを摂取予定でいます。弟も順番が回ってきたら打つ予定でいます。
問題なのは義家族なのです、、、、、。
離婚しており、義父の方を旦那が嫌っていることもあり
1人目に会わせるのも年に1、2回程です。
対して義母はこちらに来ることもあり3ヶ月に1回のペースで会っています。
ちなみに義母は高速で一時間半の距離に住んでいます。
介護職のため優先的にワクチンを打ったのですが副作用が凄すぎて2回目はドクターストップが掛かり打っていません。
義妹が二人いますが、上の妹はコロナ禍の中大阪に旅行に行ったりする子です。
また正月には初詣に義妹2人と上の妹の彼氏の3人で
金比羅山まで行っています。理由は毎年行っているからと今年も行ってました。
そんなタイプの義母たちなので正直子どもが産まれてから会わせたくありません。
先日、義母だけ我が家に泊まりに来たのですが妊娠には気づかれず、妊娠したことも伝えていません。
義母はタバコとお酒、上の妹もタバコ、下の妹はお酒が大好きです。1人目の時に1週間ほどお世話になっていたのですが、授乳中もずっと傍で見られたり、母乳をあげている時にしこりを押すといいのよと義母に胸を揉まれました。
それを見ていた上の義妹が私もやりたいと揉まれました。
それがとてもストレスで母乳をあげるのを辞めました。
元々子どもの体重が減っていると言われそれがストレスになっていたのに、胸を触られ授乳中はずっと傍にいられる生活が私には苦痛でした。
また、義母がお酒を飲んでいる時に子どもが普段見ないものの為気になって、触りに行ったのですが普通に缶の飲み口に口を当てさえ、お酒を舐めさせました。
それだけでもありえないと思ったのに、この子は苦って顔せんね。旦那ときは苦って顔しょーたけどなって笑いながら言われました。私はそれが許せずその時から義母が嫌いです。
また、2人目の時に、同じことをされたら溜まったもんじゃないのでどうにかして会うのを拒否したいです。
せめてコロナとインフルを理由に子どもの最初の予防接種が始まるまでは会わせたくないです。
最低な嫁でしょうか?
またみなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ

全然そんなこと思いません!妊婦さんは1番大事です!産後は特に!心も身体も穏やかが大事ですよね。旦那さんも帰りたがらないならそれでいのでは?自分の中でも、お互いにわだかまりが無くなってから関係をつくってもいいんじゃないかなって思います。