※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
ココロ・悩み

園のアレルギー対応に不満。報告不備や隠蔽体質。どう対応すべきか。

子供のアレルギーに対しての園の対応についてです。

牛乳アレルギーのある子に、牛乳を使ったおやつを出してしまい、少しだけ口に入れてしまったと連絡がありました。
幸いにも、口の周りが少し赤くなった程度で、大事には至りませんでしたが、腹が立つのはその後の園の対応です。

迎えに行った際、特にこの件に関しての報告が無く、
こちらから聞いて、やっと、思い出したように報告がありましたが、話の内容は、大事に至らなくてよかったということと、ちょっと目を離した隙に、保育士が少ない状態だったと、管理体制の不備も明らかです。

連絡帳にも一切何も書かれておらず、こちらから尋ねなかったら、なんの報告もなく、無かったことにされるところでした。
この対応が、園の総意なのか、担任の独断なのかはわかりませんが、とにかく、管理体制と、報告が徹底されていない(隠蔽体質)ことに、ものすごく腹が立ちます。

こんな時、園に対してどんな対応をするのがのいのでしょうか?モンペにはなりたく無いですし、だからといって、アレルギーの管理は命に関わることでもあるので、このまま無かったことにはしたくないです。

コメント

はる

この事に関してはっきり園に言う事がモンペだとは思いません。
こう言う事を放置してしまうとバスの置き去り事件みたいな大きな事件になるんですよね。
きちんと園長先生と担任の先生に対応の悪さを指摘した方が良いかと思います。、

• りんか

りんか

園長先生としっかり話をする場を設けてもらおつと思います。コメントありがとうございました!

• 8月11日
ゆか

内容が内容なので、問題を大きくしたいわけではないけど、一歩間違えれば死ぬことなので、しっかりしてほしいと私なら伝えますかね🙄

• りんか

りんか

うちはたまたま大事に至りませんでしたが、アレルギーは命に関わる重大事項ですもんね。うやむやにされないよう、ちゃんと話たいと思います!

• 8月11日
ままり

認可園であれば市町村の役所に相談という名のチクリをした方が良いと思います。
認可外であれば、アレルギー対応がしっかりしている園への転園を検討されることをお勧めします。
保育士が少ないという理由でアレルギー持ちの子にアレルギー物質を食べさせてしまっても仕方ない。とはなりません。そもそもその伝達すら保育士間で共有できてないこと、それを伝える行為をしないというのは問題です。
アレルギー持ちの子を預けるのには適していない環境だと言えます。
私が勤務していた園でもクラス担任がアレルギーを持ってる子と他の子のお弁当を間違うという事態があり、アレルギー症状が出て即お迎えの連絡、その子と兄弟児は転園しました。
命には変えられませんよ。
園長がこの事実を知っているのかをまず確認したほうが良いと思います。知った上で言わなかったのであれば悪質ですから尚更長く預ける場所ではないと私は考えます。
園探しも簡単ではないことは重々承知です。(激戦地域で産前産後預けることもできず育児をしていました)
お子さんの年齢は分かりませんが、幼稚園などはわりとしっかり管理しているように思います。

モンペは理不尽な文句が多いのかなと私は認識していて、この件を言っていったとしてもこの場合はモンペとは言わないと思います。
ご主人がいるのであれば、ご主人から冷静に、園長は把握していたのか、なぜ大事なことなのに連絡をしなかったのか、このミスは命に関わることだということをしっかり園に伝えてもらうと良いと思います。

• りんか

りんか

ご丁寧に返信ありがとうございます!帰りのお迎えの時点で、園長にはまだ報告していないとのことでした。認可の園なので、市役所への連絡も検討してみます!
    この件以外にも、色々気になるところがあり、転園も視野に入れて、しっかり対応してもらえるよう話をしてみたいと思います!

• 8月11日